読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズ楽曲大賞2008

ジャニーズ

ギリギリですが、もちろん今年も投票しております!

ジャニーズ楽曲大賞2008

今年は、ブイ関係&キンキ関係がけっこう豊作だったせいで
(いやキンキとしては1曲しか出してないですが…)
選ぶのが難しく、結局ほとんどブイとキンキの名前しか出てきません…。
なんかちょっと申し訳ないわ〜。

■楽曲部門
1.nostalgie/V6
なんだかよくわかりませんが、多分今年一番聴いた曲だと思います。
「一日一nostalgie」とかやってました。
せつなめの曲調が好みだったこと、テクノポップアレンジがV6の歌声によく合っていたこと、コンサートでの演出が幻想的で好きだったこと…などが好きな理由かな。
ちょっと疲れた時とか、無性に聴きたくなる。
しかし、これを聴きながら歩いていると、自然と足が行進調になってしまうのは、リズムのせいなのかコンサートで6人が花道を歩いていたからなのか…(笑)

2.LIGHT IN YOUR HEART/V6
ウルトラマン主題歌!まさかの大サビ前博ソロ!!映画館や予告ほかでかかりまくり!!
と興奮した割に、露出も少なく年末歌番組でもスルーされてますが…。
大サビ前の博ソロを聴いた時の衝撃は、今年一番。「博、ついに…」感涙。
映画館で隣の席の子どもが一生懸命この歌を歌っていたこと、映画のエンドロールでダイゴが変身する時に博ソロが流れてたこと、クライアントと名刺交換をしている時にちょうど有線で流れててきもそぞろだったこと…など、曲自体よりも、外の部分の思い入れの方が強くて申し訳ないですが。
あんまり他のグループにはない、ヒーロー全開っぷりが良かった。

3.Secret Code/KinKi Kids
今年唯一のKinKiシングル。
けっこう、守りに入ることの多かったKinKiシングルの中で、これは久々に攻めの姿勢なんじゃないか?と思ってわくわくしました。
間奏の、ホーンセクションが前に出てくる直前の泣いてるみたいなギターフレーズが好き!

4.kurikaesu 春/244 Enderi-x
こんな曲も歌えるんだ…と。
最初はPVのインパクトがすごかったですが、聴けば聴くほどスルメのように頭から離れなくなり、また聴きたくなる、という曲でした。

5.SUMMER TIME/NEWS
なぜか、ブイとキンキ以外の曲でのリピート率No.1だった…(笑)
さわやか、かつ今時の若者ぽいところが魅力。
半音(でいいのかな〜?)で展開するフレーズに弱いので、それもあるのかもしれない。

ほか、リピート率高かったもの
雨傘
Swing!/サンキュー!ミュージック!/心からの歌/Believe/常夏VIBRATION
オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ/逢いに行こう/20 sensation/Next Generation
Fu Fu Fu
Yellow/Help Me Help Me…/SPACE kiss/Silent love
Step and Go
DON'T U EVER STOP/愛のコマンド
Dreams come true

■PV部門
オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ 20th Century
今年出た曲のPVってどれも良かったんですが、これは群を抜いて心に残りました・・・。
なんで鳥!?しかも、楽しそう!ファンじゃない人の反応が気になります。

■未音源化楽曲部門
わがまま DE ソーリー/長野博
これしか思いつかなかったよ…夏コンの曲は音源化するし。
歌としては、「グルメはめぐる」の方が好きだったりするんですが、わがままな大御所のツンデレさが心に残ったのでこちらで。

■現場部門
20th Centry TOUR2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
他のコンサートも非常に良かったんですが、もうこれは5年ぶりだからしょうがない。
OPで3人が出てきた瞬間、涙が滲んだ。
全力でくだらないことをやる、トニセンが大好き。
入った席全部2階だったけど、それでもNo,1

しかし、今年はスペシャルなことがおおかった…
「I AND 愛」は244の歌声パフォーマンス含めて、なんであんなに人の心を揺さぶる力があるの?と改めて驚かされたし、
「KinKi YOU コンサート」は久しぶりの夏コン!シンプルながら聴きたい曲ばかり集めてくれて(でももっと冒険してもよかったけど)
「VIBES」は、最初は戸惑ってたけど、だんだん何度見ても飽きないようになったし
「PAINT IT BLACK」は2時間剛ちゃんの世界を堪能できて
プロデューサーズ」は、まさかまたこのキャストで観れるとは思わず、見納めと思うと悲しい。
そんな感じでした。

■コンビ部門
堂本光一堂本剛
ジャニ世界に数多コンビあれど、やはり私の中ではこのfutariが一番なんです。
あの頃から始まっていた宇宙が、これからも続いて行くんですね〜。