トニセンコンサート@新潟県民会館(2/7)・7

昨日はあのまま力尽きました(笑)
なんかこう、吐き出さないといけない病気にかかっているような
いろいろ手直ししたい部分もありつつラストまでいっちゃいます。

■DANCE!
おおー私の中学時代の思い出の一曲!
あんまりコンサートでは聞いたことないような気がしてましたがどっかでやってたっけ?
ここまでずーっと着席だったので、やっと立つことができました。

途中でメンバー紹介入ります。
MADのところで3人がはけて、出てきたときには蛍光の手袋をはめてたかな。

■Don't stop the Refrain
ブイコンでやってくれと熱望してた曲を…!
ナマで聞くのは初めてかも。
Rap1がイノ、Rap2が坂本君、Bメロ?が博なんですが
1人が歌ってるときに、MADと他の2人が蛍光の手袋と蛍光のリボン(なのか?)
を使って、その人の似顔絵をつくるんです!
これが、かわいくて歓声があがってました。
イノは口が動いて、坂本君は目が動いてた。
坂本君の顔、物足りない…と思ったら、蛍光のわっか二つで鼻の穴が追加されて爆笑でした。
博はどんなの?と思ったらウルトラマンの顔でこれも歓声が。
でも、ちょっと博だったらどうなるのかな〜っていうのも見てみたかったですね。

絶対現場で初めて見た方がかわいいと思うので、思い出し用に。
こんなのでした↓
画像

■オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
この曲はもう、客も慣れたもんですね。
去年の狂乱が、よみがえる〜
(割には、堅実な歌詞ですけどもw)

■Darling
実は、ここでダーリンか…ってちょっとがっかりしたんです。
今回は新しいことをやります、と言っていたとはいえ、トニの曲少ないな〜と感じていたので…。
でも、ブイファンじゃない人にとっては必要かなーと思いなおして、曲を楽しむことにしました(何目線)
MADとアクロやってたの、実はここだったかも…?

■Knock me Real
やっぱりこれがないと、トニセンって感じがしない!!!
思えば今みたいな熱心なファンになる前から、トニ=ノッキンって感じだったんですよね。
WSとかで流されるからかな?

■HONEY
最後にして、スタンドマイク登場です(笑)
ちゃんと聴いたの初めてだったんですが、かわいい〜!
昭和アイドルの香りがするぜ!!
今、思い出そうとしてるんだけど、頭の中で「学園天国」になっちゃいます…。

歌詞に合わせて、頭をトントンしたり、腕(時計?)をトントンしたり
サビでは手でわっかをつくって片目で覗いたりして。
一昔前のJr.とかがやってそうなんですが、それをアラフォーのトニがやってるところが
またたまらんわけで…。
早くCDがほしいな〜。
ちゃんとした音源で聴いて覚えたい!

<アンコール>
客席の声がすごくそろってた!

■20sensation
ここで出てきた衣装が、全身蛍光イエローのパーカー(インナーにツアーTシャツ)とパンツで、
しかもその蛍光イエローの上には、斜めに太い銀の線が入ってるっていう…
まあ、ちょっとした標識というか、立ち入り禁止というか、踏切というか…
あっもしかしてもしかして、蜂のイメージとか!?
いや、ないか…

掛け声はありましたが、パート分けとかはしませんでした。
あのパート分け、定番になるもんかと思いましたが(笑)
まあ、アンコールだしね〜。

二人がはけようとすると
坂:ちょっとまて…まだ、ここじゃ帰れねえんだよ
オレの心はくすぶったままだぜ!

間違えちゃったから本当にこのままじゃ帰れない、まだ燃えてる…なんてトークもありつつ


■シェルター
はい、シェルターです!(笑)
後ろにはテロップで
「1998年の発表以来、あまりのかっこよさに失神者が続出。
危険を感じた政府が歌うことを禁じていたが
自らその禁を破り、今解き放たれたのである…!」

みたいな感じの文章が流れてました。
なにそれ!!!

サビあたりから、イノ博も合流して、バックで踊ってるのがかっこよくて!
博、誰よりもシャカリキだったな(笑)

■Gravity Graffiti
2003年の思い出があるからか、なんとなくトニの曲のような気がしてしまうグラグラで〆!
最後、バンドとMADを改めて紹介して、やってましたよ!
「俺たちが〜20th Century〜!」
やっぱり、これは気持ちが盛り上がるんです。

■ED
HONEYに合わせてメイキングが流れるED映像です。
博、つるされてたな。
かわいいショットとかもあったはずなんですが…
拍手に必死であんまり覚えてない(笑)

<Wアンコール>
幕があいたんですが、あいさつのみ。
今日はどうもありがとう〜気をつけて帰ってね!で幕がまた降りてしまったため
会場内は「ええ〜!」という声と、怒涛のもう一回コール。
アンコールのときも思いましたが、こんなに声が出てるってブイコンではあんまりなかったりするので、嬉しかった。
私もがんばって声を出しました。

<トリプルアンコール?>
■HONEY
もう帰ってる人もいて、会場のスタッフも本気で客を帰らそうとしていたので
だめかな〜と思っていたのですが、止まないコールにもう一度幕が!!

ナマ声で「マイクがな〜い!!」と叫ぶイノ。
すぐにマイクが運び込まれます。

井:みんなの声にこたえて、出てきちゃったよ
もう、ここらへんのタップ用のマイク撤収しちゃったからね
長:バンドの皆さんも、楽器を片付けてて…

そんな状態で出てきてくれたのが、嬉しい!
ちなみに坂本君のマイクは死んでたようで

井:下のマイクで歌えば?
長:(機材に足をのっけて)こうやってやれば?

とからかわれてましたが、無事にちゃんとしたものと取り替えてもらってました。
「もう、本当に歌う歌がない」ということで

井「HONEYでいい?」

この困ったような言い方がかっこよかった!!
そんなこんなで、HONEYをもう一回歌ってくれました。
「新潟だけだからね」「新潟最高!」
一応、イエーイって言っておきましたけど…w
本当に、気持ちのいい公演だったなあ。