ジャニーズ事務所とLove-tuneについて考えたことと、怒ることの難しさなど

まあ大体私のブログを読んでくれる方は、私がジャニーズJr.の中のユニットのLove-tuneがとても好きだということはわかっていただけると思いますが、実はそのLove-tuneの動く姿をもう半年ほど見ていません…。生の姿、という意味ではなく、映像でも見ることができない。しかし先日友達と話してた時に「Jr.担以外は、Love-tuneの現状知らないらしいよ」「まじで????」という話になり、何か書こう……と思って書いてた途中で、さらにタッキー&翼の解散などあったりして、「おお…」という感じになっています。

 

これまでなぜあまり思ったことを書かなかったかというと、騒ぎになってLove-tuneにケチがついてはいけないのでは、という点が大きかったです。だから夏の現場がなくても、少クラの収録に出なくなっても、テレビ番組でハブられても、雑誌に載らなくなっても、帝劇の出演者に名前がなくても、何のこととは書かずに「またか〜」とか「辛い」とか、そんな匂わせのようなツイートばかりしていたので、同じような人も多いのかなと思います*1。主にLINEで友達と励ましあっておりました。みんなLove-tune好きだな本当。

 

表に出てくるときはメンバーみんな楽しそうな話をしているし、もし何かあったとしても最後まで楽しそうにしてくれると思うから、それに乗っかったほうがいいのかな、とも思っていました。彼らは嘆かれるの、嫌がりそうでもある。でもまあ、自分のブログだからいいか。

 

想定する「Jr.担の大変さ」とは全く違った

例えば友達に「もう●ヶ月もLove-tuneが動く姿を見ていない」と言うと、「Jr.って大変だね」と言われることもあります。

 

それは別に全然悪くないんですが、私もJr.を見るようになってから覚悟はしており、「年齢と共に徐々に立ち位置が下がって、世代交代で徐々に淘汰されていくのかもしれない」「選抜デビュー、あるいはジャニーさんの気まぐれ編成でメンバーが変更になるかもしれない」「全ユニットが再編されるかもしれない」「スキャンダルであっさり辞めてくかもしれない」「ある日急にTwitterを始めて外部舞台に出ているかもしれない」「謎の商売を始めるかもしれない」などと相当〜いろいろな可能性を考えていました。なのに今、想像以上におかしいんだが!?という感じ。

 

だって、まさか横アリ単独公演を行った直後、急にユニットが半年間、事実上の活動休止状態になるなんて…???*2

 

Jr.担の先輩方からはもしかしたら「自分も辛い目にあった」と言われるかもしれないけど*3、明らかに何か事件性があるケースではある、と思う。実際、巷では専属契約を結ばなかった説、独立を企てた説、事務所にかみついた説などいろいろまことしやかに囁かれていて、そのこと自体が「Love-tuneがこんな風に干されるのはおかしい、何か特別な原因があった」と思われている証拠なんじゃないかな?と思います。結局ファンに真実はわからないけど、「何かあっただろ感」はすごいわけです。

 

だからこの半年というのは、単純に好きなグループが見られなくて辛いだけじゃなくて、自分が大切に思ってるものが大きな力につぶされてしまうんじゃないか、という恐怖の半年だったんですよね…。

 

結局、「ファンが騒いだら彼らのためにならないんじゃないか」と思ってしまうのも、これ以上事務所の不興を買いたくない、という思いから来ているわけで、根本には「ジャニーズ事務所を信頼していない」という気持ちがある。私はずっとジャニーズ事務所が好きだと思っていて、「ジャニーズあっての自担」くらいに思っていたのに、ここへ来て「全然違ったな」ということを思い知りました。

 

正直、自分のことを振り返ってしまう

まあ私とていい大人ので、双方に何か言い分があるのだろうな…など想像したりもしますけど、やっぱり半年も彼らを見られないことには「横暴だ」と思い、ずっとモヤモヤしてます。「悪魔 契約 方法」でググったぞ。

 

しかしながらそれと同時に「これまでの自分は、事務所のそういうやり方を良しとしてきたんじゃないか」と思い、殴られるような気にもなってしまいます。実は、今回のLove-tuneの件で一番辛いのがそこなんじゃないかと思って、書いて整理したくなったのです。

 

