生きるべきか死ぬべきか

こないだ(おとといくらい)、劇団四季の「ハムレット」観て来ました!
WICKEDを観た友人が観たいというので、前日予約の当日券で観に行った。
私としては、SHOCKを思い出すかな〜と思ったのですが、台詞回しがかなり違うもので、
どちらかというと「フォーティンブラス」を思い出した。
礼砲をうてーー!
フォーちゃんはたしかに、2時間15分後と最後の2回出てきました。
最後の場面、当たり前ですが「まんま」だったのでガンガンよみがえってきたわ〜。
サミーよかったなあ。今何やってるんでしょうか。
大学1年になる直前、2回観に行ったんですよ。
同じ舞台を2回観るとか、初めてだった。

そんなことは置いといて、古典劇だから眠くなってしまうかな〜と思っていったのですが、面白かったです。
舞台の奥行きと傾斜が面白くて、セットもシンプルでよかった。
台詞回しも面白かったです。
ハムレットがクローディアスとガートルードの前で、王殺しの芝居を役者にさせる場面で
クローディアスの反応を見てちゃちゃを入れるんですが、アイドルヲタクの掛け声にしかきこえなかった。
「苦いぞ苦いぞニガヨモギ」って…。
L・O・V・E ラブリーももこ!と同じ感じで言えそうです。

それにしても、四季の人はみな同じ人に見える…(ファンの方、すみません本当に)
こないだのグリンダと今回のオフィーリアの声とか声の出し方とか似てて、ありえないけど同じ人かと思いました。