読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性のためのJ隊一日見学・1

友達に誘われたんですけど、私だけ受かっちゃったんですぅ〜

ってわけで行ってきました。

朝 霞 駐 屯 地

そんなに応募する人もいないだろ〜と思っていたら、倍率は3倍くらいだったらしいです。
関西から来た方とかもいてびっくり!
ちなみに「沈黙の艦隊」はこれの予習のために…と思って読みました。
あれ海だったけど。

現地の駅に集合した後、バスで朝霞の広報センターに向かいました。
運転席の方がですね、迷彩の服を着てらして…ちょっと護送?されてる気分(笑)
ここで防衛庁自衛隊の説明とか、朝霞駐屯地の説明とかを受けます。
…が、前日あまり寝ていなかった私にはこれがちょっと辛かった。
必死で聞いてました。がんばった。

で、次に行ったのが女性隊員の宿舎です。
なんか教育隊の宿舎だったんだっけ??(頭があんまり働いてなくて…)
朝霞はほかに比べて女性が非常に多いらしく、駐屯地内をバスでまわってる時もかなり姿を見かけました。
皆さん普通に迷彩服でチャリに乗ってたりするので初めて見た時は驚いた。

資料室のようなところに通され、少し資料の見学。

制服マニアにはたまらない?女性隊員の制服。

女子の服

制服の種類を一種とか二種とか言うのかっこいいですね。

女子の服・2

壁にはパネルがたくさん展示されてました。
女性でもほんとに顔に色塗って迷彩で戦闘訓練するんだな…と。
ちなみにこれ↓はなんか「自衛隊体操」とやらの写真らしい。

なんか体操

…ちょ〜〜っとだけ「恋と弾丸」っぽくないですか?(笑)
イッちゃって♪

今度は教育隊の方々が実際に寝泊りするお部屋へ。
五人部屋でテレビはひとつ。でもテレビ見る暇はない!そうです。

5人部屋

ムリムリムリこれ私は絶対生きていけない!
入隊した方ジャニファンとかだったらどうするんだろう。心配です(そんなとこが)。
運び込める荷物はミカン箱2箱くらいだそうです。
ベッド脇のロッカーにも迷彩服とヘルメット?が。
昔は2段ベッドで10人1部屋…なんてこともあったとか。
多分配属になったあとの隊舎はもっとちゃんとしてるんだと思います。

アイロンや洗濯機は勿論全員分あるわけではないので
紙に名前を書いて順番で使用するらしい。
洗濯機がいっぱいだと洗濯板やバケツで手洗いだったりするそうですよ。
でも女性の宿舎だからか、全体的にどこもきれいで無臭でした。

外ではなんだか打ち合わせ。
対ゲリラ・コマンドとかなんとかで、ゲリラとかの襲撃に対する演習の打ち合わせとかなんとか言ってたような。(すっげーうろ覚え具合)

ゲリコマとかなんとか

「ゲリコマ」と略してらした。
なんとなく…な語感ですね(^ ^;)

試験前で余裕がないので次回へ続く(笑)