安井謙太郎に至る病 〜2年くらいのあれこれ〜

すっかりLove-tuneにはまっていて、もはや驚かれもしない今日のこの頃です。巷ではJr.への担降り・掛け持ちブログが盛んと聞きましたが*1、私はけっこうぬるっとはまっていったので「いったいいつから」と言われることが多く、自分でもどうして沼にはまって…

ジャニーズ大運動会2017の観察記録

ジャニーズ大運動会。運動会形式は8年ぶりだそうですね。実は私は運動会には結構思い入れがあり、というのも長野博担になったのは2001年の運動会で活躍する姿を見たからなのです*1。そんなこんなで楽しく参加してきました。 全体的なところで見ると、こんな…

トニセンと、ジャニーズ・オールスターズ・アイランドとジャニーズJr.とジャニーさん

1996年から開始、20年間放送しながら東京では聞けないことでおなじみのトニセンラジオ「V6 Next Generation」2月11日放送分で、『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』話をしてたというので、友人に聴かせてもらいました。起こすのもあれなので、ちょっ…

TTT『戸惑いの惑星』を観てきた感想

TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』観てきました。めちゃめちゃ上質で本当にウェルメイドな舞台でした。「よくできた舞台」って書くと何だか偉そうになっちゃうんだけど、ウェルメイドって書くと何だか角が立たない。というわけで、ネタバレというか観…

ジャニーズ・オールスターズ・アイランドのストーリー展開メモ(うろ覚え)

喜多川担として外せない冬帝劇の新作だよ!本当に本当にうろ覚えのうえに、安井さん贔屓みたいなところもあるけど、メモ用なので許してください。。色々間違ってるかもしれないので、また観たら追記・修正などします。小見出しは私が適当につけた。

【ご報告】自担が結婚しました

2016年11月29日、いい肉の日。私が2001年から15年間応援していた、ジャニーズ事務所所属・V6の長野博さんが、女優の白石美帆さんと結婚されました。Twitterにも色々書いていたんですが、なんとなくまとまった文章で気持ちを残しておきたいと、筆(概念)をとら…

Love-tune結成から半年とちょっとを振り返る(後)

Love-tune振り返りの続き。7月〜10月分です。 sasagimame.hatenablog.com 7月 7月7日 前半3誌で7人がLove-tuneとして登場 7月16日 サマステグッズのクリアファイルで安井、真田、森田、萩谷、諸星の5人として登場 7月17日 サマステのサイトで、Love-tune7人…

Love-tune結成から半年とちょっとを振り返る(前)

いつの間にかJr.ユニット乱立時代となっていたこのご時世に、新たに現れたユニット・Love-tune。2016年3月4日に突如として名前が発表されたのちに、メンバー増員等でおたく界隈を騒がせ、現在7名で活動しています。この半年、と1か月とちょっと、ファンの心…

シンメってなんだろうな(1)

タイトルそのまま、シンメってなんだろうな〜と常々思っておりまして、好き勝手に考えていることをまとめてみました。いつもよりも好き勝手語ってるので、ツッコミどころや宗派的な問題(?)などなどありそうだけどまあ個人の好き勝手なブログ記事なので……。 …

アイドルとバンドとLove-tune

ちょっと主語が大きいかもしれませんが、アイドルファンは、アイドルのバンド形式をあまり好まないように思います。といってもバンドが好きな人に喧嘩を売りたいわけではなく、逆に好きなバンドがライブで楽器を弾かず踊っていたらバンドファンもたぶん怒る…

【歴史編】千年メドレーを千年保存する会

前回よりだいぶ時間が開いてしまいましたが…ちょっとクリエが忙しくて……。さて、歴史編です。「アンダルシア」東山バージョンが96年に披露されてからすぐに広まっていたのに対して、千年メドレーは最初に披露されてから後輩に受け継がれるまで若干時間が空い…

【導入編】千年メドレーを千年保存する会

千年メドレー……そのイントロを聴くだけで、ある一定以上のジャニオタは血湧き肉躍るという。一時期は「アンダルシアに憧れて」と並ぶほどいろんなジャニーズが披露した曲でありながら、ここ数年は披露されていない名曲。我々はこの千年メドレーを保存したい…

滝沢歌舞伎2016と、三宅健という黒船?

