読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33分探偵/第1話「花嫁殺人をもたせる」

ドラマ

2話も終わった今現在ですが、33分探偵もちろん観ております。
1話が終わったあとに、友達から「大丈夫なの!?」とメールが入っていたんですが、個人的には全然オッケー!
お酒を飲みながら観ると、なお良しと思います。

内容としては、バカミスというか、本格モノのパロディと言うか…
人によっていろいろ思い浮かべるものがあるようですが、私は東野圭吾の「名探偵の掟」を思い出しました。
「33分持たせてやる!」って言葉について、剛が「誰かと契約しているのを誠実にこなしているのか…」って言ってたり、監督が「(六郎くんは)あまり考えていない犯人をフォローしてあげる役回り」とか言ってたりするのを見ると
ただ単にギャグとしてメタフィクション的な手法を使っているのか、それとも最後に視聴者をドキッとさせる大どんでん返しがあるのか!?楽しみです。
ま〜別にそんなんなくてもいいんですが(笑)

それにしても六郎君、金田一(はじめちゃんじゃなく、喰いタンの方)に似てませんか?
ヒガシ様&ゴウつんと一緒にナポリタンやってる姿が見てみたい…。

いつまで続くかはわからない、実況感想

■冒頭
・花嫁殺人!

■事務所
・届いたのは米1ダース。
・コーヒーはピタゴラスイッチ風。
・六郎君の事務所に住みたい。
・「もうなにもかも疲れました。探してください・・・」かわいい・・・。

■事件現場
・合掌している姿がミニマムサイズ(笑)
・死体が苦手で半分だけ顔を出している姿がかわいすぎる。
・「こんなに早く終わらせる気ですか?」
・「この簡単な事件」「オレが」「33分持たせてやる!」
・金田一(はじめちゃんの方)世代は感涙でしょ、これ。
・0Pいい仕事してるわあ。スロー再生させていただきました。
・口に手を当てているポーズが似合いすぎます。

■妄想推理1
・六郎君がメガネをつけたり外したりするのはなんなんだ?
・「双子トリックです!」「双子と言えば共犯です。これ、100%です」名言(笑)

■調査中
・この調査中シーンが非常に好きです。数分なのに、収録にやたら時間がかかってそう。
・リカコ「たまにこのパターンで真犯人見つかるし…」説明ありがとうございます。
・厨房に入る高橋さん…熱烈的中華飯店??(見てないからこんな感じだったかわかりませんが…)
・OLとバレーする六郎かわいい
・ゴルフする六郎かわいい
・つまりはなんでもかわいいい
・パントマイム証言者、コンサートで話題にしてましたね〜。

■妄想推理2
・役者さんってすごいですね!
・リカコ「あれ、キョドってる?」六郎君の険しい顔がすてき。
・氷、砂糖のトリック基本で良し
・「今頃このあたりのアリさんの巣はウハウハ状態」「キリギリス的には歯軋りのしっぱなしですね」ここらへんの言い回しが好きです。
・角砂糖を作る小道具さん大変だっただろうな…。
・「なんやかんやは なんやかんやです!」
・「コp…」自重した!!!(笑)
・「ばかやろう!」「サイテー!」「愛ってなんだよ!」ここの場面最高に好きです。

■移動シーン
・メガネを変えてみることにした。
・これもコンサートで言ってましたね。小道具さんが間違って2話目のメガネを渡したまま撮影しちゃったので、監督が「編集でなんとかするから大丈夫」ってうけおったってやつ。

■鑑識シーン
・あのラブリーな手づくりパン焼き器で六郎君がパンを焼いている姿を想像したらもだえる。
・私も六郎君にペンキのイタズラをしかけたいです。

■情報屋
ドラゴンボールw
・小島よしおのアドリブ返しはけっこうがんばっていると思います。

■解決シーン
・なんやかんやで、いらん真実を暴いていく六郎君。
・「山口、お前や!」関西弁!
・「33分楽しめた」「33分持たせるのに超必死だったもんね」このセリフはいいの!?

■事務所
・シャツの腕まくってるのがかわいい。
・EDは毎回このパターンなのか(笑)
・「間違えてすみませんでした」これは許す・・・。
・ED編集楽しそうだな〜。

ふー毎回こんなんできないな
見返したら、聞き逃してた小ネタとかありましたね。ゆるゆると見てますが、気が抜けないなあ。