野球大会@東京ドーム(2011.05.29 14:00〜)

はりきって行ってきましたよ!野球大会。前に行ったのが2006年…なんと5年前ですか。月日のすぎるのがあっという間すぎてもうやだな…。博担2連でのぞんだ私たちの席は、1塁側の外野寄り。ベンチとかはちょっと遠い感じですが、いろいろゆったり見れて楽しかったです。ちなみに募金箱がなかったのがなんでだろ?チケット代に含まれてるってことでしょうか。試合の内容については、あんまり詳しくないので、各種レポート等ご確認ください。すっごい長いや…すみません。

・12時半〜

ドームにしては珍しく早くついたので席へ向かうと、すでに練習が始まってる!!びっくりしました。前もそうだったっけ?グラウンドには博と坂本君の姿が!光一さんは見当たらず。博は青い帽子をかぶって守備練習。この時点で、位置的に外野かなーと思いました。まあいつも外野だしね。ほんとまわりが若すぎて…キスマイやらビーアイやらに混じって並んでボールを受けているのですが、ほとんど博がとってました。スタメンだからかな。位置的にあんまりにも若い子に溶け込んでるので「キスマイかと思った〜☆」とはしゃぐわれわれ。中丸君とにこにこ話してる姿が印象的です。ちょっと以外だけど中丸の好感度アップした☆一方、坂本さんについては、なんかもう隅っこでコーチ?的な人と本格練習って感じ。*1

守備練習はREDとWHITEで何回か交代してましたが、どれも博はストレッチ欠かさず、時にはジャンプしてボールをキャッチする場面もあり、アクティブでした。周りの子達なんか体格がまだ子どもだから、その差もちょっとおかしかったり。よくあの中でやってるよ!ベンチとかでも中丸としゃべってたけど、中丸の隣に別の子がはいるとちょっとぽつーんとしてたりで「がんばれ博!後輩に話しかけろ!」と余計な心配をしてしまいました。まあご本人はあんまり気にしてないかもしれません。交代で移動のときとかに亀に話しかけたりしていた様子。てか、改めて申し訳ない気持ちになってきたけど、誰と誰が話してたとかじっくり見ててごめんね!ストーカーですね!

そうそう、途中でなんと香取さん現る。7月8日放送おじゃMAPという番組で放送されるらしく、途中で博と坂本君と内君という3人でけっこう長くインタビューされている様子でした。使われるといいなあ。一方で博の髪の毛が、帽子に押さえられて横からびょんびょん出てたのが気になって気になって、TVに出るんだから!帽子とって〜!!と念じるも届かず…。坂本さんは何回か帽子をかぶりなおしてましたが、かぶりなおすたびにやんちゃかぶりにするので(投球練習のときはやってなかったのに…)それもヤメテーと念じるも届きませんでした。無念です。

・14時〜

やっと試合開始。ここまでで既に2時間近くドーム内いますからね…。でもずっといて延々観察してても飽きない…きっと。スタメン発表もちゃんとなく?ホワイトが守備についたところで始球式。なんと中居さん登場です。おじいさん?のキャラクターでしたが、あれは何のキャラクターなんでしょうか??始球式を頼まれて、ファンのたくさんいる電車内を移動するコント映像が流れたり。ファンが電車の中でうちわ丸出しです。そんなことしないよー!光一さんのうちわ持ってる子がいたんですが、Jコンのだった。微妙に古い。

なんだかんだで乱闘したりとかして「以上で、SMAPの始球式のくだりを終了します!」と宣言。その間、センターの博はずっとにこにこ見てましたけど、乱闘時なんかは一応走ってマウンドにむかったりして、一番遠いのに大変そうでした。そんなとこばかり見ててごめんね!(2回目)

トーチュウありがとう

田口のフォアボールにて塁に出た博。ファーストの光一さんとにこにこ話してました。私わりとこの二人のショットがツボなので、双眼鏡でガン見!!!そしたらなんと、後日トーチュウ様がこの場面を載せてくれたので興奮です。このショット載せる媒体なんか絶対ほかにないよ。二人ともトーチュウで連載を持っているからこその、奇跡の掲載。本当にありがとうございます。それにしても、1塁ですたんばってるロシケツ!*2こんなに立派だったっけ!?と改めて驚きました。またユニフォームがね、REDはまっしろなんだけど、ホワイトはストライプなので、おけつらへんの盛り上がりが等高線みたいになってるんですよね〜。「3D」「顔に見えてきた」だの散々言いながらも観察してたのですが、ほんとに、夢に出そうなリアルケツでしたわ。

・当たったり

なぜかジャニウェブのレポではカットされていた、坂本君の急所直撃事件。気がついたら当たってて、げらげら笑ってみてたのであんまり気づいてなかったんですけども、急にホワイトから出てきて坂本君の腰をトントンしてる人が…「あれ、博じゃない!?」気づいたときにはもうベンチに戻っていた!早いわ!!あとから長野君だ!って笑ってる人もいたけど、みんな気づいたときにはもういなかった博。いつもベンチの端っこに座っていたから飛び出しやすそうとは言え、まさか若い子のファンばかりいるドームの中で、ホワイトのベンチからあんな注目されるところに出て行くとは…なんか感動しました〜!*3「同じグループの長野君がきてくれました!」と解説の人もちゃんと紹介してくれてうれしい。

