V6ファンアンケート(2) どのファンもわりと増えてる

アンケート、担当編です。とったのでまとめてみたものの、あんまり語るところがないかもしれないなあ。今後担当別でソートする際に使いたいと思っております〜。
そして散々書いてますが、あくまでも今回のアンケート内の結果として出しているのでよろしくお願いします。アンケートをまとめていて思ったけど、どんなに思いを込めて書いてもらっても数として扱うから、「私の気持ちが反映されてない!」「自分はこの結果とは違う」と思う方もいるかもしれないのは心苦しいところがある…。

構成予定(たぶん週1〜2で更新)
(1) 2013年に新規獲得数激増 

(2)いまのV6ファンとは2 担当編 ※この記事
(3)V6ファンが好きなV6の曲
(4)V6ファンが好きなコンサート
(5)V6ファンが気になったきっかけ
(6)V6ファンになったきっかけ
(7)気になる→ファンの間にあるものは?
(8)布教のための傾向と対策
(9)V6ファンがかけもっている趣味
(10)コメント紹介など?

V6ファンアンケート
調査期間:1月13日〜2月1日/調査方法:インターネットアンケート/調査人数:859名

誰のファンがいつファンになったのか

前回に引き続き、わかりやすいようにこの20年を大きく4期にわけています。I期1995年〜1999年(ただし、今回は1994年も含む)、Ⅱ期2000年〜2005年、Ⅲ期2006〜2010年、Ⅳ期2011〜2014年(ただし、今回は2015年も含む)

Q.あなたは誰のファンですか?×V6のファンになった年を教えてください(n=856/不明分を除く)

f:id:sasagimame:20150212233905j:plain

「●●寄りのall担です」というのも多かったのですが、もうall担であることは前提事項として「●●」の方に寄せさせてもらいました。すみません!また、複数名書いていただいた方についてはポイントを割っています。2名の場合は0.5、3名の場合は0.3とカウントしました。
まあ見てのとおり、どの担当も大体はⅠ期ファンがちょっと多く、Ⅱ期・Ⅲ期と新規参入ファンが減り、Ⅳ期でどっと増えた……という動きでした。そもそもアンケートに答えてくれた層がⅣ期寄りというのも大きいでしょう。全体で見るとやはり岡田担の伸び率がすごいです。*1
個人的にこの結果はけっこう意外でした。実はもっと、人によって差が出るのかな? と予想していたのです。たとえば△△担はⅣ期の人が多くて、□□担はやっぱりⅠ期からのファンが多いね……といった具合に。ところが蓋を開けてみると「みんなⅣ期増えてる!」ということで驚いたのでした。平和でよかったと思います。*2

当別年代の傾向

年代別でも見てみましょう。こちらもみんな同じような数字の動き方をしていまして、50年代→90年代で右肩上がりですね。

Q.あなたは誰のファンですか?×あなたの生まれた年を教えてください(n=854/不明分を除く)

f:id:sasagimame:20150212234230j:plain

複数名あげてくれた方、全体の集計ではポイントを割ってしまったので別で下記にまとめています。表記を年齢順に統一しております。比較的多かったのは「井ノ原快彦、岡田准一」「坂本昌行長野博」でした。*3

f:id:sasagimame:20150212234318j:plain

V6ファンの就職先

おまけでこちら。「V6ファンってどんな仕事してるんだろ〜」とふと思ったので途中から質問に入れてみたのですが、こりゃ私のきき方がだいぶふわっとしていました!おそらく「公務員で事務職で主婦」って人が「公務員」と答えたり「事務職」と答えたり「兼業主婦」って答えたりしているんだろうなと思います。すみません……。あんまりちゃんと考えていなかった!
なんとなくふわっと分類しております。順不同、そしてめちゃくちゃ長いです。

Q.あなたの職業を教えてください(n=752)

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sasagimame/20150213/20150213022400_original.jpg?1423761865


特に傾向というものはみていませんが、ざっくり事務職が多いもんなんだなーと驚きました。女性営業の知り合いは多いけど、確かにオタクの人はほとんどいない気がする。いろいろ専門職の方もいるので、いざとなったらみんなで会社作れそうですね!
というわけで2回目、だいぶ穏やかな結果となりましたね。次回は「V6ファンの好きな曲」の予定です。

 

*1:森田担が少ないかな、と思ったのですが、大体こういうアンケートに答えなさそうではある

*2:担当に関することは荒れのもとでもあるから…

*3:コンビで好きなのか、それぞれ好きなのかは人によって違うかも