旅サラダ

いろいろ「零のかなたへ」の感想を観て「なるほどな〜」って思ったり。
個人的に、最近「愛するもののために戦う」って話をよく目にするような気がするのですが(壬生義士伝とかもそんな感じ)それは大事なことでもあるし危険なことでもあるような。
そしてそういう物語って男性ジェンダーばりばりの視点だったりして、時々息苦しくなる(^ ^;)
時々ですけどね。

戦争のこととかももっと知らなきゃいけないんだろうな〜と思いました。
いろんな判断を自分でするのはとても難しいですね。
知識も経験も足りないってのはいつも思うんだけど。
ジャニーズさん達にはいろいろ世界をひらいてもらってありがたいです(笑)
そういうのもアイドルの力なんでしょう。

旅サラダ見ました!ご、剛ちゃんかわいすぎる。
茶色っ毛も成長しててかわいかっこいい。つか伸びるの早くないか?
微妙に話のかみあわないおじさまおばさまたちに囲まれた剛ちゃん、とてもかわいがられてる感じ。
見た目ちょっととんがってるっぽいけど中身好青年ですからねえ。
(私、森田剛堂本光一に関しては目一杯夢見てますから/笑)
おすすめの店の場所を覚えてないのにはびっくりしましたが(^ ^;)
Vシュランで行っただけの店かい!そんな時こそ長野博@ナビするために生まれてきた男。
剛ちゃんらしくて素敵でしたけども。

旅も良かったですね。あの闘牛のところ、家族の一員となっても全然違和感ないって。
夜光貝を磨いておにぎりばくばくたべてるのもかわいかった!
リュック背負って平和通りにに立ったうしろ姿がなんかとても良かったです。
絵になる人だと思う。
ナレーションもかわいかったです。
螺鈿細工」「朝廷に献上」なんて言葉が剛ちゃんから出るとは(笑)

宿屋の芳名帳すごかった。
メイキングにも出てた記念館の遺書やああいうのを見ると、やっぱり特攻隊の人たちのことは単純に終わらせていいことではないんだろうと思います。
けど、特攻隊を国が戦術として通すのは絶対間違いだろう…とも思う。
実際に記念館とかに行ってみたいです。

なんか妙にしんみりモードだな。
あ、昨日書くの忘れてた!
零のかなたへ」のエンドロールが流れ提供にしんみりしていたらすぐに土ワイのCMが入って引き戻されました(笑)
だって「はみだし弁護士」って…。
みんなはみだしたりはぐれたり大変だ。