観てきました。滝沢歌舞伎2016! ジャニーズ舞台自体が好きなため、タッキーのパフォーマンスを見ようと行っていた滝沢歌舞伎に、まさかのV6・三宅健投入。震えました、本当に。カミセンはほとんどジャニーズ舞台に関わらないままここまで来ていたので、まさ…

はまるとはまらないの間にあるもの

ここ最近、いろいろなものを見て気づいたことがありました。それは私がどうにも「歌って踊る男性たちのパフォーマンス」が好きということです。そんなことはまあ元からよくよくわかってはいたのですが、実は少し思い違いをしていた部分もありました。それは…

キンプリ(ジャニーズのユニットではない)を見てきたよ

キンプリといえば、ジャニーズJr.のユニットMr.King vs Mr.Princeだった我々の前に突如現れた別のキンプリ。そう、アニメ「KING OF PRISM by PrettyRhythm」。あまりにも話題になっていたので私も見てきました。なんかすごかったです……すごかったです(2回言…

V6の20周年コンサートを今更振り返る

V6

本当に今さらかなと思いつつ、コンサートDVDも発売されましたので、「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」を個人的な感想で振り返っていきます。 演出がない、と言われるくらいにシンプル 今回のコンサートを見た友人たちが口々に言っていたのが「ほ…

SMAPのあれやこれや

連日の報道について、もやもや考えたことをやっぱり書き残しておきたいなと思いました。私の書くものはなんでもそうですが、今回も個人の感想です。SMAP解散騒動についての雑感です。 当日の心境 朝起きたら、Twitterが「SMAP解散!?」で埋まっていました。そ…

JOHNNY'S World '15-16 ストーリーのメモ的なもの(2幕)

さて2幕です。2幕は本当に、ほとんどストーリーがない。ショー→主張→ショー→主張のくり返しなので、大体のことがセリフのみで説明される。もちろんショーによって各々の心情を表してはいるんですけども、それすら表しているのは心情なので、とにかくずっとみ…

JOHNNY'S World '15-16 ストーリーのメモ的なもの(1幕)

今年のジャニワでございます。ジャニワも4年目、健人さんが相関図を書いてまとめたり、勝利さんが意見を出したりしてわかりやすくしたと言っていた通り、けっこう登場人物の主張の意味が今までよりもわかる…気がする……。 これ本当にメモ的なものなので、また…

2015年参戦ステージ記録

まだ終わってないんですけど、2015年最後なので現場振り返りです。 今までの。2008年 2009年 2010年2011年 2012年2013年2014年 2015年の半券は全部で48枚。去年に比べて増えてます。 J関係:33 (V6×6、KinKi×4、少年隊×1、タッキー&翼×1、NEWS×1、関ジャニ∞×1…

1969年、フォーリーブスの『少年たち』

最近のジャニーズ舞台、おなじみ演目となった『少年たち』。2010年にA.B.C-Z、Kis-My-Ft2が演じてから定期的に公演されており、今年は戦争の要素が入ったことで話題となりました。関西担の友人たちとともにこの作品について調べているうち*1、初演の情報が少…

SMAPは少年漫画の世界をつくったのか

※この記事は、田口くんの脱退について触れていますのでご注意ください。 先日、日テレの「ベストアーティスト2015」という生放送の歌番組で、KAT-TUNの田口淳之介くんが脱退を発表しました。めちゃくちゃにびっくりしてつらい気持ちになったのですが、その発…

2015年11月1日の記録 コンサート編

V6

さて、V6の20周年コンサート本編です*1。今回は本当に、このデビュー日11月1日のチケットがとれなかったみたいで、先の記者会見の前説でも、つーこさんに「水道橋(東京ドーム)でできるくらい応募が来たんだけどね〜」と言われていました。そんなチケットです…

2015年11月1日の記録 代々木での記者会見編

V6

2015年11月1日……V6が20周年をむかえたその日、一体どんな感じで過ぎていったのかを記録しておこうかな〜と思いました。まずは代々木での記者会見編*1です。ちなみにレポ禁と騒がれていたけど特に話はきいていない……「画像をアップしないで」という話はあった…

DREAM BOYS 2015の覚え書き (2幕)

ドリボロスに苛まれている中、2幕の覚え書き……。だいたいあらすじと安井の記録です。各雑誌のレポートページ改めてじっくり読むと、あらすじがあんまり載ってないものなんだな〜とびっくりしました。1幕はこちら↓ sasagimame.hatenablog.com

DREAM BOYS 2015の覚え書き (1幕)

