井ノ原さん 激動の19歳

今日のあさイチ、プレミアムトークゲストは堺雅人さん。アフタースクール以来の堺さん好きとしてリアルにガタガタッてなりながら録画したわけですが、その中で出てきた新事実!なんと、井ノ原さん、事務所に内緒で早稲田の演劇研究会の公演出てたらしい!

堺「あの、二人一役をやった…」
井「あ〜そう」
堺「あの、井ノ原くんがその舞台に出るけど、すごくお忙しいから、毎日は出れないので、イノッチの都合が悪い時に僕がアンダーで出てた」
井「これね、堺さんこれね、けっこう内緒の話だったんです」
(え〜!?ってびっくりするスタジオ)
井「いやそのときまだデビューしてなかったしぃ、ジュニアだったんでいいかなーと思って、早稲田の人たちがやってる芝居に出させてもらったことがあったんですよ」
堺「あれは内緒だったんだ!?」
井「全然いいんですけど〜、まあ、もう時効ですから大丈夫です、はい、はい」


知らなかった〜〜いつの!?と思ったら、しっかりWikipediaにも載ってる*1みたいですねえ。びっくり!!全然見てなかったよ。それから改めて検索してみると、普通に早稲田の劇研のサイト(1995年5月)とかにも載ってたりして。実は知ってた〜って方もいるんでしょうか!?

で、私個人的にトニのデビュー前年表を作成しているために、新しい情報として挿入してみたんです。(はいキモイキモイ)


1995年

  • 3月6日〜23日 舞台「フォーティンブラス」
    • 草なぎさん主演舞台
  • 5月3日〜15日 劇団双数姉妹「コサック」※事務所に内緒での出演
  • 7月7日〜8月13日 舞台 少年隊PLAYZONE「KING&JOKER」
    • 東京公演と大阪公演の間に博とナンパに行ったり、大阪公演最終日に置いてかれて坂本君におごってもらったりしている。
  • 7月19日〜9月20日まで ドラマ「終らない夏」
    • このドラマがきっかけで、後に結婚することとなる瀬戸さんと出会う。
  • 10月7日〜ドラマ「Vの炎」
  • 11月1日 CDデビュー
  • 11月23日〜25日 舞台「フォーティンブラス」(近鉄劇場
    • フォーティンブラスの大阪公演?


どうでしょう、このフォーティンブラスからフォーティンブラスの間の激動!!王位を継ぐのはフォーティンブラス!!(懐かしい)*2人生が変わる1年って、あるんだなあ。またJstormで映画1本できちゃうよこれは。

井「そん時ほんとに〜、お互いこうやって、後にね?芸能界でやっていくっていう感じではなかったんですけど、ねえ、よくこう…」

「お互い」って、井ノ原さん。この舞台に出てる時の気持ちどうだったんだろうな〜とかちょっと考えちゃいますね。将来について悶々とする年頃じゃないですか!そこから一気にデビューにむかうことができたのは、やっぱり外部舞台にも出てみてしまうような、バイタリティがあったからなのかなあとか思いました。

そういやもう一つ、あさイチ見ててしみじみ思ったのは「集まるところに集まるんだなあ」ということ。イノとか、堺さんとか、ゴスペラーズとか、世に出て行く人は出て行くひとで集まるんですね。なんか面白いです。

*1:編集は、2007年5月1日になされてたみたいです。割と最近なんですね

*2:私が観たのは2003年の博版ですが…笑