輝け!安井謙太郎伝説(全体編、あざとい・かわいい編、ファンサ編)


こちらはTwitterにて「安井謙太郎伝説を教えてください」というアンケートにお答えいただいたものをまとめたものの続きです。

 

 

▼しごでき編はこちら

sasagimame.hatenablog.com

 

▼名言編はこちら

sasagimame.hatenablog.com

 

このアンケートをした経緯、大事なことなので今回も置いときますね。答えてくださった方々、ありがとうございました。

なんでこれをやったかというと、まあJのおたくの時は周りのおたくも安井さんがどういう存在か、あんなことがあったこんなことがあったと、リアルタイムでTwitterに流れてきてたものですけど、転生した今はどの界隈にも所属してないようなものなので「界隈にいるから知れること」がそんなになく、何をして来た人か知ることがけっこう難しいのかなと思い…。新しくファンになった方、もしくは新しく安井謙太郎という存在を知った方は、安井さんがどんなことをして来たか遡るワードすらもわからないのではないか?みたいなことを思ったからです。

例によって、回答はなるべくそのまま…と思いつつ、ちょっとわかりづらいところや過激なところは文意を汲んだ上で編集させていただいたところもございます。本当に最高のエピソードばかりいただいてニヤニヤになったのですが、私の判断で「これは世に出さない方がいいやつだな」と思ったエピソード(非公式のやつとか、表現がセンシティブなやつとか)はありがたくも胸の内に秘めさせてください。コメント後に誰担なのか記しておりますが、回答は任意でしたので、何も書かれてない方もいます。

 

最後は全体編、あざとい・かわいい編、ファンサ編です。分類できないものは「その他」にしてたんですが、思ったよりでかめのエピソードが集まっちゃって、便宜上「全体編」変更させていただきました。

 

全体編

■2016年12月7日 『TVガイド』12/16号
岩橋玄樹『安井くんはハイエナ』。今でも私のやすいくん像の核です。大好きだぜ」(安井謙太郎担)

▼ 『TVガイド』らぶぷり編
これは、Love-tuneとPrinceのユニット合同取材で、10人がもこもこアニマルルームウェアで登場し、45組総当たりでペア撮影、さらに相手を動物に喩えるという企画でした。その回答が、岩橋「安井くんはハイエナ。カッコイイイメージもあるし、みんなで行動しているときに裏で支えてくれるから」。

 

→これ岩橋さんが「安井くんはハイエナ」、安井さんが「岩橋は高級な猫」と言ってて最高て話でした。周囲レベルの話だと、岩橋さんのこの発言をだいたいの安井担が喜んでておもしろかったです(そうじゃない方すいません)。
個人的には本当に興奮しました。やっぱ当時の岩橋さんって、周りのメンバーを全て少女漫画のヒーローにしちゃうような、何もかも超越してる存在だと思ってたので、そういう岩橋さんが安井さんのこと「ハイエナ」と思って、もしかしたら警戒とかしてたのか~と思うと、それはなんか光栄なことなんじゃないかなと…。いわちがライオンキングとか好きで本当に心の底からハイエナのことかっこいいと思ってた可能性もめちゃくちゃあるから、穿ちすぎてたらごめん。そしてこの時のメンバー全員事務所辞めた(る)んだな〜という感慨深さもあります。

 

■2018年11月17日『らじらー! サタデー』

「これ(香水のブランド)絶対教えちゃダメだからね」(安井謙太郎担)
「優斗くんの誕生日に香水を渡したとき」(森田美勇人担)
「一緒にらじらー9時代を務めた髙橋優斗の誕生日にずっと教えて欲しいとねだられていた香水をプレゼントしていた。基本誰にも香水を教えない安井くんが、ジャニーズ最後の年に過ごす匂いフェチのゆうとくんにはこっそり香水をプレゼントするところが好きです。その後も廃盤になった香水しかファンには教えてくれない徹底もあります」(髙橋優斗担)
「それまでつけている香水をずっと教えてなかったのに最後の最後にゆうぴーにその香水をプレゼントして、無くなったらどうするんですかって言うゆうぴーにまた買ってあげると言う安井さん」(SixTONES担)

→これすごい勢いで来てにこにこになりました。しかも今思えば…このあと2週間後の11月30日にLove-tuneは退所発表するわけで、この時安井さんは7人で退所することが決まってただろうし、ゆうぴは(おそらく)知らないという…。

▼みんな大好き香水エピ

改めてみるとらじらーのレポの書き方狂っている。

安井さんにもらった服を枕にしたいとか言ってたゆうぴ…。

 

■『らじらー! サタデー』(SexyZone)
「ずっと誤解されがちだった風磨くんを信じてくれて、信じられる人になってくれたこと」

 

■2016年    Summer Paradise 2016 菊池風磨「風 are you?」 海の決起集会    

「風磨サマパラのMCにて話された内容です。海の決起集会には安井くんも来て助手席に座っていて当時運転にまったく慣れていなかった目黒くんの運転をお手伝いしていたというエピソードが大好きです。なかなかスピードが出せず後部座席のふまじゅりにやいやい言われていた目黒くんを『スピードがすべてじゃないからね』と励ましたり、にわか雨が止んでもなおワイパーを止め(られ)ない目黒くんに『大丈夫だよ、止めとくね』と優しくお手伝いしてくれたというものです!2021年の夏頃、目黒くんがそのことを自身のブログで振り返っていて『ああそんなこともあったな~』と思いました。このエピソードが安井くん不在の風磨サマパラMCで話され不在の安井くんの好感度が上がったというのも込みで大好きです笑」(安井謙太郎担、目黒蓮担)

