クルマでグルメ vol.402

  • 水を入れない鍋(キラキラ)

アンコウのどぶ汁〜ってはじめて聞いたのですが、茨城県の料理みたいですね。ソース・Wikipedia:どぶ汁。水を入れずに、野菜とアンコウだけで作るみたいです。博こういう「昔ながらの」好きだね!汁なし坦々麺とか。

水を入れないどぶ汁、具材がアンコウのぶつ切りとねぎ、アンコウ鍋の二倍の量のあん肝、〆に雑炊…ってことで、一番近いのがここでしょうか!

相模屋

食べログ 相模屋

どう?どう??「具材が見えないくらいのあん肝」がちょっと弱いかなあと思ったりもするんですが…。場所は茨城だけど、茨城くらい軽く行っているでしょうね。

ちなみに都内でも絶対行ってると見た!有名どころはここらへんだそうな。

ほていさん 本店

食べログ ほていさん 本店

いせ源 本館

食べログ いせ源 本館

ほていさんは行ったことありますが、いっそぐろいくらいにあん肝が!そしてあんこう鍋もすごいが、刺身の盛り合わせのボリュームもすごい。アットホームな感じだしこの肝のインパクト、きっと博も来たことあるだろう…と思ったものです。