読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性のためのJ隊一日見学・2

勉強すると言いつつ今日の私が何をしたかと言うとテスト受けて昼寝して喰いタンの番宣見て喰いタン最終回見て一日が終わったわけで…。
先週あんなに「やばい!」と思ったのに学習できてないよ!
まあそんなわけで続きです。

宿舎を後にし、駐屯地内をまわる。
まず行ったのは、広いところでした(曖昧…)。
ショベルカー?とかで穴を掘ったりしています。

穴掘り?

自衛隊であの手のものを操るには、一般の大型免許の他に隊内での訓練&お墨付きが必要だそうです。
「弾が飛んでくるのを避けるための道を作ったり」
とかおっしゃってました。うーんやっぱり、そうだよね。

近くでは徒手格闘の訓練をしている方達。

徒手格闘

掛け声がすごい。女性も男性も。
型の練習って感じでしたけどかっこよかったです。

更に近くではラッパの練習してる方達も。
そろっててかっこよかった。

そのあとは倉庫みたいなとこに行きました。
なんか色んなのがいっぱいあったなあ。
……だめだ!もう記憶が!
名称とかがよくわからないから覚えてられないってのもあります(^ ^;)
これ↓は戦車とかにかぶせて隠すやつ。

何度きいても名前を忘れる

ちゃんと春夏用と秋冬用で色が違うみたいです。
これ3〜4回くらい名前きいたのに忘れた…。バリウムみたいな名前。
あとは、災害時に橋をかけられる車とか。

橋をかける車

色は自分達で塗っているそうです。
何台もつなげると長ーい橋を作れるらしい。
どういう仕組みなのかいまいちよくわかんなかったけど。

和太鼓もありました。
和太鼓はクラブ活動みたいなもんで有志がやっているんだけど
けっこうその筋(?)では有名らしい。

なんかいい匂いがするな〜と思ったら若い隊員の方達が鍋を作ってらした。

鍋

色からするにキムチ系?
ネギ多い(笑)
私達は食堂での食事が控えているので、残念ながらもらえたりはしません。
これで何十人分にもなるとか。ドラマの現場とかでもこういうの置いてそうですよね。

そんな感じでまたもや次回へ続く。