読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ALL SHOOK UP@青山劇場 10/11

ASU行ってきました!
う〜やっぱり楽しい!もっかい行きたい!!
家に帰ってきてから、サントラをポチってしまった。日本語版出してくれ…。

今回は、高校の友人と行ったのですが友人の感想が面白かった。

友「(声をひそめつつ)ここで言うことじゃないと思うんだけどさ…坂本君がふけててびっくりしたよ。何歳?」
私「38歳」
友「38歳!!?えぇ!?」

友人の中では、私たちが中学・高校生あたりの時代の坂本君で止まっていたそうです。
それ10年くらい前だからね…私たちもそっから10年くらい年とってるからね。

友「ナタリーが若くてかわいいからさあ、本当に坂本君でいいの!?って思っちゃったよ」

いいんです!いいんですって!!
チャドかっこいいよ!

「ジャニーズの舞台行くの初めてだよ〜」って言ってたけど、ASUをジャニ舞台と言うのか?と疑問だったので、期待にそえないかなあと思っていたのですが、カテコなどでの良く訓練された反応に「さすがジャニヲタ」と納得するものがあったようです(笑)
カテコで曲調が変わるたびに手拍子を変えるのはリピーターが多いからなのかと聞かれましたが、どちらかというと「曲に合わせてのる」「カーテンコールをする」こと自体に慣れてる人が多いんでは?と思ったのですがどうでしょうか。
四季とかはないけど、東宝ミュージカルとかもあんなもんだし。
(あそこもリピーター多そうだけど…)

ちなみに私の中でのジャニ舞台=SHOCK、プレゾン、ドリボなどのジャニオリジナルエンタメ舞台なので、ASUをジャニ舞台と言うのはものすごく違和感。
だけど一般的には、主演がジャニだったらジャニ舞台になるのかなあと思いました。
ヲタクとしては、「いやいやその中にも分類があってね」と滔々と語りたくなるのですが、うざいだけなのでがまんがまん。

あっ友人は、坂本君の歌うまいねって言ってました。
あとカテコで坂本さんが投げチューした時に私まで「きゃあ★」ってなってたからびっくりしたって。
訓練されてるので…(笑)

下記はネタバレです

さて本編ですが、初演時の感想みたら、昨日とほとんど同じ感想だった。
私の頭の中、全然変わってません。
やっぱり教会でのチャドとナタリーがツボ。昨日も観ながらニヤニヤしてしまった。

しかしチャドはかっこよくておばかでおちゃめでセクシーなんだけど、どこか現実味がないんですよね〜。
特に1幕。
個人的には、2幕で「エドを好きかも…」って葛藤したりしてから、一気に「チャド」が魅力的に見えるようになります。
人間らしく見えてくる?というのか。
坂本君のしゃべり方が落ち着いたら…もしかしたらもっと…(笑)

他の役者陣も、今回もとてもよかった…というかだいぶパワーアップしてましたね!
特にデニスとサンドラはどうしちゃったの?ってくらいのテンションでおかしかった。
個人的には町長さんが好きです。何やってもはずさない安心感があって。
ナタリー役の玉置さんはかわいくて上手で驚いた〜。
ドレスに着替えたところ、「ビッグスマーイル♪」のポーズで、客席から「かわいい!」って歓声があがってましたもんね。
ロレイン&ディーンはとにかく観ていて気持ちがいいし、おじさんたちも好きです。
最後の「Burning love」も楽しすぎて…
あーやっぱり好きだなあ。うずうずしてしまう。がまんがまん…。

日曜の公演なのに、2階席がけっこう空いてて、ちょっとどきっとしてしまったな〜。
まあ再演だし…たぶん2階前列くらいまでSSだと思うんですが、A席S席をもっと安価で売ってくれたら、もう1回行けるのに…と思ってしまいました。