ジャニーズ事務所とLove-tuneについて考えたことと、怒ることの難しさなど

まあ大体私のブログを読んでくれる方は、私がジャニーズJr.の中のユニットのLove-tuneがとても好きだということはわかっていただけると思いますが、実はそのLove-tuneの動く姿をもう半年ほど見ていません…。生の姿、という意味ではなく、映像でも見ることが…

Love-tune 横アリ単独コンサート動画の一人実況ログ

Love-tuneの単独横アリの局動画見てると感情が溢れすぎるんですが、これをまとめた文章にするのは不可能だ…ということで、動画見ながらの一人実況*1を垂れ流します…。何が楽しいって私が振り返る用でしかないんですが…置くところがなかったのでこちらに。何…

Love-tune横アリ単独ライブに感じた、強さ&うまさ&エモさを振り返る

Love-tuneの横アリ単独すごいよかったよね 3月25日に行われた、Jr.祭りのLove-tune単独公演。今更すぎ*1ですがほんとよかった! 正直に言えば、この横アリ単独には、本当にいくつものらぶ担の思いが乗せられていたのだと思います。まずKing & Princeのデビュ…

第1回 Love-tune Liveエモい雑誌レポ選手権

2017年10月にLove-tune初の単独ライブが行われてから、年もまたいでしまいましたが…せっかく途中まで書いていたので、雑誌整理のついでにもったいないかなと思って書き上げてみました*1。と思っていたら、MojoLIVEも発売されたのでちょうどよかったのかもし…

ジャニーズとインターネットの関係って?(2018年2月版)

なんかぬるっとついにWEBニュースにジャニーズ解禁ということで、びっくりしました。前にこんな記事を書いたので、2018年版をまとめておきたくなりました。 sasagimame.hatenablog.com 今回のジャニーズ事務所の声明文?を全文載せてる記事を見た気がしたん…

V6、3回の結婚報告を聞いて

12月23日に岡田准一さんが結婚して、V6の既婚者が3人になった。ということで、これまで担当グループの結婚に個人的にどんな感情を抱いたか振り返っておこうと思いました。年始から細々と書いていたら、長野さんも第一子発表となった上にキンプリもデビュー発…

ジャニーズ YOU&ME アイランド、元ネタ&いろいろメモ(2幕後編)

さて!やっと終わるぞ!!これまでのはこちら。 sasagimame.hatenablog.com sasagimame.hatenablog.com みんなの夢 ♪見果てぬ夢を(平野) PLAYZONE '95 KING & JOKER(1995年/青山劇場) ※植草ソロ、錦織ソロ、東山+植草 PLAYZONE ’02 愛史(2002年/青山…

ここがすごかったよ!Love-tune Live 2017

Love-tune Live 2017 in Zepp DiverCityおつかれさまでした~!!!エモいポエムのようなブログを書きたかったのですが、書いていくうちに全くそんな雰囲気でなくなったので、情緒も何もないタイトルになりました。Love-tuneのファンたちがそろってしかばね…

ジャニーズ YOU&ME アイランド、元ネタ&いろいろメモ(2幕前編)

さて2幕です。もう終わってだいぶ経つけども…!2幕で結構びっくりしたのは、宇宙の扱いが小さくなっていたことと、少年隊の2000年代の曲がたくさん使われていたことでした。 宇宙の扱いについて、今までは「地球が崩壊したから宇宙へ」「飛ばされたプロデュ…

ジャニーズ YOU&ME アイランド、元ネタ&いろいろメモ(1幕)

ジャニーズ YOU&ME アイランド観てきた〜!! 今回の舞台は、本当にジャニー喜多川舞台の歴史の中でも本当にストーリー展開がなくて、それはよく感情の動きとかを表す作品で「ストーリーがない」ととんちんかんな責められ方をするのとは違い、本当に途中少ク…

3次元のおたくが号泣するミュージカル『ビリー・エリオット』

こいつ毎日Twitterで「ビリー・エリオット」の話してんな…うざいわ……等と思われるんじゃないかと思いつつも、まだ全然チケットが買える〜!こんなやすやすと観れるのに観ない人がいるなんて、どういうことだよ〜!!とじたばたしてしまうので、どこが好きな…

安井謙太郎に至る病 〜2年くらいのあれこれ〜

すっかりLove-tuneにはまっていて、もはや驚かれもしない今日のこの頃です。巷ではJr.への担降り・掛け持ちブログが盛んと聞きましたが*1、私はけっこうぬるっとはまっていったので「いったいいつから」と言われることが多く、自分でもどうして沼にはまって…

ジャニーズ大運動会2017の観察記録

ジャニーズ大運動会。運動会形式は8年ぶりだそうですね。実は私は運動会には結構思い入れがあり、というのも長野博担になったのは2001年の運動会で活躍する姿を見たからなのです*1。そんなこんなで楽しく参加してきました。 全体的なところで見ると、こんな…

トニセンと、ジャニーズ・オールスターズ・アイランドとジャニーズJr.とジャニーさん

1996年から開始、20年間放送しながら東京では聞けないことでおなじみのトニセンラジオ「V6 Next Generation」2月11日放送分で、『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』話をしてたというので、友人に聴かせてもらいました。起こすのもあれなので、ちょっ…

