V6ファンアンケート(6) V6ファンの好きな曲は

V6 コンサートツアー2015決定おめでとうございますー!!!ツアー決定にあわせて、公式で「V6にツアーで歌って欲しい楽曲リクエスト」を受け付けております。なんとタイムリーなことに、このアンケートでも「好きな曲」発表です。

V6ファンアンケート
調査期間:1月13日〜2月1日/調査方法:インターネットアンケート/調査人数:859名  

今回のアンケートでは、特に順位やポイント差を設けず「好きな曲を1〜3曲選んでください」という形にしました。また、特にその曲に対するコメントなども受け付けておりませんので、とにかく票数のみの順位をまとめます。

好きな曲を3曲まで教えてください(n=2417)

1位〜10位

f:id:sasagimame:20150322002227j:plain

11位〜20位

f:id:sasagimame:20150322002452j:plain

21位〜30位

f:id:sasagimame:20150322002250j:plain

栄えある(?)1位はなんと「Air」でした。正直、とても意外……!!Airが名曲なのはもちろん疑いようもないのですが、まさか1位につけるとは思わなかったのです。回答層の2割弱が投票していたことになります。

2位は「Supernpva」これは来るだろうな、と思っていました。そして3位が「over」……これも、とっても意外!!1998年の曲が食い込んでくるとは。

個人的には、もっと踊る曲がガンガン上位に来るのかな?と予想していたんですよね。しかし実際はみんなミディアムバラードや元気の出る曲も好きなんだなあと唸りました。ちなみに私個人の回答は「FLASH BACK」「nostalgie」「ミュージック・ライフ」……10位以内には入らなかったか〜*1。ちなみにこちら自由回答にしていたため、「君が覚えている僕は 君を愛しているだろうか」「UTOU UTOU」など、惜しいな!という回答もいくつか。「サンダーバードの歌ド忘れしましたすみません」という方には、正解はすでに手の中にあるよ……と教えてあげたかったです。

今回のアンケートの中ではけっこうおまけ的な位置づけで軽く答えていただいたので、公式の投票(しかも、"コンサートで歌って欲しい"というしばり)や、「V6楽曲大賞」実施を予告されているジャニーズ楽曲大賞さんの結果とはまた違ってくるかもしれませんね。全部のランキングについては、補足よりご確認ください。


そしてやはりこのアンケートではこれをやらずにいられない。「ファンになった時期」「生まれた年代」「担当」別でも見ていきます!

ファンになった時期別ランキング(10位まで)*2

f:id:sasagimame:20150322002923j:plain

f:id:sasagimame:20150322002937p:plain

面白いもので、どの時期のファンにおいても、「Air」「Supernova」「over」が上位に食い込んできているのですね。Ⅲ〜Ⅳになると「HONEY BEAT」の躍進が目立ちます。Ⅰ〜Ⅲ期は相当票が割れているので、そこは留意しとくべきなのかなとは思いますが。

生まれた年代別ランキング(10位まで)*3

f:id:sasagimame:20150322003116j:plain

割と意外だったのは、overに入れてたのって80年代〜90年代生まれだったこと。そしてAir、強い…。

当別ランキング(5位まで)*4

f:id:sasagimame:20150322003155j:plain

これも大体は全体とそんなに変わらないのですが、担当によってラインナップが若干違ったりして面白いです。「長野担はTAKE ME HIGHER入ってくるよね〜!」みたいな。

 

次回は好きなコンサートの予定です。やっと終わりが見えてきた!

*1:あとDon’t Stop the Refrainに入れ忘れたーとあとから思いました。個人的な後悔

*2:不明回答など除く

*3:不明回答など除く

*4:掛け持ちなど除く