具体的に言うと、やっぱり象徴的なのはSMAPのことなのかな、と思います*4。あの時はあの時なりにいっぱい考えた気がしてたけど、今こうなってみるとなんて的外れだったんだろうと、恥ずかしい気持ちになります。Love-tuneSMAPと同一視しているのではなく、SMAPの解散問題の時にちゃんと怒らなかったことが、今自分にしっぺ返しとしてきている気がして、怒る資格がないのかも、という気になってしまうのです。

 

権力による利益を享受している側だと思って、やり方に異議を唱えていなかった自分は、急に追い詰められる立場になっても、怒る資格があるのか…。これは誰かに「怒ってもいいんだよ」と言われたいのではなく、「あの時もっと、おかしいことをおかしいと言っていたらよかった」みたいな気持ち。でもなんか、物わかりの良い顔をしている方が、"客観的"なんだと思っていて、自分の首を絞めていたのかもしれません。

 

正直こんな風にされるなら、みんなジャニーズから離れて欲しいと思ったりもしていました。でもそうなった時、真っ先に「もうテレビに出られないんだ」と考え、逆に自分が「ジャニーズを離れた人は、なかなかテレビに出ることができない」ということを、わかっていながらずっと目をつぶってきたのか、と思ってしまいました。*5

 

というような話をジャニーズファンではない友達にすると、「宗教から目覚めた人」「内ゲバで真っ先に潰されるタイプ」と言われて、なるほど……と笑いました。一方でジャニヲタの友達からは「Love-tuneが好きすぎて、客観的な視点をなくしているんじゃないか」と言われて、ええ〜逆では!?と思いつつ、今までは自分もそう考えていたのかも…とか反省しちゃう。

 

ただ事務所に対して「おい、目覚めさせてくれるなよ…」という気持ちもすごくあります。もうちょっとうまく夢を見させてくれたらよかったのに。私のせいじゃない、そっちのせいだぞ。

 

怒ってもいいのかどうか

しかし怒るというのはただでさえむずかしくて、もう、怒ってる人なんて見ただけで「こわ〜い」ってなるじゃないですか。今、SNSとかであまりにも人の怒りが可視化されてるから、すぐ怖〜〜と思ってしまうのは、よくわかるんですよね。実際やべえなみたいな人いっぱいいます*6。あとなんかアンチから理不尽(と感じる)怒りを向けられて「ええ…」と困惑することもある。

 

一方で、「いや、もっと怒ってもいい」みたいな意見もありますよね。それはつまり自分の機嫌やなんかでクレーマー的に怒るのは基本よくないけど、尊厳を踏みにじられたら怒ったほうがいい、ということだと思ってるんですが、そこの線引きをどうやってジャッジしたらいいんだろうか、みたいなところもあり…。でも、ジャニヲタの友達とかもTwitterで会社の上司とかに怒りまくってるんだから、私がジャニーズ事務所のやり口に怒っててもいいだろ、てなるし…。

 

ぐるぐるしてしまいますが、私は今まで「ジャニーズ事務所に怒ってる人」のことは怖いと思っていたし、怒りすぎて何もかも否定するのは、今でも極端だなとは思います。ある程度、清濁あるのはしょうがない。そして「ジャニーズがやばいのなんてずっと知ってるけど、それでも好きだからいいでしょ」と思ってもいました。でも実際、そんな物分り良い人間じゃなかった…*7。今までは他人事だっただけなのか、と思うと、申し訳ないな…。 「うちは大丈夫」って、思ってたし、今もみんな思ってるだろうけど、それは絶対でもなんでもないし、例えば社内体制一つで変わってしまうこともあるのかもしれない。

 

今後について思うこと

ここまで言っておいてなんだけども、私の好きな安井謙太郎さんは、動いてる姿は見ることができないけど、今のところは毎週元気に1時間ラジオを生放送しているし、11月23日から初主演映画も公開されます。それは騒動が起こる前の外部の契約が残っててよかった〜ってだけかもしれないし、今月からはアイドル雑誌にも載せてもらえなくて静止画でも見れなくなった*8から、どうなるかは全然未知数ですが、もしこのままLove-tuneというユニットが解体してしまっても、普通にジャニーズに残るのかな?という気もしている。

 

まあ今すでに解体寸前というか、雑誌もバラバラで、Love-tuneという名前も出されなくなり、肩書きも「ジャニーズJr.」になり、かろうじて情報局に「Love-tune」という名前が残ってるくらいですが…。普通の会社だったら転職を勧めたいから、どういう決断をしてもしょうがないのかもしれない…*9。ただこれも、もうちょっと別の展開だったら納得できたかもしれないけど、このやり方は許容できねーわというループです。

