読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作痛グッズ集

ジャニーズ

今まで勝手につくった痛グッズがたまってきたので、整理してみようかなと思いました。

なぜグッズを勝手に作るのか?いちばんは「こんなグッズがほしい!けどないから作る!」ではあるのですが、作ること自体が楽しいという点も大きいです。絵を描いたりお話を作ったりする人もいますね、その世界と似ている気がします。内容的にはだいぶグレーなものですが、すべて個人で消費しております…。

こういうものを作りたい、という企画?は常にあるのですが、形にするのはとても難しいですね。やればやるほどできないなーと思います。編集的なものはまだしも、デザインなんかお手上げだ!デザイナーさんはすごい。あと、振り返ってみるとKinKiのもの全然つくってないなー。与えられるグッズでけっこう満足してしまっているのかもしれません。

No.1 映像「長野博〜35歳の明日へ〜」2007月10月8日

大学時代からのファン仲間でカラオケ&映像持ち寄りオールしようよ!って時、ちょうど博の誕生日だったため、お祝い映像を作っていきました。博の特徴をまとめて、それにそった博映像を集めて編集したもの。特徴っていってもなんか…恥ずかしいんですよ!「電流に弱い」とか「恋愛シーンは濃厚」とかなんだこれ?っていう。でも「私の好きな長野博」がまとまっていてお得な1枚です。EDでは「Voyager」にのせていろんな映像を編集していて、がんばっていたな…としみじみ。

No.2 映像「もってけ!ガクセイふく」2008年?

この中で一番グレーというかあぶないやつ…。MAD文化華やかなりしころ(私のなかで)のブツですね。つくってみたい!!と思って、出てきたのがらき☆すた×HONEY BEATでした。アニメについては詳しくないですが、2006年に「UTAO-UTAO」がオリコンランキングで「もってけ!セーラーふく」に負けそうになったことがあったので、この歌のことはよく覚えていたんです。ハニビは衣装が学ラン風だし、コラボさせたら面白いかも〜と思って、ほぼ全編学ラン映像でつないだものをつくりました。またサビがね、本家らき☆すたが校庭で踊っているのにあわせて、V6も校庭で踊っている映像を持ってこられたのが良かったですね。なんとなく「できるだけ元の映像を活かして曲にはめる」ということにこだわっていたなあ。作業自体は楽しいんだけど、映像を変換してPCにとりこむのがしんどいので、その後はなんもしてません。

No.3 冊子「ニノミヤ」 2008年5月1日

ニノ担の友達にあげた誕生日プレゼントでした。ニノの写真と、名言、歌詞などを組み合わせた冊子です。本人の言葉を集めて、二宮和也という人間をあぶりだす的な…こ、これも恥ずかしい!!タイトル含めて恥ずかしい!!!封印モノ…。冊子は友達がもってる*1からどうしようもできませんが…。

No.4 新春シンメかるた 2009年1月


こちらも、友達の誕生日にあげたものですね。古今東西ジャニーズのシンメを集めて、それぞれを紹介する言葉や名言などをかるたにしました。中のチョイスについては「Jr.時代、対になって踊っていた(いる)ふたり」って感じで選んでいきました。友達も何回か遊んでくれたようで、みんな自分の好きなシンメの札だと必死になってくれたりするんですって!ネタが古い&芸風?が若い感じがするので、また最新版をつくりたいという野望はあります。単純に博かるたでもいいや〜。
フォトショで作った画像をプリントアウトして、無地かるたに貼っていくというデジタルなんだかアナログなんだか…という作り方でした。

No.5 冊子「旅のしおり」2009年4月4日



ニコン2009年に高知へ行ったとき作成したしおりです。A5/8Pで内容は薄いんだけど、今見てもけっこう楽しいなあ。終わってからMCの内容をちゃんと書き込んで使いました。

