読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬のソナタ・ザ・ミュージカル

最近付き合いが悪いとまわりから不評の私ですが
誘われて冬ソナのミュージカルに行ってきましたよ。
新聞屋さんからもらったとかでタダだったんです。

正直、つっこんで笑うつもりで行ったんですが、何気に良かった!
つか、みんな歌うまっ!!
当たり前っちゃあ当たり前のことなんですけどね…慣れ親しんでるのがJなもので(笑)
3人でのかけあいとか、すごく良かったです。
演出とかも、けっこう正統派ミュージカル。
実際ドラマを撮った監督が関わったからか、2時間でなかなかうまくまとまってました。

かなり空席が目立ってたのがなー。
ブログの感想とか見ても、タダ券の人ばかりだし。
まあ、正規の値段を出して入った人にブログやってる方が少ないだけかもしれないですが。
ハコがでかいってのもあったんじゃないですかね?
コマ劇場、2000人以上入るのか。
日本でミュージカルを興行的に成功させるのって難しそうなイメージがあります。
だから、ブランド(四季、ヅカ、東宝も?)とか出演者(ジャニーズ、ポップ歌手)に頼ってる感じに見えてしまう。
ジャニミュージカルとかでアンサンブルの人達見てると、
「多分この人達の方が歌もダンスもうまいんだろうな〜。でもこの人たちじゃ客席を連日満員にはできないんだろうな〜」
と思って、ちょっと切ない気分になる。

話がそれましたが
冬ソナミュージカル、特に歌がすごく良かったんだけどつっこみたいとこもたくさんありました!
今余裕ないので、機会があればまた感想かきたいです(笑)

おまけ。
初コマ劇ですごい!と思ったところは、トイレに尿取りパッドの試供品が置いてあったところでした…。
やっぱ層がかぶってんですかね…。