DREAM BOYS 2015の覚え書き (2幕)

ドリボロスに苛まれている中、2幕の覚え書き……。だいたいあらすじと安井の記録です。各雑誌のレポートページ改めてじっくり読むと、あらすじがあんまり載ってないものなんだな〜とびっくりしました。

1幕はこちら↓

sasagimame.hatenablog.com

 

Scene1 苦悩の逃亡

♪ あの日
♪ Survivor(ユウタ) / 光と影(ユウマ)
♪ THE WALL

表と裏が逆さになった世界を歩くユウタ。一体この先に何が待っているのか……。
■感想

  • 表と裏が逆さになった世界のことを考えようとすると頭がぼーっとしてしまうんだ……。
  • ステージの枠上のフライング。
  • ヤスイバンドのメンバーの服が赤くなった(ユウタ側についた)。
  • この赤の衣装は安井さんが腰に何も巻いていないので華奢すぎていたいけだった……。いや筋肉などちゃんとついてるんだけど、隠れるとめっちゃ華奢に見えてしまう。

Scene2 テレビ局

♪ THE DREAM BOYS(デビューVer.)

ユウキとケントは同じ病院に入院し、ヤマモトは意識が戻らないまま。都会を逃げまわるユウタ。その頃、ヤスイたちのバンドは謎の作曲家の歌によるデビューを控え、歌番組に出演していた。「俺達のこともいずれバレますよ。俺はこの番組が終わったらユウタを探します」リカに背を向けるヤスイ。「この番組を見ていたら、俺達に連絡をくれ!」番組を通じてユウタに語りかけるヤスイ。
■感想

  • いつも気になるけどユウタの手錠はどうなったんだろう。
  • 帝劇の真ん中で歌う安井〜〜〜〜。
  • 新人バンドが歌番組で呼びかけとかなかなか大胆。そして特に呼びかけには答えてくれないユウタ……。てかヤスイバンドとユウタはそんなに仲良しだったの?
  • ここのヤスイとリカのできてる感が異常。「俺たちのこともいずれバレますよ」「大丈夫よ、あなたがだまってさえいればね」(ヤスイを見つめて襟を整えるリカさん)「余計なことを言ったらあなたもどうなるかわかってるわね」(ヤスイの後ろから両腕をつかむリカさん)
  • 1幕であんなに悪い顔をしていたのに急に誠実なヤスイ。ヤスイ……。
  • 曲の著作権でもめるのもジャニーズ舞台あるある。
  • 「デビューVer.」というカッコ書きにうううう……ってなるやつ。

Scene3 ケントの病室

病室のケントの元にはユウキが訪れていた。「もうボクシングのチャンピオンにはなれないかも」「お前にはお前を支えてくれる仲間がたくさんいるだろ。ユウタもお前のためにボクシングをやめたんだ」ユウキを励ますケント。ユウキが去り、ケントはトシヤに「ばらばらになった俺たちを お前にしかできないんだ」とすがりつく。思い出の歌を歌いながら、死んでいくケント。
■感想

  • 「ユウタがいたから、俺たちつながっていられたんだ」SHOCK感!!(コウイチが走り続ける強さで俺たちつながっていられたんだ)→ジャニーズ舞台の主役ってけっこう孤独なつなぎ役ってとこある。
  • ケントの死から花が降ってきて舞台に刺さるとキターって感じ。

Scene4 大都会

♪ Fight All Night vs All Of Me For You

ケントが死んだことを知ったジムのメンバーと、バンドのメンバーは激しくぶつかりあう。しかし、そこへ意識の戻ったヤマモトが「あれはユウタのせいじゃない、ちょっとした事故だった」と真相を語る。みんなでユウタを探すことに。
■感想

  • 増田様の雰囲気がありすぎる「オ〜〜〜ロブミ〜〜フォユトゥナ〜〜イ〜〜」
  • てかこの曲の間にマダムがユウタの姿を見かけてたんですね……私の覗いている双眼鏡の視界がせますぎてなかなか気づいていなかった。
  • 「Ah 真紅の林檎の実を手にしアダムが蘇る」で自分の首筋をたど安井……安井……。
  • 途中ジムの面々が謎のものに襲われて「だ、誰なんだ!」ってなるけどほんとに誰なんだ。警察?

Scene5 街の路地裏

♪ Get It!

一方、ユウタの姿を見かけて追いかけたマダムはユウタと対峙していた。この2人は実の親子だったのだ。仕事のために病気の夫を放置し、子供のユウタも施設に預けていたマダム。そこへあらわれたリカは、マダムの復讐のために動いていたと話す。病気だったマダムの夫のそばに寄り添い、息子をもうけたが、夫が死んだことにより子供を施設に預け、マダムの復讐にかけることを誓っていた。「2人の問題に子供を巻き込まないで!」叫ぶマダム。
「もういい加減にしてくれ!」ユウタも叫ぶ。ユウタは、リカの子供・ユウキが自分と暮らしていることを話す。自分の子供を救おうとしてくれているユウタを追い詰めていたことに呆然とするリカ。そこへ警察が銃弾を放つ。ユウタをかばって倒れるマダム。「大丈夫、かすっただけ、あなたは逃げなさい」「母さん……!」。
■感想