No.6 雑貨「Tシャツキーホルダー」 2009年5月1日


「Tシャツキーホルダー」って響きがだせえ!とお思いかもしれませんが!けっこうかわいくできて、これも気に入ってました。なんかつくりたいなーって電器屋でプリント用紙の棚を見ていたら「Tシャツキーホルダー」というのにぴんときたんです。Jと言えばツアーTシャツじゃん!という塩梅です。
具体的にじゃあいつのにしようかな〜って、浮かんだのは2007年のV6コンサートTシャツでした。Voyagerコンのグッズはどれもお気に入りで未だにトラベルケースとかブランケットとか使っております。もちろんTシャツもかわいくて、しかも6人それぞれにリメイクされたものを着用してるんですよ。博の作るしかないじゃん!って。紫のラメラメで、背中に黒い羽根がついてるんですよ…博ゎ黒ぃ天使だょ…。
ちゃんとつけていてお気に入りだったのに落として壊してしまいました。データはあるのでまた作れるは作れる。坂本さんver.と健ちゃんver.も作りまして、それぞれもらわれていきました。


また、ニノ担におくった誕生日プレゼントはこちら。割といらなそうだった!笑

No.7 映像「言葉にできない画像集」2010年10月9日

こちらは博の39歳の誕生日会に持っていったものです。一度やってみたかった「言葉にできない画像集」のパロディ。流行ったのはだいぶ前だけど、博でやりたかったのです。
あんぱんまんみたいな赤ら顔で映っているいけてない写真とか、長年使用してた青と白のバスローブとか、ジャニーズマガジンに「誕生日を間違えないでください」ってメッセージしている画像とか、中居さんに「長野どれだけ古いか!」って言われている画像とか、そういうちょっと切ないものを集めました。

No.8 食べ物「チロルチョコ」2011年3月12日

3月12日、金閣寺の大阪公演に行く予定で、会う方々に配ろうと思って作ったもの。震災が起こって、いけなくなってしまいましたが…。ちょうどRevolutionsが発表された時期だったのでロゴを使用しました。あのロゴけっこう好きなんです。1回のロットにつき3種類作成できるので、トニver.カミver.ゾロver.(坂本担に会う予定だった)の3セットにいたしました。結局、セクバニコンで配ったような?

No.9 食べ物「白い恋人」2011年9月23日

番外編って感じですが…北海道で作った白い恋人。セクバニコン中だったので、パンダの絵を描きました!絵心のないことがよくわかりますね。

No.10 雑貨「薮光タンブラー」2012年?

これも友達の誕生日に作ったものだー。薮光過激派の友人のツイートなどを見て、なんかすごいシンメ曲があるらしいとわかり、その内容から作成しました。曲名は、忘れた…ごめん…。こじゃれた感じにしようと精一杯がんばったんだけど、ちょっと怖いかもしれません?実際はちゃんとスタバのタンブラーにセットして贈りましたよ。

No.11 雑貨「iphoneケース」2013年2月4日

こないだ作ったものです。画像はアルバム「Ready?」通常盤のジャケットですね。元々、半透明の白ケースに博の桜を入れて使っていたのが、だんだん壊れてきて…。なんかいいのないかな?と探しているときに「自分でつくったらいいじゃん!」と思いつきました。またReady?ジャケ自体がすごくすごく好きで、改めてこのグッズほしいなーと思ってたとこでタイミングよかったのかも。散々悩んだ挙句少し加工をいたしまして、ちょうどストロボがiphoneのストロボの位置にくるように調整しました。かまえると、ブイがこっちを撮ってくれるみたいになるんですよ。意図をもったつくりにしておけば、なんか突っ込まれたときも言い訳しやすいかなって。今回はプリントしましたけど、タレント使うのはNGと言われたりするみたいですし、透明カバーにプリントした紙をはさみこむという方法もあるみたいです。安くすむし、取り換えも自由ですね。

没案のセクバニコンパンダver.です!これも実際作ったらかわいいかもしれない。しゃーまにっぽんの柄とか、イヤホンの穴からつながってるロープで光一さんがフライングしてるとかもちょっといいですよね…。作りたい〜。

*1:処分してなければ笑