○●○コンサート バトン○●○

mixiで友達から回ってきたバトンにこたえます。
このために参戦記録改めてまとめてた。
まだ2009年を振り返っていてすみません。

●2009年何回参戦した?
38回。
うち、ジャニーズがかかわってるのが20回
意外と少ないですね。

●参戦したコンサート名をどうぞ!
これジャニ話でいいんですよね??

・20th Century TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY ×5
KAT-TUN 不滅の10日間ライブ
剛紫 美我空ツアー
Hey! Say! JUMPサマーコンサート'09 JUMP天国
・We are Coming Century Boys LIVE-Tour 2009 ×3
ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE CHERI 4 U
・嵐 Anniversary Tour 5×10 ×2
堂本光一 Best Performance And Music
・ALL SHOOK UP(←これは含めるのか??)
今井翼 D&R 〜an extension
KinKi Kids concert tour J  ×2
・Johnny's Countdown 2009-2010

●参戦したグループは?
V6関係:20th Century、Coming Century、坂本昌行

KinKi Kids関係:剛紫ENDLICHERI☆ENDLICHERI堂本光一KinKi Kids

その他:KAT-TUNHey! Say! JUMP、嵐、今井翼、ジャニーズ

●2009年だけでチケット代いくら使った?
14万4000円

ふつーに計算したら上の金額が出てきました。
意外にたいしたことないなあ〜と思うけど、この値段分で海外旅行できちゃうよね・・・。

●グッズ代は?
うーんよくわからない。
パンフ、うちわ、ペンライトはとりあえず買うでしょ。
プラス写真…
今年は全然グッズ買わなかったなあ。
でもなんだかんだで2〜3万くらいは使ってる気がする。

●遠征費、交通費は?
交通費は、全部でどれくらいかかってるんだろう??
近場が多いんで、1万ちょいくらいかなあ。
遠征費は全部で5万くらい?

2009年の遠征は全部トニコンで、新潟・神戸・高知・香川(チケットみつからなかったけど…)

●ん〜、つまりいくら使った?
6万てことにしとく。

●グッズは何を買う?
ちょっ上でこたえたけど!
うちわ、パンフ、ペンライト、写真
あとはなんか実用的なグッズがあったら買う。

●うちわは作る派?買う派?
両方です。
特にV6の時は、博うちわを買わないと…個人の売り上げがカウントされてるんじゃ…とか微妙に考えてる(笑)
単純に、毎年のツアーロゴやキメ顔を並べたりすると楽しいですよ。

昔はコンサート前にうちわ作るのが儀式みたいな感じだったけど
最近は余裕がなくてサボり気味です…。
博のうちわとか、2008年に作ったうちわをずっと使ってたし。
今年作ったのはカミコンの剛つんうちわのみですね。

●遠征で初めて行った土地は?
えっ2009年じゃなくて今まででってこと!?

名古屋。2003年の、Fコン追加です。
受験で年末年始行けなかったから、5月の追加に行ったんですよね〜懐かしい。
あとから追加が出るとか、すごくいいコンサートだったんだけど
つよしの体調が悪くてMCでひっこんでぽかーんってなった思い出…
でも客席のみんなでつよし大丈夫だよ〜って、励ますように一緒に歌も熱唱した良い思い出。

●一番印象に残ってる曲は?
一番…っていって出てきたのがKAT-TUNコンの亀ソロ「1582」だった件。
歌自体は全然覚えてないのに、あのパフォーマンスは衝撃的だったよ!!
今と昔、男性と女性、地上と空、時間と性別と空間すべての境界にいた亀…
民俗学的に境界というのは異界の入り口だとかなんだとかあったと思うんですが(うろ覚え)、あの時は自分の常識が揺らいで異界に連れてかれそうになりましたね。

あと、これも曲自体って感じじゃないんですが
トニが「HONEY」で「悲しい時はここにおいで」「胸いっぱい抱きしめるから」と歌い
カミが「ファイト」で「悩んで泣いてないで」「今こそ戦え」「貫け自分の意思を」と歌っているのが、非常に対照的で面白かった。
カミコンはちょうど仕事が一番きつかった時期くらいだったので、「ファイト」を初めて聴いた時、メッセージ性が強すぎてキツかったなあ。

あ!曲といえば、剛紫の時のセッションは楽しかったな〜。
たくさんありすぎですみません。

●一番印象に残ってるMCは?
これMCじゃないかな?

ニコン

「今回、このコンサートを開催するまでに、いろいろな困難がありまして…
 一時期は、もう開催できないかもしれない、と思いました」

って映像コントの前振り。
初日限定だけど、あの時の静まり返った空気は忘れられないぜ…。

●一番多く入った会場は?
東京ドーム/5回

●一番良かった席は?
翼ライブ。スタンディング最前でした!
誘ってくれた友達も「この席に立ちたい人がどれだけいるとww」って感じでいろいろな方に申し訳ない…。
こぶし振り上げまくりで楽しかったです。

●コンサートでのアクシデントは?
アクシデントじゃないけど…カミコンで友達のくみちゃんが
うちわの完成よりもジャバチップフラペチーノを優先させて
怖いうちわのままコンサートをむかえたことは印象深かった。
なぜか2009年はジャバチップフラペチーノばっかり食べてたなくみちゃん。

あとこれもアクシデントじゃないけど、高知トニコン終演後
一緒に入ったお友達に「実は赤ちゃんが産まれるんです」と言われたことは印象深かった。
あの時一緒にコンサートに行ったのはこのおねえちゃんだよ〜。

●2009年のミラクル、ファンサ自慢して!
これ下の質問とかぶってないの?(笑)

今考えると、翼ライブで、暗転中?にギターの人に手を振ったら
恥ずかしそうに振り返してくれたのが一番のファンサだったように思います!!
翼ライブといえば終演後、ロビーで翼と握手した時周りにMADもいて
彼らに手を振りながら立ち去る私はむしろファンサをしている気分でした。

あと光一さんのコンサートで、空中ゴンドラが移動する真下にいた時
光一さんに般若のような形相で見られた?ことかな☆
興奮&爆笑で大変だった。

●じゃ一番のミラクルは?
客席に降りて来てくれる演出のあるトニコンに5回も行ったのに
すべて2階席だったことが一番のミラクルだよ☆

そういえば遠征した某所から帰るとき隣の席がMADだったのもミラクル?
でもその時は個人を判別できなかったから勿体なかったなあ。

●一番楽しかったコンサートは?
うーんトニコン初日かと思ったけど、2階席のおいてけぼり感パネェっす!って感じだったからなあ。
となると、純粋に楽しかったのはカミコン代々木2日目昼かな。
サインボールもらった回。

JUMP天国もいろんな意味で楽しかった!!

●一番つまらなかったコンサートは?
うーーんないなあ。
つまらなかったコンサートはない!

●2009年最後のコンサートは?
カウントダウンコンサートです。
2010年最初のコンサートでもあるね。

●2010年はどのくらい参加予定?
わからん…こちらが聞きたい!!
何があるかによるから!な!

●次に回す人の担当と名前を!
割と今更な話題なので…お時間があったらどうぞ

まきたろさん@KinKi・博
rinriさん@森田さん・光一さん
ぷりっつさん@坂本さん