2011-01-01から1年間の記事一覧

クルマでグルメ vol.449

・大晦日♪ このさ、1年に行ったお店の数かぞえるのって、ジャニヲタが1年の参戦記録つけるのと一緒だね…ざわ…。 2011年の博の記録 ・新規 880軒 ・既存 100軒 ・写真 3000枚 まー、単純に計算したら1日2.7軒。1日3食あるとしたらそこまでおかしくはない?と…

クルマでグルメ vol.448

・日本一辛い!? 「日本一辛い麻婆豆腐」の話。珍しく、がっかりしたお話でした。けっこう謡っているところはあるので、どこだか特定はできない&野暮なのでしない方がいいでしょうね〜。「お湯で溶いた唐辛子」とかけっこう辛らつな表現で面白い。でも、一…

クルマでグルメ vol.447

・佃煮↑ うどんと昆布の佃煮ってのはけっこう相性がいいようで、たくさんある。「昆布の佃煮」と言ってる割に、椎茸も入ってるのかな?そして山椒。ってことでここっぽい?? 山元麺蔵ジャンル:うどん住所: 京都市左京区岡崎南御所町34このお店を含むブロ…

クルマでグルメ vol.446

・チャーハン↑ この「たまたまお店の人がつくったまかないメニューを出してもらう博」の図ですよ。どういうこと!そして、「コウネ」って何だ。「前足の脇のあたりの部位」って書いてあるけどなんの前足か説明ないあたりが博クオリティ。 コウネとは!? ・…

クルマでグルメ vol.445

・大ヒット>□<胡麻の飴。いいな〜。仕事中とかに舐めると良さそう。黒胡麻と白胡麻とあるんですけど、どっちだろ??どちらも、黒砂糖を使っています。 黒ごまあめ | ごまの通販なら「ごま専門店」のオニザキで 白ごまあめ | ごまの通販なら「ごま専門店」…

クルマでグルメ vol.444

・肉味噌↑ でたよ…おじ様!!これらの、クルグルに出てくるおじ様はすべて同一人物なのか、それとも多数いるのか。とりあえずこの人は料理が好きなおじ様で、店を営んでいる人が身近にいるようだ。クルグル本と照会したら判明するもんでしょうか。 あなた(…

クルマでグルメ vol.441

・炊き込み〜(ナイフとフォーク) もつの炊き込みご飯。たけのこ、人参、きのこ、ごぼう、ハチノス…テールのコラーゲンスープ…この、新鮮な肉とか、二杯目は○○で違った味が!とかの工夫が好きですよねえひろし。近いのはここかなと思うんですが、自信なし。…

V6 Concert tour2011 Sexy.Honey.Bunny!

よかった…んですよ。 よかった…よなあみんな!! 私ものすごくべたぼめしてるんですけど、本当に本当に、良いコンサートだった。会場のすみずみまでゆきとどいた演出、照明効果、360°ステージにした意味を最大限に発揮していた。そしてなによりフォーメーシ…

クルマでグルメ vol.440

・松茸↑↑↑ 39歳のお誕生日おめでとお〜〜ってことで、また例の知人の方によいお店に連れて行ってもらったみたいですね…。例の知人の方というのは、蕎麦畑をプレゼントしてくれた方ですね。なんでそんな知人がいるんですか…すごい。金持ちのオジサマ的な像し…

クルマでグルメ vol.439

・裏メニューのカレー↑ もはや今回なんの話なのかいつごろの話なのかお店の話なのか誰に頼んでいるのかことわりもなく始まって違和感のないクルグル。カレー屋さん、なのかな?数日前に電話して裏メニューを頼んでおくって。すごいですね。タンドリーチキン…

クルマでグルメ vol.438

・ソフトクリーム♪ ソフトクリームの食べ比べをする39歳男性。くそっカワイイとか思ってしまって敗北です。まさか一人でいったんじゃないよねえ、と思いつつ、両手にソフトクリームを持ってにこにこペロリ☆な図が浮かんでしまうから困る。違う牧場のソフトク…

クルマでグルメ vol.437

・蕎麦↑↑ せいろそば、って蒸してあるんですね。そういえば「蒸篭」だもんね。はじめて知りました。生卵とつけ汁をあわせ、最後は蕎麦湯を…てことで、ここかなあと思いました。 ちく満ジャンル:そば住所: 堺市堺区宿院町西1-1-16このお店を含むブログを見…

クルマでグルメ vol.436

・肉↑ 珍しく、食べたものの話題ではない。全国の焼肉屋さんを応援する博、キャンペーンボーイ(ボーイ?)になっちゃえばいいじゃない。生食用牛肉の提供の新基準が施行される…ことに「いよいよ」と冠してるあたり、おたくっぽ〜い!(親近感)きっと、肉担…

クルマでグルメ vol.435

・究極の卵かけ御飯(キラキラ) お寿司屋さんで出る卵かけごはんって?と思ったら、ウニと筋子の卵かけごはんだって!魚卵魚卵。「お出ししますので!」って言ったのは店員さんでしょうか。相変わらずフレンドリーですね。 三谷ジャンル:寿司住所: 新宿区…

クルマでグルメ vol.434

・かき氷(キラキラ) 天然氷のかき氷、好きですね〜。前に十条のお店にいったなあ。 さて、「街を歩いて居るとまたまた新しく発見しました♪」なんて言っておいて、このお店京都のお店っぽいんですけど。 祇園NITIジャンル:カフェ住所: 京都市東山区祇園町…

