旅日記

昨日2泊3日と書いていましたが3泊4日の間違いだ…。
今日は一日中寝て起きて食ってまた寝てを繰り返したので気持ち悪い。
寝すぎは良くないです。
本当は発表のために本を読んでいたのですが、読んでるとどうしても寝ちゃうんだよ!
何冊も借りてきたのに1冊目に1〜2週間かかっている。辛い…。

昨日の続き(?)
2日目は旭山動物園に行ってきました。すごかった!
ペンギンあざらしオランウータンあたりが特に印象強かったです。
あざらしが円柱を通っていくところは圧巻!
しかし、あざらし館を堪能したあとにほっきょくぐま館に行ったら「ほっきょくぐまの主食はあざらしです。においで探して叩き割って食べます」と書いてあって「弱肉強食…」と切なくなったのでした。
つかあの展示方法は絶対狙っている。あざらし館の隣にほっきょくぐま館置いてるし(笑)
園内にはたくさん絵が描いてあって、「あべ弘士?」と思ったらほんとにあべ弘士でした。
元はこの動物園の飼育係だったんですね〜!知らなかった。

旭山動物園を後にし、札幌に向かいました。
今回はとにかく移動が多かった。北海道広いマジ広い。
楽ちんなのでバスを使いました。移動にかなりお金がかかったなあ…。
札幌ではジンギスカンを食べてビールを飲みました。至福のひと時でした。
さらにデパ地下でワインとチーズとチーズケーキを買ってホテルで乾杯。幸せ。

3日目は札幌&小樽散策。前日遅かったのでみんなで寝坊しました。
時計台と道庁を見たあとすみれ本店へ!!
そう、学校へ行こうのどこのラーメンが好きですか?ゲームで博がおおはしゃぎだったところです。
「すみれ」のラーメン自体も以前ラーメン博物館で食べた時にすごくおいしくてもう一度食べたいと思っていたので楽しみにしていました。
けっこう店の位置がわかりにくく、いろいろ人にきいて辿り着くとそこには列が。さすがだ。
回転が速かったので30分くらいで中に入ることができました。やっぱりおいしかった〜!!
池袋のも行ってみたいです。


05_09_14_13_54.jpg

博が「本店だよこれ!!」「大っきいねえ!!」と興奮していた外観。確かにでかい。
写っているのは知らない人たちです(笑)みんな写真撮ってました。

05_09_14_14_16.jpg

博「だっておれ一人前食いてぇもん」
健「ハァ!?バカじゃないの!?」
この二人のやりとりかわいかったな〜。

小樽は観光!って感じで楽しかったです。
チャリを借りて街中を走ったのが快適でした♪ガラスきれいだったなあ。
運河は「汚い」って話をきいていたのでそれこそ家の近くのドブ川くらいのを想像していたら全然そんなことなくて、夜になるとライトアップされてまるで別の国みたいで素敵でした。

05_09_14_16_17.jpg

人力車V6(?)号。
ほんとに6人が人力車を引いていたらいくら払うだろうか…。

運河の北の端まで行ったり海まで行ったりしました。
夜でまわり誰もいないし、気分が盛り上がったのでチャリで「アンダルシアに憧れて」を歌いながら爆走する私達。だってそれっぽかったんだもの…。
倉庫の中に並んでいた雑貨屋に入るとそこには嵐の翔君と大野君が来たというアイドル誌の記事があって、翔君ファンの友人が動揺してました(笑)
店に置いてあった記事はもうぼろぼろでしたが、私の部屋を探せばたぶんあるはず…。

最終日は北大&羊ヶ丘へ。
北大は広かった。チャリ欲しかったです。学生はどうしているんだろう?
図書館に入って検索したら「動物のお医者さん」がそろっているようでさすがだ〜と思いました。
見つけられなかったけど…。
今レポートのために探している本が入っていて、借りて行きてー!!と悶えました。
獣医学部にも行きましたよ〜。微妙に荒太に思いを馳せる(笑)
馬とか牛とかいて嬉しくなりました。あれで直腸検査とかしてるのかな。

羊ヶ丘のクラーク博士像はかっこよかったです。
もちろんあのポーズで写真を撮りました。全員で一枚&個人ショット一枚ずつ。
…冷静になってみれば、あのポーズでそんなに撮ってどうすんだって感じですが(^ ^;)
羊ヶ丘のショップではクラークグッズが売ってたのですが、そこに書いてあったのがデフォルメされたクラーク博士と「大志を抱いちゃえ」とかいう文字。
軽いな〜オイ。

楽しい旅行でした。北海道、今度は雪が降ってるときにも行ってみたい気もするけど無謀なんだろうな。
もっと自然がある方とかにも行ってみたいですね。
最近は北京、東北、北海道と北にばかり行っているので南の方にも行きたいです。