  • ほんとにかすっただけだったマダム
  • マダムとユウタは自分たちが親子であることを知りながら隠していたのか。自分の親友(トシヤ/マリウス)が自分と絶縁した母親の元で働いてるって複雑だろう。しかも1幕で「マダムのところで働いているけど、それだってしっくりこないんだ」と発言していたトシヤよ。
  • 余命1年と言われていたがリカさんと子を成すユウタ父よ。
  • リカさんが施設に預けた息子をユウタが発見して、一緒に暮らしていた。ユウタはユウキが自分の父親の子供だとは知っていたけど、リカさんが母親だとは知らなかった、ってことなんですね。
  • リカさんがしたかった復讐とは一体……。ユウタ父をないがしろにしたマダムにそんなに怒るのか。そして子供を施設に預けたくせにあとから見つけようとしてヤスイを使って見つけようとするとはなぜなんだよ。
  • なんとなく想像すると、ユウキを施設に預ける→ユウタがユウキを引き取る→密かに気にしていたはずの子供の行方がわからなくなってヤスイを使って探す、的な流れなのか。施設にきいても教えてくれないから「手がかりなさすぎなんですよね〜」byヤスイ だったのかな〜。
  • リカ「まさかユウタが私の子供を救ってくれようとしていたなんて!!」施設に預けていたのにリカさん……。
  • マダム「リカさん、今度は私があなたを助ける番よ!」っていつリカさんがマダムを助けたんだ。
  • つっこみどころ多すぎるけどここの3人の歌が好きだったんだよ〜〜特に優馬の歌声が好きすぎて。

Scene6 落下

♪ 逃亡(マドンナBGM)
♪ 落下(BGM)

 そこへあらわれたヤスイたちがユウキが病室から抜けだしたと騒ぐ。高いところから降りられなくなるユウキ。ユウタはユウキを助けようとして、転落してしまう。

■感想

  • 旧SHOCKと同じ鉄骨ね!
  • ユウキを助けようとして自分が落ちてしまったユウタよ……。

Scene7 天国

♪ And I’ll Be There

転落したユウタがたどり着いたのは生と死の狭間の世界だった。そこでケントと出会い、語り合うユウタ。2人は和解し、ケントは自分の心臓をユウタに託す。
■感想

  • プレゼント的な小箱を渡して「俺の心臓だ」と言うシーンではちょっと笑ってしまう。
  • ケント、病室で思いっきり「ピー……」って心臓止まってたけど、その心臓大丈夫なのかよ。
  • 「最高の仲間と過ごした人生、後悔なんてねえよ!」最高のエモさで場面を持っていくフウマ。

Scene8 廃墟

♪ Next Dream(フィナーレVer.)

すべての真相が明らかになり、ヤスイも鉛の板を入れたことをみんなに謝る。更にユウキの手術も成功。
■感想

  • 真田「お前さあ、やっていいことと悪いことの区別くらいわかるだろ」安井「本当にすまなかった」江田「何もかもだめになっちまった」萩谷「せっかくデビューできたところだったのに」森田「そういうお前もユウタの居場所をしゃべっただろ」山本「俺もナイフを持ち出したこと、ハギヤを殴ったこと、本当に申し訳ないと思ってる」林「本当に反省してるのかよ」安井「俺があのとき鉛の板をいれなければ……本当に申し訳ない」→ここは最初ヤスイだけが責められてた流れだったらしいのですが、みんな責められるように変わったそうな。
  • ユウタ「僕の大切な人、母です!」バーン!(マダム登場) ユウタ「そして、ユウキの大切な人」ユウキ「おかあさーん!」バーン!(リカさん登場) 最高に面白い。

Scene9 エピローグ

♪ 挑戦者 

みんな本当の家族と暮らすことになり、新生ドリームボーイズとして活躍することになるのだった。

■感想

  • 新生ドリームボーイズ #とは
  • 「Fin」という文字とともにリンゴーン的な鐘が……謎の結婚式感。

SHOWTIME (玉森Ver.)

キミとのキセキ
♪ Sing for you
♪ 光のシグナル
♪ 運命Girl
♪ サンキューじゃん
♪ キッス魂
♪ Take Over×Forever(安井、真田、森田、萩谷)
青いベンチ(半澤、増田)
♪ アイノビート(They武道→全員)
♪ FIRE BEAT
♪ Endless Road

  • キミキセの指歩き→膝立ちで目の横にピースという一連の流れがかわいすぎて……。
  • サンキューじゃんで玉ちゃんの周りに集まってかまってかまってしてるのがかわいすぎる。
  • Take Over×Foreverの音源くださいお願いします。
  • アイノビート、THey武道の武道が見られるよ!
  • FIRE BEAT、ヘドバン前に鼻と口をふさぐ?安井を見てしまった。目が回るから?
  • Endless Road、ローラーにそってキスマイ3人の衣装がひらひらするのがすごく好きだった〜!しかし盆が回り始めると盆踊り感が出る。

SHOW TIME (優馬Ver.)

♪ Hello
トラフィックジャム
♪ YOLO moment
青いベンチ(半澤、増田)
♪ Take Over×Forever(安井、真田、森田、萩谷)
♪ アイノビート(They武道→Jr.全員)
♪ In The Name Of Love

  • YOLO momentがめっちゃかわいい!(安井はいない)
  • とにかく優馬のミュージカルが見たい思い