ジャニーさん舞台愛好家として、DVDはチェックしていたものの「1回くらい生で観ておきたいな……」と思っていた舞台『DREAM BOYS』。今回はWキャストなんだ〜どっちでも観れたらいいな〜と軽く思っていたのに、うっかり安井謙太郎沼にころがり落ちたため、結局…

【ジャニヲタ怖い話】烏骨鶏と博の神隠し

8月22日、一人の人間が忽然と姿を消しました。彼は、約13時間後、何事もなかったかのように我々の前に現れました……。 今回は、晩夏にふさわしい、怖い話をお届けしましょう。 その日、私はお菓子やジュースを買い込んで、TVの前にスタンバイしていました。待…

V6担がJUMP担に聞いてみた

24時間TVもうすぐおわる……ということで、V6担×JUMP担のコラボ企画もかけこみで最後更新をします。最後は「V6担がJUMP担に聞いてみたいこと」といったテーマで、いろいろ話を伺いました。しかし、3カ月くらい前に聞いたのをここまで寝かせており……発表当時の…

V6担がJUMP担に紹介してみた。第3回「楽曲~V6後編~」

24時間TVを記念してHey! Say! JUMP担の千紘さんとお互いの好きなグループを紹介し合っていたこのシリーズ。互いにおすすめしたい曲を10曲ずつ選びましたが、いろいろあって、V6の楽曲たちをまとめた武井 六夫(ぶい ろくお)という一人の人間を仮定、歌詞や音…

V6担がJUMP担に紹介してみた。第3回「楽曲~V6前編~」

24時間TVを記念してHey! Say! JUMP担の千紘さんとお互いの好きなグループを紹介し合っていたこのシリーズ。今回のテーマは曲です! 互いにおすすめしたい曲を10曲ずつ選びました。 ※千紘さんの第2回はこちら <a href="http://kagekina-replica.hatenablog.com/entry/2015/07/10/195053" data-mce-href="http://kagekina-replica.hatenablog.com/entry/2015/07/10/195053">JUMP担がV6担に紹介してみた。第2回「兄組弟組~He</a>…

ジャニーズアイドルの本から見る解散の歴史(前)

以前「西暦2014年、スマ歴24年」というタイトルのブログ記事を書きました。これは、SMAP以前はジャニーズのアイドルグループも解散することが当たり前だったことを記したものでした。まあ結局SMAPがすごい! という話だったわけですが、あれから周囲ではまた…

ジャニーズアイドルの本から見る解散の歴史(後)

さてそれでは、Before SMAPの解散が一体どのようなものだったのか、考えていきたいと思います。資料については、前回の記事をご参照ください。 ジャニーズアイドルの本から見る解散の歴史(前) - over and over 解散は常に浮上する 当時の空気としては、解散…

V6担がJUMP担に紹介してみた。第2回「兄組弟組~V6編~」

24時間TVでV6とHey! Say! JUMPが共演することを祝してJUMP担の千紘さんとはじめたこの企画。第1回を発表してから仕事が忙しくなってほんともうこのあと続かないんじゃないかと思いましたがなんとか続けられてよかったです。今回のテーマは「兄組弟組」です。…

V6担がJUMP担に紹介してみた。第1回「呼び名~V6編~」

Hey! Say! JUMPとV6が一緒に24時間TVのパーソナリティーを行うと知って、友達の千紘と連絡を取り合っていたら、千紘「JUMPとV6がコラボするなら私たちもコラボしようよ」私「まじか。やるか」といった感じで互いの好きなグループを紹介していくことになりま…

V6新曲「Timeless」のフォーメーションがたぶんすごい

V6

V6の新曲「Timeless」のダンスとフォーメーションがすごい、と思う。 といっても私は素人だから専門的なところはわからないしそもそもほんとにすごいのかもわからないのですが(弱気)、すごいと感じたポイントをきちんと残しておきたいなと思ったので書いとき…

2014年参戦ステージ記録

2015年も4ヶ月すぎて今更だけど出すの忘れてたから……。 今までの。2008年 2009年 2010年2011年 2012年2013年 2014年の半券は全部で30枚。 J関係:26 (V6×10、KinKi×4、TOKIO×2、少年隊×1、SMAP×2、Hey! Say! JUMP×2、タッキー&翼×1、Kis-My-Ft.2×1*1、ジャニ…

我々はいつからアンダルシアに憧れていたのか

さて、問題です。 Q.下記の選択肢より、●●に入る単語を答えよ。(ジャニヲタ正答率98%) 「アンダルシアに憧れて ●●をくわえて踊ってる」 A.指B.薔薇C.煙草 とまあジャニヲタであればほぼ即答間違いなしですが、「アンダルシアに憧れて」の映像を周囲の友達に…

