読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉はこわいよ

そういえば、東京監督対談で苦笑したこと。

最近の若い選手は女々しくなっている。
最近の若い男優も、女っぽい。
女優の方が男らしい。
女優はもうみんな男らしい!(笑)

みたいな話になっていて、おいおい…と思ったのでした。
言葉狩りをする気はないけど、無自覚すぎるのもどうかと思うわけで…。
司会の方だったかが
「もう、"女優っぽい"って言葉を作るべきですよね!」とフォローしていたけど、特に触れられないまま話が進んでしまった。
まー、女優が男らしいのもどうよ、ってニュアンスもあったのかもしれないけど、話の流れ的にはそんな感じだったわけで。

これと同じ類の話。
たとえばネットとかで、「ジャニーズでも○○は許せる」みたいな発言を見た時に、
その発言が好意的なものであれなんであれ
「お幸せな価値観の持ち主ですね〜」と言ってやりたくなるのですが(心の狭い人間です)
自分もそんな言説を披露していないとも限らないので、
何かおかしいことを言ってたら誰か指摘して欲しいと思う!
こわいこわい。

以下拍手返事↓

>ぴーさん
いやーきっかけはぴーさんですよ!
魔性ってなんだろうと思って考えてたら、いつのまにか無邪気に着地してしまいました(笑)
坂本ファンにあるって言ってもらえてよかったです。

>ゆりぽんさん
強制的に貯めては…いないです……。
今度の出費ラッシュが終わったら、定期組みます!!!!

ちなみに私の周りは、節約家か浪費家しかいないです…。
標準がわかりません!
(標準が節約家??)