クルマでグルメ vol.433

・親子丼(どんぶり) 一席だけ残っていたカウンターに案内されて、隣のお客さんがスペースをちょっとあけてくれたことに感謝するアイドル…もえ、る、かな?からあげといり卵の親子丼だそうです。なんかおいしそう、ビールと一緒にほしいなあ。からあげ=ビ…

クルマでグルメ vol.432

・梅ジュース(カップ) お友達が作ってくれたという梅ジュースの原液。相変わらず炭酸水で割っているんですね。紀州南高梅と氷砂糖で作った原液、平成17年に作られた6年ものって!ずっと寝かせてたって!私だったらがまんできないで飲んじゃいますね。引越…

クルマでグルメ vol.431

・一人焼肉↑ ついに…というか、今までやってなかったのか、と思ってしまった一人焼肉。でもそうだよね、たくさんの部位をたのむなら一人じゃきついもんね。どうしてもあれが食べたい、おなかがそれモードになっちゃったよ、ということよくある。でもそれが焼…

クルマでグルメ vol.430

・マンゴー↑ 「ちっこいマンゴー」って言い方がなんかカワイイ。ミニマンゴーのことでしょうか。果物好きだよね〜。なぜナチュラルに二種類食べ比べているのでしょうか。産地のみならず、誰が作っているか、が大切と。農家をめぐる番組とかに行き着いたりし…

ジャニーズっぽいパフォーマンスって

こないだ友達と話していて?だっけ?何きっかけかは忘れたけど、「ジャニーズぽい」とはどんなパフォーマンスか、というのを考えるようになった。「アイドルぽい」と「ジャニーズぽい」もちょっとちがう気がするし。「アイドルぽい」は、ジャニーズ(もしく…

アイドル論の同人誌、アイドル領域 Vol.3

アイドル論の同人誌、アイドル領域 Vol.3に参加させてもらいました。新刊『アイドル領域Vol.3』夏コミに出ます - ムスメラウンジテーマが「アイドルと自己言及」で、私はジャニーズの自己言及ソングについて、全体的なまとめのようなものを書きました。こん…

野球大会@東京ドーム(2011.05.29 14:00〜)

はりきって行ってきましたよ!野球大会。前に行ったのが2006年…なんと5年前ですか。月日のすぎるのがあっという間すぎてもうやだな…。博担2連でのぞんだ私たちの席は、1塁側の外野寄り。ベンチとかはちょっと遠い感じですが、いろいろゆったり見れて楽しかっ…

クルマでグルメ vol.418

・ドリンク(ワイングラス) シークヮーサーのストレート果汁…ってスーパーとかに売ってるのでしょうか?ただのドリンクにもちょっとひと手間かけますね。そして炭酸水好きですね。こんなのを買うんだろうか?? シークヮサーストレート果汁100% (緑). …

クルマでグルメ vol.417

・海苔(キラキラ) 佐賀の塩海苔、っていう名物があるんですね。いろいろあるぽいのですが、夜間に摘むとか書いてあるのでこちらで。どこで仕入れてくるんでしょうねえ。すごいわあ。

クルマでグルメ vol.416

・完熟いちご♪ 生産農家系はもうお手上げですよ…!!毎度のことながら、生産農家の周囲にしか出回ってない完熟いちごを送ってくる「知人」って何なんだ博。私たちで言えば、お互いのお宝映像をやり取りしている的な感じなのか。このネットワーク恐ろしいです…

クルマでグルメ vol.415

・サイダ〜↑ 「揚げ浜式製塩法で作られた、しっかりとした塩気」…博の文章が完全にアフィサイトと化している。私はやっておりません。石川の方はたぶんこれ。夏コン石川公演行く人はぜひ! 塩サイダー 地サイダーの専門ショップ Anteオンライン / しおサイダ…

クルマでグルメ vol.414

・カレー↑ 先週の続きですね。恐るべしはトマトのグルタミン酸ではなく博です。ルーを使って、いろいろなものを混ぜて、なんか普通においしそうな上に本格的なカレーだよ。そのお料理レシピ公開してくれないのかな?自分で作ったやつだったら、お写真も見せ…

クルマでグルメ vol.413

・またまたトマト(キラキラ) トマトネタ多いですね〜。パン屋さん併設のカフェでお茶をしている博、そして店の人からトマトをもらう博。えっ…なんで??知り合いだったのかな…「あの長野君が来た!」ってことでトマトをくれてるのだったらどうしよう。海原…

芝浦ブラウザー@東京グローブ座(2011.05.16 13:00〜)

見てきました〜グローブ座久しぶりかもしれない。いや面白かったです!!全体的に、大きなお話の流れはありつつ、ゆるゆると住人の生活に沿って細かいコントを楽しむような話。でも、なんといったらいいのか…決して何もないわけではないんですよね。個々の人…

クルマでグルメ vol.412

・トマト↑ 知人からもらったというトマトこれじゃないか?と思っているのですが…タダヤサイドットコム 埼玉県、立石さん農家の紹介ページこのトマトがメニューにあるお店 404 : Not found - www.vegedining.jp 「奇跡のトマト」埼玉県・沖農園 40年かかって…