2013年3月4日 ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」

最近昔のことを調べたりしていまして、番組内容とかMCとかうろ覚えの部分を人様のブログや自分の過去の記事で補強してるんですよね。後から見るときはtwitterだと不便ですし、読み返すと忘れてることだらけで面白いため、生活に余裕があるときだけ残しておこうかなーと思いはじめました。というわけで美味博愛宣伝のごごばんざっくりレポです。録音していないのでニュアンスです。


美味博愛いい本だよ!遠征のおともにぜひおすすめです。

OP

上柳「長野さんが来るよと言ったら反響がたくさん来る」

上柳さんには20数年つきあってるディレクターがいるそうですが、それがネクジェネのフトシミヤシタさんだとか。

メール「38歳男性 1日で最高何軒いったことありますか?」

長野「1日で最高10軒ですかね〜」
1年で1000軒いくという情報をきいたアナウンサーの増山さんが「まー暇な人なのね〜」と言ったと暴露されてました。

長野「まあそう思われちゃいますよね〜。仕事しろとw」

取材は自費?

TVガイドの取材は自費でいってる…ってまじか。でもたしかに交通費請求とかなさそう。連載をしているため、なかなか次どういうお店紹介しようか?って話になってくる。

長野「ある意味研究じゃないですけど、それで足をのばすってのはありますね。出版社の方からお電話していただくとむりかなって時は、直接お店にいって自分で食べて『まあ本人が言うなら…』と言われて(編集さんに)電話で『いますぐ電話してください!今なら大丈夫なんで!』」

食にはまるきっかけ

おそばを食べるために遠出する知り合いがいた。最初は「ええ〜そばのために?」と思ったけど、行ってみたらすごく楽しかった。デビュー当時のできごと。実家が自営業だったため、外食自体は身近だった。

デビューから18年ということで
上柳「そこそこの年になったんですよね?」
長野「今年41になります」
上柳「めちゃめちゃ若く見える」

40こえてもV6やっているとは思わなかった。自分の好きなことに打ち込めて、それが仕事につながって嬉しい。美味博愛はこどものようだと話してました。

話題になったお店 1

蒲田の羽根餃子「ニーハオ」
森下のもつ煮の店「山利喜」
石原の焼肉屋「巨牛荘
詳細は美味博愛で…

目撃情報

品川57歳女性からメール。
「港区愛宕神社そばの立ち食いそば屋、手慣れた様子で肉盛りそばにトッピングのたまごを2個いれていた長野さんを目撃しました。あまりにもおいしそうに食べるから自分も肉盛りそばを食べるようになりました」

長野「見られてる笑。このお店ものっています。ここも自分でいきましたね。OKいただいて」

お店の情報は人からきくことが多いそうです。

そのあと大船渡の話に。6人でいけたら一番よかったんですけど、いけるメンバーだけでいったと話してました。2011年5月27日の話ですね。いったのは、坂本・長野・三宅・岡田だ。

メールテーマ? ごごしんぼ!忘れられない味

長野「美味しんぼ全巻もってますぼく(笑)」

あんまりテーマにそったメールなかったような?「今日長野君がラジオに出るよ、と言ったら息子が幼稚園でならったWAになって踊ろうを歌っていた」というメールに「え〜〜〜かわいい!」っていう博がかわいかった…。

IOCにすすめる店

オリンピック評議委員会の人たちは、候補の国に視察にいくけど、わいろや接待がひどいからいつもホテルに缶詰めで、1回しかその国のごはんを食べてはいけないらしい。そのIOCの人たちに美味博愛から1件勧めるとしたら!という前振り。

長野「ありますよ、大丈夫だってお店ぜんぜん」
上柳「高くてうまいものは食べつくしていると思うんですよ。安くてこれか!というものはどうですか」
長野「何が好きなんだろう。問診みたいのしたいです。逆にお嫌いなものはなんですか?とかちょっときいて」

慎重だよ博…。食べ物って難しいので、逆にその人がいままでいいと思ったお店をきくそうです。値段だったりお酒だったりとかその人にあったものがある。

長野「僕の好みだけだと一概にその人にいいとは言えないので」
上柳「もしIOCの人がいたら、今長野さん有楽町にいるので、きいてやるよ!」

メール

40代男性「おなかぱんぱんにならないですか?」
長野「なります」


46歳男性「そんなに食べ歩いているのにどうして太らないんですか?」
長野「(1日10軒は)最高でですよ、いつもそんないかないですよ。行けるときにはいっとくと。そうじゃないときは食べないようにすることもあります。メリハリですね。でもやっぱ気を付けないとやばいっす」

上柳さんは酒飲みなのでついつい長居をしてしまうそうです。博は体質的に弱くてほとんど酒は飲まないから、次いこうか!って時に飲む人が「最後の1杯!」って頼むと「こっから30分か…」って思ってしまうらしい。それにしてもメール送ってくれる人がしぶい。

話題にのぼったお店 2

梶ヶ谷の焼肉「焼き肉・高西」元世界チャンピオンドライバーがやってる
柏の天然かき氷「三日月氷菓店」
京成立石の丸揚げ鳥「鳥坊」
京成立石のもつ焼き「宇ち多゛」


宇ち多゛は本にのってないですが、1順目で入りたいから並んで開店を待ったそうです。

話題にのぼったお店 3(おとりよせ)

中洞牧場のヨーグルト
ブルーチーズケーキ


中洞牧場の牛の育て方について熱弁w

おしらせ

アルバム「Oh My Goodness!」発売
→いろんな曲が入っている、メンバーがプロデュースした、という話。


美味博愛
→上柳さんが「東京ニュース通信社から、1260円」って何回も宣伝してくれました。


全国ツアー
→9か所18公演ときくと、ちょっと少ない気もしてしまう。
美味博愛に九州のお店とかものってるんで

長野「(コンサート時の)ガイドブックとしてぜひ!」

良い宣伝の仕方ですね。


上柳さんやリスナーの方から「食を愛している感じがほとばしっている」「柔和な語り口でお昼のラジオにぴったり」と話題にしてもらって、とてもよい雰囲気のラジオでした。