読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FNS歌謡祭2010

ジャニーズ

今年のFNS歌謡祭、いろいろと面白かった〜と思うので時系列でまとめてみました〜〜〜。

◆11月28日(日)
・夜(時間忘れた)

ジャニーズWEB連載「にこにこ健゚ その73」にて健ちゃんがFNS歌謡祭の話題。「only dreaming」歌うけど、せっかくきらびやかなところなのに衣装がスーツ上下になっちゃうのはちょっとつまらないな、という健ちゃん。他の団体とのかぶりや、サラリーマンぽくなる人がちらほらいることを気にしてます。(自分はならない前提なんだな笑)さすがおしゃれな健ちゃん。かわいい〜

・23:40ごろ
新堂本兄弟」の最後にて、FNS歌謡祭出場者の中に「平家派」の文字が発見され大いに話題に!!もしかしてバックダンサー…?という疑惑なども生まれつつファンの期待はMAX。

ツイッターでの大騒ぎはこちら↓
「FNS歌謡祭に平家派出場決定!」

◆12月1日(水)
・午前中

きくちPの音楽日誌に

> 平家派が生演奏するBステージ
という文字!え、生演奏なの?誰が演奏するの?つかあのメンバーで演奏できないし歌もあんまり…な博どうするの?と期待と不安が入り混じる。

◆12月3日(金)
・朝

なんとあのサイゾーウーマンでも平家派のことが記事に!

グループの垣根を越えて活動か? あの"平家派"が年末に大活躍!

こころなしかちょっと優しい筆致です。サイゾーウーマンの記事は、mixiニュースでも配信されますがこのニュースを話題にした日記は67本でした。少なっ!(笑)もうみんな話題にしまくったあとだったんだよね。ネットで流れる時間は早いなあ。

◆12月4日(土)
・12:00

ジャニーズWEB連載「クルマでグルメ Vol.394」にて最後の方でちょっとだけ宣伝。「お楽しみに^□^」軽いな〜笑

・17:00ごろ?
ジャニーズWEB「Love Fighter」更新
すごくシンプルだけどかわいいい。SMAP兄さんと一緒♪

・19:00〜
本番

◆12月5日(日)
・朝?

TOKIOというか玉置さんががやらかしたことに対するまとめ記事がはてなブックマークホッテントリに。

フジでTOKIOが放送事故やらかしたwwwwww : あじゃじゃしたー

スポーツ新聞でもとりあげられている。さすが長瀬!オイシイな!!

日刊スポーツ
「玉置浩二が体調不良で生放送をドタキャン」

・16:00ごろ
ジャニーズWEB連載「Love Fighter」にて昨日のFNSについて話題が♪最後の「世界に一つだけの花」で、キンキftrが演奏していたことについて書かれておりました。やっちゃう?って目配せって…かわいすぎるだろ!!SMAP兄さんと歌いたいな〜とも言っており、らぶふぁ読んだスマファンの友達から「SMAPの永遠の弟」という名誉な称号をいただく(笑)それにしても、「偉大なジャニーズファミリー」ってなかなかすごい言葉だよ…。

・21:00
ジャニーズWEB連載「にこにこ健゚ その74」にて。こちらでも昨日のFNSの話題が!やはり衣装がちょっと地味だった健ちゃん、自分で持ってきた飾りをつけた…という。かわいいなああもう。AKBの時も、TOKIOのテーブルと一緒にかなり盛り上がってたみたいです。もっとブイのテーブルも映してください…。酒とつまみがほしい発言は、坂本さんか井ノ原さんでしょうか。


なにかと話題になった2010年のFNS歌謡祭でした。ここから下は、本番中の列挙でやたら長いので申し訳ありません。


記してある時間は、私の録画時間からの計算なのでちょっとずれてるかも。

・19:00
あやパン退社したんじゃなかったの!?と驚いた。12月末までなのね。

・19:04 SMAP「This is love」
踊ってる〜ちょっとブイの最近のダンスに似ていて流行なのかな〜と思ったり。

・19:19
提供のところで映るKinKi。光一さんがつよしの方見て笑うのカワイイ!

・19:20 TOKIO「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」
ふつうに聴いてたのに長瀬が叫びだすからなにごとかと(笑)「ハマチサーン!!」とかいってるからどうしたのかと思ったよね。玉置さんだった。

「玉置さーん!玉置さぁーん!!(指差す)
 まだ間に合います!まだ間に合いますぅ!!
 FNSをご覧の皆さん!
 ただいま!ハプニング映像が!映し出されています!
 しかしぃ!このあともまだまだ素晴らしいゲストが!
 登場するので!
 ひとつ!チャンネルはそのままでよろしくお願いします!」
(この間、ずっと演奏しながら
 「ナーナナナーナナナナナー」と歌っている他のメンバー)
「(ジャンプしだす長瀬)
 みんなジャンプー!!
 ジャンプっ!ジャンプっ!
 このままじゃ終わらない!このままじゃ終わらない!!」
(CMへ)
(CMあけ提供紹介。演奏を〆て)
「来ませんでした!」
「ありがとうございましたー!!」

