読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クルマでグルメ vol.415

JWEB 地図

・サイダ〜↑
「揚げ浜式製塩法で作られた、しっかりとした塩気」…博の文章が完全にアフィサイトと化している。私はやっておりません。

石川の方はたぶんこれ。夏コン石川公演行く人はぜひ!

塩サイダー
地サイダーの専門ショップ Anteオンライン / しおサイダー

しかしもう1つわからないのです…。名水100選の伏流水と黒糖を使ってるって、結構特徴あるのになあ。わかんないのでたくさんサイダーおいときますね!詳細はぐぐってください。

名水百選の伏流水
・黒部の泡水
名水百選天然伏流水を使用した地サイダー。甘味は果糖で…って書いてあるからおしい感じ。

北アルプス 天然水サイダー
「名水百選」、「平成の名水百選」に選ばれた立山連峰の伏流水を100%使用したサイダー。国内産さつまいもでんぷんを原料にしたぶどう糖果糖液糖…だそうな。

黒糖を使ってる
・IESODA(沖縄)
伊江島の北海岸にある水源地「湧出(わじー)」のわき水と島で生産される黒糖を使用した炭酸飲料。ここの湧き水は名水百選には選ばれてないぽい…。

そのほか、名水百選のサイダー
・仁手古サイダー (秋田)
全国名水百選に選ばれた秋田県六郷町の清水を使っている。原材料は砂糖、ぶどう糖果糖液糖になってるから違うかも?

・養老山麓サイダー(岐阜)
環境庁の名水百選に選ばれた養老山系の水「菊水泉」の水をベースに、純度の高いグラニュー糖を使用、だそうです。

・北信州木島平村産名水サイダー きらめく農村(長野)
平成の名水百選に選定されている「龍興寺清水」を100%使用。甘味はわからない)

なかなか難しいですね。はあつかれた。