TTT『戸惑いの惑星』を観てきた感想

TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』観てきました。めちゃめちゃ上質で本当にウェルメイドな舞台でした。「よくできた舞台」って書くと何だか偉そうになっちゃうんだけど、ウェルメイドって書くと何だか角が立たない。というわけで、ネタバレというか観…

ジャニーズ・オールスターズ・アイランドのストーリー展開メモ(うろ覚え)

喜多川担として外せない冬帝劇の新作だよ!本当に本当にうろ覚えのうえに、安井さん贔屓みたいなところもあるけど、メモ用なので許してください。。色々間違ってるかもしれないので、また観たら追記・修正などします。小見出しは私が適当につけた。

【ご報告】自担が結婚しました

2016年11月29日、いい肉の日。私が2001年から15年間応援していた、ジャニーズ事務所所属・V6の長野博さんが、女優の白石美帆さんと結婚されました。Twitterにも色々書いていたんですが、なんとなくまとまった文章で気持ちを残しておきたいと、筆(概念)をとら…

Love-tune結成から半年とちょっとを振り返る(後)

Love-tune振り返りの続き。7月〜10月分です。 sasagimame.hatenablog.com 7月 7月7日 前半3誌で7人がLove-tuneとして登場 7月16日 サマステグッズのクリアファイルで安井、真田、森田、萩谷、諸星の5人として登場 7月17日 サマステのサイトで、Love-tune7人…

Love-tune結成から半年とちょっとを振り返る(前)

いつの間にかJr.ユニット乱立時代となっていたこのご時世に、新たに現れたユニット・Love-tune。2016年3月4日に突如として名前が発表されたのちに、メンバー増員等でおたく界隈を騒がせ、現在7名で活動しています。この半年、と1か月とちょっと、ファンの心…

シンメってなんだろうな(1)

タイトルそのまま、シンメってなんだろうな〜と常々思っておりまして、好き勝手に考えていることをまとめてみました。いつもよりも好き勝手語ってるので、ツッコミどころや宗派的な問題(?)などなどありそうだけどまあ個人の好き勝手なブログ記事なので……。 …

アイドルとバンドとLove-tune

ちょっと主語が大きいかもしれませんが、アイドルファンは、アイドルのバンド形式をあまり好まないように思います。といってもバンドが好きな人に喧嘩を売りたいわけではなく、逆に好きなバンドがライブで楽器を弾かず踊っていたらバンドファンもたぶん怒る…

【歴史編】千年メドレーを千年保存する会

前回よりだいぶ時間が開いてしまいましたが…ちょっとクリエが忙しくて……。さて、歴史編です。「アンダルシア」東山バージョンが96年に披露されてからすぐに広まっていたのに対して、千年メドレーは最初に披露されてから後輩に受け継がれるまで若干時間が空い…

【導入編】千年メドレーを千年保存する会

千年メドレー……そのイントロを聴くだけで、ある一定以上のジャニオタは血湧き肉躍るという。一時期は「アンダルシアに憧れて」と並ぶほどいろんなジャニーズが披露した曲でありながら、ここ数年は披露されていない名曲。我々はこの千年メドレーを保存したい…

滝沢歌舞伎2016と、三宅健という黒船?

観てきました。滝沢歌舞伎2016! ジャニーズ舞台自体が好きなため、タッキーのパフォーマンスを見ようと行っていた滝沢歌舞伎に、まさかのV6・三宅健投入。震えました、本当に。カミセンはほとんどジャニーズ舞台に関わらないままここまで来ていたので、まさ…

はまるとはまらないの間にあるもの

ここ最近、いろいろなものを見て気づいたことがありました。それは私がどうにも「歌って踊る男性たちのパフォーマンス」が好きということです。そんなことはまあ元からよくよくわかってはいたのですが、実は少し思い違いをしていた部分もありました。それは…

キンプリ(ジャニーズのユニットではない)を見てきたよ

キンプリといえば、ジャニーズJr.のユニットMr.King vs Mr.Princeだった我々の前に突如現れた別のキンプリ。そう、アニメ「KING OF PRISM by PrettyRhythm」。あまりにも話題になっていたので私も見てきました。なんかすごかったです……すごかったです(2回言…

V6の20周年コンサートを今更振り返る

V6

本当に今さらかなと思いつつ、コンサートDVDも発売されましたので、「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」を個人的な感想で振り返っていきます。 演出がない、と言われるくらいにシンプル 今回のコンサートを見た友人たちが口々に言っていたのが「ほ…

SMAPのあれやこれや

連日の報道について、もやもや考えたことをやっぱり書き残しておきたいなと思いました。私の書くものはなんでもそうですが、今回も個人の感想です。SMAP解散騒動についての雑感です。 当日の心境 朝起きたら、Twitterが「SMAP解散!?」で埋まっていました。そ…

JOHNNY'S World '15-16 ストーリーのメモ的なもの(2幕)

さて2幕です。2幕は本当に、ほとんどストーリーがない。ショー→主張→ショー→主張のくり返しなので、大体のことがセリフのみで説明される。もちろんショーによって各々の心情を表してはいるんですけども、それすら表しているのは心情なので、とにかくずっとみ…

JOHNNY'S World '15-16 ストーリーのメモ的なもの(1幕)

今年のジャニワでございます。ジャニワも4年目、健人さんが相関図を書いてまとめたり、勝利さんが意見を出したりしてわかりやすくしたと言っていた通り、けっこう登場人物の主張の意味が今までよりもわかる…気がする……。 これ本当にメモ的なものなので、また…