読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想ドラマ

TU→YUのモバイルデビューとか、昭和島ウォーカー行ったよ!とか、流星の絆面白いとか、バニラ気分見たとか、いろいろあるんですが…
とりあえずこのネタで…。
さすが松本さん、素敵なこと考える!
私、博にやってもらいたいドラマネタならたくさんあるよ!
というわけで、私の妄想を以下へ…
本当に痛々しいので、引かない自信がある人だけ見てくれたらいい…。

■1 スーパー主夫な感じの博が見たい!!

商店街に引っ越してきた謎の親子。母親が死んでしまったらしく、父親・長野と4歳の息子の2人暮らし。
在宅で仕事をする博は、いつも穏やかに微笑みながら保育園で起きた問題、商店街で起きた問題を解決していく。
スーパー主夫で人当たりも良いけれど、何かを隠しているようで、時々さびしそうな表情も見せる長野。
実は長野は社長令嬢の妻と駆け落ちしており、妻が亡くなった今、唯一の跡取りである息子を引き渡すように要求され、この商店街へ逃れてきたのだった。
ついに居場所を突き止められ、息子を連れ去られてしまった長野は、商店街の人たちの助けを得て、最愛の息子を取り戻すことができるのか…!?

◎見所
幼稚園児と長野博。保育園のお母様方&商店街のおばちゃま方のアイドルとなる長野博ヨン様ばりの笑顔ですべてを解決していく長野博。いつも何かを超越したかのような笑顔を見せていて、でも息子を連れ去られ、初めて商店街の人たちの前で涙を流してしまったりしたらいい。

→イメージ的には、「ウルトラマンダイナ」最後の2話に出てきた「火星のダイゴ」。
 何かを悟っており、その目には深い悲しみと慈しみがたたえられている…みたいな。
 抑えた、穏やかな演技でお願いしたいです。


■2 時代に翻弄される博が見たい

日中戦争が終結して、約20年…
子どものころ、家族と共に満蒙開拓団の中にいた坂本は、日本へ戻り新聞記者へなったものの、生き別れた弟たちのことがずっと気にかかっており、あらゆる手を使って単身中国へ向かう。
一方、弟の博と快彦は中国残留孤児として中国人官僚に引き取られ、共産党スパイのような仕事をさせられていた。
奇跡的な再開をはたす3人。だが、中国に残った2人に大連港で生き別れた10歳頃の面影はまったくなく、冷たい目で坂本を見るのだった。

「お前達は悪魔になったのか?」
「違う、俺たちはあんたの悪夢なんだ。早く目を覚まして帰ったほうがいい−−」

何か道はないものかと必死で探る坂本。その間にも、中国は大きな転換の時を迎えようとしていた…。
しのびよる文革の影。共産党実権派のスパイであり、日本人でもある博と快彦は反中国人的のレッテルを貼られる。坂本は2人の弟を救うことができるのか?

◎見所
人民服を着て、銃を構える長野博が見たいんです。
あと時代に翻弄されるトニセン3人の切ない絆的な感じで…。
弟達のためにがんばる坂本君と、対照的に荒んでしまった弟たちが見たい。
出てくる人たちはほぼみんな30代で、脂ののりきったアクション要素も盛り込んで欲しい。
井ノ原は坂本の記憶がほとんどないため最初は猛反発するが、ふとしたきっかけでどんどん心を開いていくといい。
ある程度成長していた分苦労も多かった博は、複雑な感情を抱いているけど、どうしても兄弟の絆を断ち切ることができない葛藤を見せて欲しい。

→最初は博だけだったんだけど、やっぱりトニセンがいっかな〜と思って
 舞台でもいいのでトニでこんなのが見てみたい。でも本当はNHKのドラマにしてほしい。


■3 韓流もびっくりのどろどろ恋愛をする博が見たい!

1905年、伯爵家の跡取りであり、軍人でもあった兄は日露戦争へ行ってしまい、
弟・博に妻のことを託したが、実は博はずっと義姉に恋をしていた。
また、義姉も横柄な夫とは違う、博の一途な眼差しに引かれ、二人は激しい情事を重ねる。
そこへ兄が帰ってくるという知らせが。
二人は金輪際関係を持たず、元に戻ろうと誓い合うが、帰ってきた兄は記憶を失っていて…!?

◎見所
長野博と年上女性の絡みがみたい。それがほとんどです。
あと、明治な感じの雰囲気が見どころです。

→これは深夜だろうか…
 自分で書いといて何ですが、「激しい情事」って(笑)


他にも、今時の若者・仁とインテリやくざ博の因縁対決ものとか…
ケガでレーサーになる道を断たれメカニックとして活躍する博と、人気NO.1レーサー・光一さんがタッグを組んで優勝を目指す話とか…
み、見たいよ〜!!

つよしならば、盲目のストリートシンガーとか見たい…
あと、いっそニューハーフの役とかをやってみてもいいのでは…と思っている。
はー妄想は楽しいですね。
どれも数字が取れる気がまったくしないけどね。