244 ENDLI-X LIVE TOUR '08 / I AND 愛@横浜アリーナ

244エンドリックス?エンドリケリ??どっちと呼んでいいのか未だに良くわからないですが行って来ました!
楽しかったー!!
相変わらずどこへたどり着くのか検討がつかないのですが、楽しい。

正直、MCが普通だったらもっと楽しい…と思うんですが
あれも含めて表現したいのが、244なんだよなあ。
引かれすぎない程度の軽口の入れ方は、うまいなーと思った。
私自身の個人的な価値観から見ると、もしかしたらあんまり合わないのかもしれないけど、歌がよくってライブが楽しかったらいいじゃん。

そういえば、ステージに奈良のマスコットみたいなやついた(笑)
鹿の頭(牛頭馬頭みたいな感じ)で、金剛力士像みたいなかっこして立っていて、ギター持ってるでっかい像が立ってました。
上手にもいたけど、遠くてよくわからなかったです。あっちはエンドリケリ(魚)だったのかな?
全体的に仏教的なモチーフが使われていたのは奈良公演を見据えてのことなんでしょうか。

神様が、剛に歌声と容姿という才能を与えてくれてよかったよね…と毎度のことですがしみじみ思う。
剛が何かを伝えたい時に、それはとてもとても大きな武器だと思います。
この2つがあるから、多少普通の人の心に入るのが難しいことを言っていても、人を惹きつけられるし、自分の方に巻き込んでいくことができる。
ステージの上の剛は、本当に輝いてました。