 

こんな感じで考えると、もし安井さんが事務所にこのまま残っても、万が一Love-tuneが電撃復活しても、もしくは新たなユニットができたとしても!?前と同じようなスタンスで無邪気に「ジャニヲタ」を自称することはもうできないんだろうな、と思い、ちょっと悲しい気持ちにもなります。2018年のことを忘れるのゎマヂ無理…とか言って、2年後くらいに「良い会社になったねえ!」とか手のひら返してたら笑う…いやそれはそれで良いこと…。

 

でも、ここ数年の、ジャニヲタだから「ジャニーズの騒動を良い方に解釈しよう」、あるいは「別にブラック企業でもいい、私は好き」みたいな気持ちがなくなって、もはやすっきりしたところもあります。どこかで「ジャニヲタ」として正しい振る舞いをしなければならない、と思ってたのかもしれません。そもそもこっちのが本来の自分だった気がする*10

 

まあ「ジャニーズ事務所のファン」という意味の「ジャニヲタ」ではないかもしれないけど、普通に所属タレントは好きで、もちろん担当はがっつり追うし、今後の全体の動向には興味があるので、ゆるくジャニーズを捉えていこうかなとは思います。と、考えたら「結局ジャニヲタじゃねーか」と言われそう。でもちょっとやっぱり気持ちの区切りが違いますね。最終的には、自分なりにジャニーズ史観をまとめて卒論にしたいけど…*11。このLove-tuneの一連のあれこれも、ジャニーさん周りの変化の影響を末端で受けてるのかな、とぼんやり推測していますし、自作の年表を眺めて、やっぱ2018年1月に事務所内で大きな変化が…!?などと考えています。そういうのは楽しいです。

 

補足:安井謙太郎さんの面白さ

でも今回、別の次元で安井さんという人はつくづく、面白いなとも思ってしまいました。「なんかやりそう」感がすごいんだろうな…Love-tuneが出来たときにはアンチからまるで悪徳プロデューサーかのように言われ、今回も「独立を画策している」「いや、むしろ辞めようとしているメンバーを説得してるらしい」「メンバーの仕事も取ってきてるらしい」「事務所に噛み付いたらしい」みたいな諸説が流れまくり、すごい。多分、そこまでしてないと思う。

 

さらにはなんか「安井くんって北海道の自治体に協力を要請してるって本当?」とか言われて、そんな力があるのかよ!?面白すぎる。これは私が適当なアカウント作ってそれっぽいこと言ったら信じてくれるんだろうな…とちょっといたずら心すら湧いてしまいます。

 

良くも悪くも、みんな「安井謙太郎だったら何をやってもおかしくない」と思うくらい才気走ってるのか…こうなったら飯島さんくらいぶちかましてほしいけど、意外と素直な良い子なところがあるぽいから、そこまでしないかなという気もしている。

 

あと最後に、もしこれ読んでちょっと気にしてくれる他担の人とかがいたら、ぜひ11月23日公開公開の映画「ニートニートニート」観てくれると…嬉しいな…。毎週土曜はNHKラジオで「らじらー!サタデー」もやってますので、よろしくお願いします。

 

neet3.jp

 

www.nhk.or.jp

*1:の割に、時々暴発してましたが…

*2:厳密に言うと、雑誌は先月までユニットで載っており、個人の仕事も2以前に決まっているものは継続している

*3:実際に「ポポロに載らなくなった」と言ったら、「こっちは元から載ってない」と言われて、まあそう言うよな…と思った

*4:もっと遡ると、セク鬱問題とか森くんとか、DA PUMPとかLeadとかボイメンとか、たっくさんあるんだけど

*5:「テレビ局側の忖度」という話になるけど、忖度されるだけの何かがあるということでしょう…と思う。変わっていくといいけど

*6:しかし、自分が「やべえな」って感じじゃないことを証明するのは難しいし、自分でもどうなのかよくわからないのであった

*7:だから、改めて、あの時のSMAP担の行動力って本当にすごいなと思いました

*8:映画公開までは、アイドル誌以外の雑誌にたくさん載る

*9:しかし転職したら干される業界、逃げ場ないな

*10:1000年続いて欲しいとはガチで思ってたんですけど、面白がりという意味では今のがあってる

*11:ちゃんと形にできるかは頑張り次第…