すごすぎる長瀬!長瀬だからこそ言えるって感じですよね…。
この間に、KinKiが笑ってる姿が映って超かわいかったあああ。けらけら笑ってるつよし、つよしの方を振り向いてにこにこの光一さん。CM明け、ちらほら立ってる人いたけど(つよしも)あの場でジャンプしたのかな〜と思うとなごむわ〜。何気にあやパンがノリノリで、頭の上で手拍子してて好感持てます。

・19:40 平家派「Graduation」
いきなり平家派キター!!
一応前振りとして、高島さんと草なぎさんが平家派についてしゃべってくれますが、これで平家派の面白さ・不憫さ等が伝わったのかはちょっと疑問が…。背景も知ってこそ面白いのよ、平家派。平家派について説明する草なぎさんのろれつがまわってなくて若干しんぱいだったよ(笑)説明の際に拍手してくれたのは長瀬・マボ・健ちゃんあたりではないかと思っている。

歌、はじまると、息をとめて見てしまいました。坂本君、歌うますぎるでしょ…。
そんなありきたりな感想しか思い浮かびません。博が背伸びして歌ってるみたいでちょっとかわいかった。井ノ原さんが「uhーーー」ってコーラス歌ってる時の顔がウザかわいくて好きです。

途中完全にアカペラになってひやひやしたりとか、コーラスもちょっとよれよれだったりとか、緊張感がみなぎってましたね〜。どうだったの?お茶の間の評判気になっちゃう。でも本音を言えばやっぱりGraduation→衣装をバリバリ破ると平家!→剣を持って舞い出す(光GENJI役はJフレの残りの人たち)…くらいやってほしかったよね。それくらいやらないと、平家派の面白さって伝わらないって!!平家派終わりに映る、長瀬マボとKinKi、真顔すぎて怖い(笑)

・19:43 V6「only dreaming」
そのままの流れでV6〜
すげーーー良ビジュ軍団!なかでも坂本さん、かっこよすぎた…。
なんですかあの人。動きもなめらかだしさ〜色気だだ漏れですわずるいずるいずるい。こんなに坂本君のことかっこよく思ったことないってくらいにベタぼめだ!!
歌にもダンスにも入り込んでるから、自然と目が行くんですよね。あと、オリドリの振りって坂本君の動きに合ってるんだよな〜。いいなあ、坂本ファン増えそうでいいなあああ。

博はまたなんか変なスカーフ、あれなくていいのにさあ。プンプンですよ。

・19:54 郷ひろみ×AKB48
客席映るも、つよしが消えている…おトイレ?

・20:11
提供中、坂本君・博・岡田が映る。博キョトーンって感じ(笑)胸の前で手をちっちゃくパチパチしてるのがかわいい。

・20:16 ゆず×JUJU「言葉にできない」
ゆず×JUJUってなんか語感だけで決めたのかと思いました。3人の声、あんまり合ってない気もしますが…。1人1人はいいのにね。

・20:46
提供中、坂本君、健ちゃん、岡田が映る。もーシャツ姿の坂本君が異様にかっこいいんですけど…。

・21:07 加山雄三×KinKi Kids「蒼い星くず」
うーんかわゆいキンキでした。

・21:15 おやじバンド
すごーくちっちゃくだけど、後ろの方に映りこんでいる坂本君がちょっと椅子に背をもたれながら手拍子してるのが尋常でなくかっこいいのよ…

・21:39 KinKi Kids「Family 〜ひとつになること」
しょっぱな光一さんの後頭部かわゆいはあはあ。そしてつよしの襟元がザビエルみたいになっていて驚く!!歌は、一番盛り上がるところをカットされちゃってちょっと残念なんです。でも、最後の「ありがとう」で光一さんの方をちらっと見るつよしとかすごくほっこりきた。つよしのこの歌に入れ込む思いはパネェ!

・22:48 横山剣×長瀬智也タイガー&ドラゴン
竜二(岡田)も入れてあげて〜!!まあでも雰囲気が合わないか…笑さすがに、剣さんの歌声の迫力。勝てません。でも、パフォーマンスで対抗する長瀬かっこいい。

・23:29 ゆず「From」
ハモ合っててさっきより歌がうまく聴こえるよ!声の相性って大事だなあ。

・23:57 近藤真彦×堂本剛スニーカーぶる〜す
つよしの衣装どうなってるの!!?歌いだし、声小さい?と思ったらイヤモニ外す姿がかっこいい。こういうトラブル嫌うからな〜…。でもお歌はステキでした。

・23:59 近藤真彦×堂本光一ミッドナイト・シャッフル
銀狼〜!!うしろにひっこんで小さくノっているつよしがなんかおかしい。

・24:00 近藤真彦×KinKi Kids「ざんばら」
ざんばらか!ギターに徹するキンキさん。MOTTO!MOTTO!MOTTO!が見たかったわ〜笑

・24:05 SMAP世界に一つだけの花
そのままギターのキンキさん。正直このやろ〜バックバンド扱い?と思ってたけどらぶふぁ見てキュンキュンです!!高島さんのうしろにつよしが映り込んでた時に目配せしてたのかな〜。あんな遠くで、「やっちゃう?」って通じるなんてスゴイ。


は〜長かった!!面白かった〜