ヘアスプレー

渋谷Bunkamuraオーチャードホールでやってる「ヘアスプレー」観に行きました。
B席でとったんで、3階席だったんですが…字幕遠いぞコラ!!
我慢できず、幕間でオペラグラスを借りてしまった。
もちろんジャニヲタのたしなみとして愛用のものはありますので、なんか悔しいぞ。

舞台はとってもハッピーな感じで、すごく楽しい気分になれました。
ストーリーは大味なんだけど、主人公のトレーシーがとにかく魅力的。
ブルンブルン身体をふるわせながらガンガン踊るし、歌声もなんかかわいい。
髪型もものすごくて、あれを見てるだけで楽しくなっちゃうかも。

幕間には振り付けかなんかの人が出てきて、「舞台の最後に皆で踊りましょう!」と振りを教えてくれました。
けっこう難しい上に、ほんとに「振り」しか教えてくれないので覚えられません(笑)
リズムも何もなかった!(←振り付け時ね)
でもそのおおざっぱさがなんか楽しかった。
最後はほんとに客席も立って皆で踊ってて、すごかったです。
日本でもこんなになるんだなあ。

白が黒が、いろんなカラーが、っていうのは、日本ではあまりピンとこない問題ではあります。
でも、この舞台は「デブ」のトレイシーがすべてのコンプレックスを包み込んで放り投げてくれるので、共感できるし幸せな気分にもなれるんだな。
映画も観に行きたいです。