ジャニーズ楽曲大賞2006

卒論がけっぷちな私ですが、投票してきましたよ!

せっかくなので、投票したものとその理由を書いてみます。

<楽曲部門
1位 グッデイ!! (V6)
今年一番元気をくれた曲でした。
ちょうど歌番組時期が教育実習とかぶってたんで、ずいぶん助けられたというか。
「ぜってーちゃんと実習やり遂げてコンサートでこれ踊ってやる!!」と思いながら、歌番組のかわいい姿に癒されたものです…(笑)
ほんと、平均年齢四捨五入30歳なのにこんなかわいくて元気な歌がうたえるっていいよね。

2位 雪白の月(KinKi Kids
最強のせつなさ!
コンサートで二人が歌ってる姿が幻想的で
「座ったまま聴いていてください」って言われたのも特別な感じがして良かったです。
キンキの歌声とピアノは良く似合うわ…。

3位 Train (V6)
これから先への希望とか、決意とか、ちょっとした切なさとか、前を向くための気持ちがたくさん入ってる曲で、11年目のV6にぴったりだった。
HIKARIさんの楽曲はどれもとてもツボをつきますね。
大サビあたりのばーっと光があふれる感じが好きです。ぞくぞくする。

4位 宙船(TOKIO
マイボス・マイヒーロー」が印象的っていうのもあり、宙船。
毎週弟と歌いまくってました(笑)
中島みゆき!って感じの曲と長瀬の歌声が意外に合っていて、新しい発見。

5位 きっと大丈夫 (嵐)
とにかくかわいい!
ラキラキベイブってどういう意味ですか(笑)
生で見たい曲No.1です。

<PV部門
Ho! サマー
やっぱりこれも二人のかわいさでしょうか。
「かわいい!」に弱い私…。
「ホッサマホッホッサマ♪」で画面の方をばっと向く二人が好き。
どこを切り取っても楽しそうで、毎回滝翼のPVを見るとファンになりかけます(笑)

<未音源化楽曲部門
・つぼみソング
いやもうこれしかないでしょ!?
2006年の博ファンを、萌えと歓喜の渦へ叩き込んだ名曲。
井ノ原さん、あざーっす!
長年博と一緒にいたイノが「長野君のために」作ったとあって
曲のイメージやキーの高さなども完璧でした。
オーラスでひまわりを手に持って歌った姿、見たかったです…。

<自担部門
長野博
こういう時書くのは博なんだねーと言われた。
うん、一番を選べって言われたら博なのかな?
でもキンキ二人そろった時なんて最強だし可能性のかたまりだと思うし
V6のほか5人も勿論大好きです。
ま、博ファンの絶対数が少ないので、主張できるところではできるだけ主張しときたいって思いもありますが(笑)

↓この下には投票するか迷った曲をあげてみました。
長いよ!

<楽曲部門 その他迷ったもの>
・JUSTICE (Coming Crntury)
ごっごっごっぎびなっ!とつい歌いたくなる(けど歌えない)曲。
岡田さんのふわふわした歌い方、剛健の宇宙ラップなどすべてがツボをつく…。
この世に存在してない、人外もしくは地球外な規格外さ。それがカミセン。
コンサートでの演出も興奮MAXでした。

・夜汽車ライダー(20th Century)
あとになってから投票すればよかった!と思った。
長野博主演ドラマ、主演ドラマ(しつこい)「2ndハウス」の主題歌だったってことで思いいれも一入なのです。
等身大サラリーマンのなさけなさや開き直りやかわいさが入り混じった曲を歌えるのは20th Centuryだけ!!
上のカミセンと対照的ですね(笑)

・Nothing but you(KinKi Kids
これは新曲の中で一番好きでした。
そういやこれもピアノ伴奏ついてるんだった。
Bメロ?のハモりとかぐーっときます。

Deep in your heart堂本光一
獣王様…!!
「そう誰でも秘密がある」のところの妖しさが非常に好きであります。
こんな曲を作れちゃうアイドル、すごくない?

下弦の月堂本光一
この曲ドラクエ3のエンディング曲に似てるんですが(笑)
アルバム発売期に遠くのCDショップから聴こえてきて「あれ、ドラクエの曲流れてる?…違う!下弦だ!!」ってなったくらい
でも、かなり気合入ってるのが伝わってくる曲で好きです。
ずっとバックで流れてるイントロのフレーズのバリエーションが、私の中では雨のイメージ。

・故意(ENDLICHERI☆ENDLICHERI
アルバム「Coward」で一番最初に好きになって、なおかつ一番好きだった曲。
の割に、ライブでは出会えなかったのでした…がっくり。
キャッチーなんだけど、そっちくるの!?ってなる運び方が好き。

・Six Pack(ENDLICHERI☆ENDLICHERI
イントロを聴くだけで盛り上がる。
普通に聴いてるのにジャンプしたくなるから困ります(笑)

Kissからはじめよう(嵐)
もう21世紀になって数年たつのに、「21世紀はKissからはじめよう♪」って!
そんなつっこみを入れつつ、なんか妙に頭に残る歌です。
ちょっと光GENJIとかの匂いがする?
たとえは変かもしれないけど、C albumあたりのキンキを思い出すような。

・Venus(タッキー&翼
見てると一緒に踊りたくなる。
歌番組を見ながら覚えました!

・∞SAKAおばちゃんROCK(関ジャニ∞
一度耳に入ると、エンドレスで脳内をかけめぐる恐ろしい曲…。
いつかセリフまで完璧になってみたいです。

<PV部門その他 迷った?もの>
・グッデイ!!(V6)
設定は良くてかわいかったんだけど、なんかもうひとひねり欲しかったPV。

・夏模様(KinKi Kids
素敵な技術ですよね^^

Harmony of DecemberKinKi Kids
精霊とか言うんなら羽くらいはやしちゃっても良かったと思うんだぜ。
世界観には魅かれるんだけどなあ。

Deep in your heart堂本光一
獣王様がまぶしいっ…!最高にキャーキャー言えるPV!

下弦の月堂本光一
実写版るろうに剣心(笑)こういった格好&設定が似合うこと似合うこと…さすが王子。

The Rainbow StarENDLICHERI☆ENDLICHERI
何がどうしてこのようなPVに!?視線がつい一点集中なんです><

アオゾラペダル(嵐)
ドラマ仕立ての内容もさることながら、メイキングのかわいさの異常っぷりにKO。
この人たちは素でいつもこんな青春しちゃってるBOYなのですか。

<未音源化楽曲部門 その他迷ったもの>
・ケリーの新曲(ENDLICHERI☆ENDLICHERI
1度しか聴いてないけど、すごく良かった。

・Music of Life
…はブラザーズバンド名義だから企画の意図とは違うかな?
長い!んだけど最後まで引き込んでくれるのです。

------------------
こんな感じでしょうか。
V6、KinKi、嵐に偏ってしまいますね。すいません。
下の子達のは全然わからなかったわ…余裕ができたら、聴いてみたいかも。
楽しい企画でした。主催者様ありがとうございました!
結果発表が楽しみです。発表されたら挙がってる曲借りてこよ♪