ジャニーズ楽曲大賞2011

ジャニーズ楽曲大賞、今年も投票してまいりました。まだの人は!ぜひ!

年末歌番組とかで補完したものの、やっぱりブイとキンキばっかりきいてるなーと思うので、またぜひまわりの人が私にいろいろとすすめてくれると嬉しいな…☆(他人まかせ)しかしこうやってみるとみんな冒険した曲をどんどん出してるなあと思います。

楽曲部門

1位: Sexy.Honey.Bunny! (V6)

今までになかったタイプのアゲ曲、かつ「ウーーーセクシー!」という掛け声の絶妙なだささ。それを本当にセクシーにしちゃう坂本さん&6人のすばらしさ。ダサくて猥雑なんだけど、実はスマートでどこか品がある。うまいことまとめてるのがV6の歌声なのかなと思いました。なんかいろんな人(ミュージシャンとか大根さんとか)にほめられて、何よりプロデュースした西寺郷太さんがすごく愛してくれていたのが嬉しかったです。

2位: Time(KinKi Kids

「今までにない楽曲」と光一さんが何回も言ってましたけど、その通りでシングルとしてはけっこう冒険じゃない?と思いました。きいてると二人の声がまざりあって、荘厳な世界を作り出していく…これが…KinKi Kidsやで!!年末歌番組で全然歌ってくれなくてちょっと残念だったなあ。

3位: Sexy ZoneSexy Zone

いろいろと衝撃的だった楽曲。馬飼野先生のすばらしくキャッチーな曲にカオスな歌詞がのっかって、このわけわかんない一生懸命さに正統派アイドルのきらめきを見た。自分でも何言ってるのかよくわかんなくなってきたけど麻薬曲であることには間違いない。

4位: Everybody GoKis-My-Ft2

デビュー曲が続いてしまった!最初はなんか軽い曲かな〜と思ったのに(すいません)だんだんはまってきた。「チャンピオン」「目指せナンバーワン」という泥臭いキラキラさが、Sexy Zoneと好対照で、セットでききたい楽曲です。

5位: はだかんぼー(山下智久

意外にも!はだかんぼー!はまった!タイトルからきいたらどんなお笑い曲だよと思っていたのに、こんなにおしゃんてぃーだなんて。山Pのけだるく甘い歌声も退廃的で良い!

PV部門

Time (KinKi Kids

久しぶりにキンキが棒立ちじゃないPVがキタ!!という切なすぎる理由。いやもちろんアンドロイドストーリーものという今までの不満を吹き飛ばす内容だったというのも大きいです。ふたりが演技してるとこんなに色気が出るんだから、これを取り込まないなんてうそうそ。Timeという楽曲の無機質で荘厳な愛の世界観にぴったりのPVでした。

未音源化楽曲部門

Supernova (V6)

すっかりDVDの特典かなんかにつくと思っていたのに、とりあえず今のところは未音源化楽曲。疾走感のある展開とにじみ出る色気がたまりません。コンサートの核になれる曲が音源化してないなんてもったいないな〜。後輩に歌い継がれてもいいんじゃない、とすら思いますが、展開がもりだくさんでフルで歌われた方が生きる曲だから、難しいかもですね。

現場部門

V6 Live Tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!

本当に本当にすばらしいコンサートでした。今までのコンサートの「お約束」を覆しつつ、ジャニーズアイドルらしい見せ方は崩さなかった。面白かった〜。

自担部門長野博