V6ファンアンケート(14) コメント集7:質問系

質問系 こちらはちょっと形式をかえていきます。私だけではこたえきれない&いろんな方の答えを求めてる方が多いみたいなのでみなさまぜひブログのネタなどにぜひ……! *1 ・どのDVDから見ていこうかと悩んでいます。どなたかおすすめを教えてください。・ほん…

V6ファンアンケート(13) コメント集6:考察系

考察 いつの間にか古参な感じになっていますが、図書館戦争あたりで一気にファンが増えた気がしています。→これはほんとそうでした。 歌とダンスが好きになってV6に入りましたが、いわゆるテレビ的な笑いに慣れていなくても、コンサートのMCが聞きやすくて(…

V6ファンアンケート(12) コメント集5:パフォーマンスとか

コンサート未経験 一昨年の秋以降、全員の舞台、映画、ドラマは観ていますが、前回コンサート終了直後にファンになったので、早く初コンサートに行きたくてたまりません。 omg! コンが終わってからファンになったのでまだコンサートには行ったことがありませ…

V6ファンアンケート(11) コメント集4:担降り的なの

出戻り 出戻りファンです。セクバニコンのSupernovaで10年ぶりにCDなどを買い、ファンクラブにも入りました! 昔ブイを見ていてもやもやしていた何かが、久しぶりに帰ってきたら割となくなっていたのがすごく嬉しいです。大人になって見るアイドル最高ですね!…

V6ファンアンケート(10) コメント集3:人生とV6

家族と楽しんでる 高校3年生の妹とはまりました。もっと早く追っていればと後悔しています。 初めてはまったジャニーズ。娘たちと盛り上がれて楽しいです。 兄がV6の曲で、セクバニを知っていると判明した時は凄く驚きました。あと、坂本さんって歌上手いよ…

V6ファンアンケート(9) コメント集2:新規と古参

新規の思い 図書館戦争を見て岡田くんが気になってV6までたどり着きました。メンバー全員のフルネームを漢字で書けるようにまでなりましたw声の聞き分けがまだ出来ないので今頑張って勉強中ですw毎日が楽しくってもう。 長野くんに一目惚れをし、初めてジ…

V6ファンアンケート(8) コメント集1:V6への思い

ちょっとした興味からはじまったこのアンケート……思いがけず859名の方にお答えいただいて、非常に興味深いものとなりました。お答えいただいた方、拡散いただいた方、読んでいただいた方*1、お礼申し上げます。何か全体のまとめを書きたいなーと思ったけど、…

V6ファンアンケート(7) 好きなコンサート圧倒的&かけもち趣味

さあ「好きなコンサート」でございます。もうとりあえず結果を見てください。 V6ファンアンケート調査期間:1月13日〜2月1日/調査方法:インターネットアンケート/調査人数:859名 好きなコンサートを教えてください (2つまで) 「知ってた」ですよねー!!! セク…

V6ファンアンケート(7) の補足

好きなコンサート かけもちしている趣味・グループ*1 *1:分類はざっくりしたものです

V6ファンアンケート(6) V6ファンの好きな曲は

V6 コンサートツアー2015決定おめでとうございますー!!! ツアー決定にあわせて、公式で「V6にツアーで歌って欲しい楽曲リクエスト」を受け付けております。なんとタイムリーなことに、このアンケートでも「好きな曲」発表です。 V6ファンアンケート調査期間:…

V6ファンアンケート(6) の補足

画像にしちゃったので検索できなくてすみません… 好きな曲1位〜50位 51位〜100位 101位以下

V6ファンアンケート(5) 2009年までのファンと2010年からのファンを比べてみる

だいぶ時間があいてしまってすみません……。まだやってんのかよ感ある! 今回、気になった→はまったの間のデータをとにかくいじくりまわして、何か見えてくるかな〜と思ったのですが、非常に難しくて……卒論の方向性に悩む気持ちを思い出しました。しかしみなさ…

V6ファンアンケート(4) V6にはまったきっかけは?

今度は、「V6にはまったきっかけ」です。いただいたフリー回答を前回と同じように分類1〜5に振って見ていきます。例えば「学校へ行こう! の修学旅行をたまたま見て楽しそうだった」なら、「キャラクター/TV/バラエティ/学校へ行こう!/修学旅行」となります。…