担当バトン

mixiで回ってきたバトンですが、回答だけこちらにも。

*今から出す担当についての質問に答えて下さい。
*あなたの担当は?

かけもちでいいでしょうか・・・

長野博
堂本剛

*担当のグループは?
博:V6、20th Century、TU→YU
剛:KinKi Kids

*担当の事をなんと呼んでますか?
博:99%ヒロシ、ごくたまに長野君、長野さんなど
剛:基本的に剛。高校生の時は「つよ」と呼んでいた。
(ちなみに光一さんのことは王子。「彼はもう王子ってあだ名だから」って自分に弁解してた)

*担当の誕生日は分かる?
博:1972年10月9日(36歳)
剛:1979年4月10日(30歳)

ふたりとも30代っすね〜!!

*担当のうちわは何枚持ってますか?
数えたことねーよ!基本的にコンサート毎にオフィシャルうちわも買うし自作もします。
オフィシャルうちわは売り上げアピール&記念。
自作うちわは「客席に熱い博ファンがいるよ」っていうアピール用
(本人も含む?関係各者向け)
最近は自作サボってますが…。
やっぱり、客席が彩られるので自作うちわはいいと思います。
あと、夏でも冬でも暑くなるので、そういう意味でもうちわは欠かせない存在だと思っている。

あ、でも大半は写真にとって捨ててしまったので
今手元にあるのは2枚ずつかもしれないです。
(最新のオフィシャルうちわ&自作うちわが各1枚×2人分)

*担当のポスターは貼っていますか?
貼ってません。
昔は貼ってました。
時々無性に買いたくなって買っちゃうんですが結局貼らないので、
手元にあるポスターをどうしたらいいのか悩んでいる。


*担当のグループは好きですか?

好きに決まってるだろうがーーーー

V6:奇跡の6人組
KinKi:運命の2人組

なーんて…けっこう本気ですけど…

*担当にファンサもらったことはありますか?
博:本当にキターーーっていうのは何回か。
  あとは「あ〜ここらへんに振ってくれてる」って感じ。
剛:そもそも、ファンサをまったく期待していないし、
  そんな近くで見たこともないと思うのですが
  新潟に行った時は「もらったかも…」って思った。
  そしたら、足が震えた(笑)

基本的にファンサは期待しないと言いつつもらえるもんならもらいたいです!!

*アドに担当関連の文字を入れてますか?
つよしプロジェクトが244-ENDLIXになった時、友人から「昔のあんたのメルアドに244って入ってたことを思い出した」といわれました。
今は全然入れてません。

*担当のファンってことを家族は知ってますか?
知ってます。

*担当のファンってことを友達は知ってますか?
大学までの友人はたいてい知っている。
会社関係の人はたいてい知らない。

*担当に結構お金を使ってますか?
博:割とがんばって使っている。なんか、応援しようと必死な自分がいる。
  (いや、好きで買ってるんですけども)
  自分ルールでは、個人舞台は平均3回、グループのコンサートは平均4回
  表紙を飾った雑誌はとりあえず確保。
剛:自分の中ではそれなりに使っているつもりなのですが、上限がない気がして
  いろいろな人を見てると、わたしってば全然剛にお金使ってないんじゃ…
  という気持ちになる。

*担当好きになって良かった事は?
興味が広がること。
何か辛いことがあっても、立ち直りがはやいこと。

*担当好きになって良くなかった事は?
お金と時間がない。ジャニ好きな自分を隠すことにストレスを感じる。
別のことを考えてても、ついふらっとコンサートのことに頭が行ってしまったりする。

*同担って好きですか?
大好きです。大好きなものを大好きな気持ちをみんなで共有したい。

*担当を嫌いになった事はありますか?
嫌いになる・・・ことはないけど「うーわー」ってなることはある。

博:グルメ関係の話はほどほどに…って思う時がある。
  あと、歌でハラハラ。
剛:なかなか人に伝わりづらい、自分が何年も考えてたどり着いた生き方などを
  口に出している時などは「もっとかみくだいて!」と思う。

*担当の好きなソロ曲を教えて下さい。
博:あんまりないからな…。「グルメはめぐる」で(笑)
剛:難しすぎる…
  とりあえず、今ipodで再生回数を見てみました。

1位 kurikaesu春
2位 six pack
3位 くるくる

なるほど…ちなみに最近すぎてランキングに反映されませんが
びがくでは「雨の弓」が好きです。

*担当がやったドラマで一番思い出のあるのは?
博:間宮青年(@室温〜夜の音楽〜)
  ダイゴと迷ったんだけど…
  これをリアルタイムで見れたのは、私にとって幸せだったと思います。
  深夜のTVにかぶりついて観ました。そして、舞台に興味を持った。
  博の目に浮かぶ表情の演技を、これほど堪能できる作品はない!
剛:相沢武司(@若葉のころ)
  かわいそうでかわいそうで。なんだけどかっこよくてかわいくて。
  何回も再放送してたので、そのたびに見ていた。
  えりこタンは、整合性などはともかく、剛の萌え場面を作るのは抜群にうまかったな…。

*担当のカラー何カラーだと思いますか?
博:グループ的には紫ですよね。ピンクのイメージもあるかな
  (よくピンクの服を着せられてるから)
剛:やっぱり青。でも今はちょっと紫。

…という事で、家に紫のものが増えていくわけですね。

*担当は何系だと思いますか?
何系ってなんなの!?

博:まじめ系??
  毒舌な時とかも好きだけど、基本的には何事にもまじめで一生懸命な気がする。
剛:うーん小悪魔系的な…すいません言ってる自分が一番恥ずかしいので勘弁してください

*担当を動物に例えると何ですか?
博:ヤギ…と見せかけてヒョウだっ!
  筋肉の動きが大型肉食獣ぽいため。
剛:なんか、プリキュアとかに出てくる(イメージ)異世界の妙な生物的なやつ。

*最後に担当に向かって愛のあるメッセージを書いて下さい。
博:いつまでもそのキラキラした笑顔でファンをだましてください。
  あと、博の役の解釈はいつもいつも大好きだから、表現力をもっと磨いて、
  さらに一皮向けた役者長野博を見せて欲しいです。  
剛:失礼かもしれないけど、こんなに面白い人いないです。
  ずっとずっと見ていたいです。
  私はただのファンだけど、ただのファンに対しても
  いつも何かを考えるきっかけをくれる人だと思う。


*次に回す人を指名して下さい。
mixiの方で回しちゃったのでとりあえずナシで…。
もしも答えて下さる方がいたら。

ところで、担当って言葉はみなさんにとってどうなんでしょうか?
こないだ友人ともそんな話になったのですが、この言葉をあんまり好きじゃない…って方もいらっしゃいますよね。
私個人的には、オリキ用語というよりはネットスラング的な接触(主に2ちゃんだけど)の方が多い言葉だったし、この言葉を使う時って、いろいろなグループの話とかをしている中で「自担は…」と出てくるパターンなので、「他G担とネタのやりとりをしていて楽しい!」っていうイメージがでかいです。
その分、リアルで口にするのは少し抵抗があるのですが…。

この話をした友人は、使うシチュエーションにはあまりこだわりなく、どちらかといえば中身について

萌える人と担当は違う!担当は応援したい人で、萌える人は萌え

みたいなことを言ってました。
(うろ覚えですみません)
私にとって「萌え」と「担当」はかなりイコールに近いので(まあ担当じゃない人に萌えることも多くありますが)、いろんな考え方があって面白いなあと思ったり。