・いじられる坂本さん

割と解説の人がフリーダムだったのですが、見るからにいぶし銀・体系的にも見た目的にも動き的にも本業だろ…と誰もが思った坂本さん*4に対しては、「ベテラン」「引退間際」「打ちそうですね〜」など言いたい放題。坂本さんはそれをきいて笑っちゃったり、にらんでみたり、シーってやったり、なんかたくさんおいしかった〜。1回表でけっこうとばしたので、坂本君が出てくると外野陣(手越博中丸)がすっと後ろに下がっていくのもおかしかったです。

・三角キャッチボール

攻守交替のたびに、守備陣が軽く投球練習をするのですが、外野手の人たちはポジションが広がっているためにライト中丸→センター博→レフト手越→センター博→ライト中丸→センター博→レフト手越…と博がやたら大変なキャッチボールしてました。なんとなく、昔の運動会で、剛つんとかがレフトかライトにいた時に、センターから全部カバーしようとしていた博のことを思い出しました。

・アイドルガッツポーズ

光一さんが塁に出るたびに、ジャンプしながらガッツポーズするのがかわいくてかわいくて〜!とーかさん命名、アイドルガッツポーズ。上にさらにベテランが控えてるからか、ピッチャーじゃないからか、なんか全体的にふにゃふにゃしてた光一さん。打って守ってはもちろんお上手なんですが、だいぶ肩の力が抜けてたみたいで見ていてほほえましかったです。

盗塁王光一さん

光一さんは盗塁ばかり狙っていた印象…いつの間にか次の塁に進んでる!ってことが3回くらいありました。が、あとのバッターがアウトになっちゃうので、あんまり報われていません。最終回については、1塁から2塁に進んで、さらに2塁から3塁に進んでたのに負けが決定してorz状態になってました。しかもその盗塁の仕方がぴょーんぴょーんって感じで「あんな余裕な盗塁見たことないですよ!!」とつっこまれていた。私はあまりのかわいさに強く太ももを叩きました。なんか痛みで中和しようとした。

・6回表の雄姿

「博のところに球が来ないからなかなか活躍できないんですけどぉ〜」と言いがかりのようにぶつぶつ言っていた私たちの言葉が届いたのか、6回表で滝様が飛ばしたやつがセンターに!それをダイレクトキャッチする博!異様に盛り上がる博担二人!びっくりして振り返る前の列の子どもたち!(ごめんね!)博もなんか小躍りしてた。昭和の小躍りだったけどかわいいからいいよ!はーこの瞬間を待ってたのよ。忘れない…6回表の雄姿。

・坂本VS長野

博が打ち上げたファールを2回もキャッチする坂本君!客席でぶーぶー言いましたが勝負は非情です。かっ飛ばす博見たかったな〜。

・応援合戦

途中から関ジュが参戦してきて、さらに元からいた若い子たちも交えて各応援を盛り上げてました。私たちはホワイト側だったので、一応ホワイトを応援していました。最終回表、レッドの攻撃のときに、客席の方まで出て行って打者のコールを煽るREDの応援の子たちに、「これWHITEもやってくれたらみんなで博コールできる!」とわくわくしてたのですが、なんか相談してたホワイトの応援の子達が客席の前でやったのはヲタ芸…えええええ!かわいいんだけど、見たいんだけど、打席に入ってる博が不憫でさ〜結局あんまり注目されないままアウトになっちゃうし…。ひどーい><

・ホワイト勝利

とはいえ、ホワイト勝利!はうれしかったです。お兄さんズはレッドの方が楽しそうでしたが、ホワイトは一回も選手交代もなくがんばってて、円陣組んだり、チームワークもよさそうな感じだったんです。あのメンバーでスタメンだった博(38)かっこいいよ。賞の発表のとき、敢闘賞の光一さんが「今回はボクよりさらにベテランの人たちもがんばってくれたので…」という背後にうつってウンウン言ってる坂本さんと中居さんがいましたが、その時改めて「ホワイトチームの博(38)、がんばってたね…」と思いました。30代一人だけだったのね。しかも後半っていう…。翼がたくさん話してくれてよかった!

・ショータイム

まあまさか出てこないだろうと思ってましたがやっぱり出てこなかったよー。Jr.メインのショータイムでした。もはや誰が誰だかよくわからんので、わらわらしてるのを楽しんだ♪途中、歌合戦みたいに交互にグループが歌ったりしてたんだけど、その間ずっと光るボールをキャッチボールしてる二人がいて、しかもボールこぼしまくってて、すっごいシュールでした。しかしこのわけわからん演出に胸が高鳴るのもまた事実…!!「えっなんでそんなことやってんの!?」って演出たぎるよねえ。グループもお兄さんになってくるとだんだんそういう変なの減ってくるから見れてうれしいです。

<全体的に>

短くまとめるつもりだったのですが、さすがに5時間も見てただけあって長くなっちゃいました。なんだかんだ言って、やっぱり面白いスポーツ大会。夢中になって見ました。しかし、さすがに場内の雰囲気の世代交代感は否めず…。ビジョンに博とか坂本さんとか映ってもシーンとなってるのがさびしい。いや、それなりにファンは来てたと思うのですが、たぶんみんな大人だから心の中でキャーって言ってるんですよね。そして、ファン以外の人がキャーっていう何かもあんまりないんですよね〜。Jフレ野球大会だったら、もっとキャーキャー言えるかなあ。大人ファンにとってアウェイだったのかも。まったり見てるのもいいんですけど、キャーキャー言われてる姿がやはり華だろうと思うので、個人的にはこれからもがんがん黄色い声出していきたいです!何の抱負だこれ。

*1:田口とも練習してたかも

*2:博のケツ

*3:何目線だ

*4:カメはシュッとしすぎてる感