→このエピ、私当時から大好きなんですよね。自分が一生懸命運転してる時に後部座席がワイワイ煽ってくる中、助手席で「スピードがすべてじゃないからね」「大丈夫だよ、止めとくね」と優しく言ってくれる先輩ってさ…ある種の安井担の見る理想の何かだと思いますし、安井さんのとてもやばい一面だと思います(ウェイの一面も全然ある)。あと風磨ママが文句言うくらい男臭い車の中で1人だけ助手席でゆうゆうと寝てたとか言われてたのも好きでした。

 

■2018年3月24日『ジャニーズJr.祭り 合同公演』
「20時過ぎたあたりから安井くんが出てこなくて若手のジュニアか!?って思ってたら、らじらー9時台の生放送のために横浜から渋谷に移動していたという事実」(安井謙太郎担)

→一礼して出てった記憶がある。

 

■2019年3月8日『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
ジャニーズ事務所最後の仕事であるこの場で『人生が楽しい』とファンの前で言い切ってくれたこと」(安井謙太郎担)

 

■2019年3月30日『らじらー!サタデー』
「ジャニーズとして表舞台に立つ最後の機会だったらじらー最終回、一番最後に流した曲が勇気100%。退所報告後3ヶ月間、自虐が多かったり精神不安定な時期がありつつも(そらそうなる)、最後の瞬間までジャニーズが好きな安井謙太郎で居続けてくれたことに感謝の気持ちで一杯だった」(安井謙太郎担)

 

■ずっと
雨男すぎるライブ配信・武道館・デビューシングルの初めてのミーティングさえも雨」(髙橋優斗担)
→シンプル!「雨が始まりの合図」ですからね。クリエ当日券列もEX待機列もいっぱい雨でした……。

 

あざとい・かわいい編

■いつも    
「夏    Tシャツをいつも切ってアレンジしてデコルテを出していた」(安井謙太郎担)
→今でも、というか今ツアーでもあの頃ほどではないまでも肩出しコーデをしてくれるのでありがたい。似合ってるから…肩出しが見たいというか、「肩出しが似合う安井さん」が好きなので…。

 

■2018年3月25日    ジャニーズJr.祭り Love-tune単独
「Yes!」(安井謙太郎担)

→これ一応ちゃんと語り継ぐために文脈を記しておきますね。

▼「Yes!」とは(説明が長くなった)
もともとはHey! Say! JUMP内のアルバム特別ユニットみたいな感じの3人組・怪盗y-ELLOW-voiceの、セクシーな雰囲気の楽曲。ジャニーズJr.は数多ある先輩の楽曲をどう選曲して披露するのかが問われる中、安井謙太郎&森田美勇人がコンビ曲として、「2016年5月6日の4人クリエ」で「Yes!」をチョイスした、そしてそれを「2018年3月25日の横アリ単独公演」でもっとヤバい形で再度披露した、というのが概要です。

 

改めて説明しようとすると気が狂ってる話なんですけど…2016年に発表された、ジャニーズJr.のグループが日替わりでコンサートを行う公演『ジャニーズ銀座』の中に、当時4人だったLove-tune(安井、真田、森田、萩谷)公演があり、日程は5月6日・21日・22日・31日(6日以外は1日2公演)として発表されました。しかしなんと、4人で公演を行ったのは6日だけ。21日の昼公演からメンバーが3人(諸星・阿部・長妻)増えました。これが今の7ORDERのメンバーです。


幻の5月6日のクリエに参加した609人(公式客数)しか目撃できていない、4人Love-tune公演があり、その中で披露されたのがみゅうたろうの「Yes!」でした。雑誌に載っていたのは軒並みこの日の公演なので、探せばきっと出てくると思います。とにかくみゅうたろうの2人がネクタイを加えてシャツをはだけるみたいな感じの「Yes!」、当時は2016年5月6日にしか披露されなかった、幻の演目でした。


(ここから本題)なんにしても1日しか披露してない組み合わせだったものですから、いつかここぞという時に「みゅうたろうの『Yes!』」がくるに違いない、と当時のらぶ担は何の根拠もなく思っていたわけです。それで2018年3月25日の横アリ単独公演の時に「さなもろはぎ」1曲、「らんれお」1曲が来て、その後「みゅうたろう」がくるぞくるぞ…と全てを察して、本当に察した通りの「Yes!」が来たから、絶叫だった。しかも想像以上になんかやばかった、というのが流れです。この「Yes!」は、ジャニーズJr.情報局(FC)の会員動画に掲載され、しかし今はもう消されています。イマジナリー新規自分が「この流れを書き記しといてくれ」と言うので書いときました。

 

■2018年5月2日 ジャニーズWEST『WESTival』大阪夜  

 「『新幹線のぞみ?ひかり?こだま?』と聞かれた安井くんの『のぞむー!』あざとすぎます……流石ジャニーズWESTの彼女……」(藤井流星担)

→このコンサート見学時に話を振られ、小瀧望の「望」と「のぞみ」をかけて咄嗟に返したというレポ一生好きです。しかし安井さんの公式カレピッピはのぞむだけかと思ってたら「ジャニーズWESTの彼女」て…全員だった?? ※当時のこたやすは俺たちカレカノみたいなことを本人たちがよく言ってた。

 

■2018年12月15日『らじらー! サタデー』

「どういうきっかけだったか忘れたのですが『手見せて?』といいながらゆうぴーの手を触り『野球やってたから手厚いね!俺の手薄くない?』と自分の手を触らせてたのを聞いてそのモテる女のあざとテクニックなに!?!?!?とTLが大騒ぎになったことがありました。あまりにもナチュラルすぎて怖かったです…。    」(安井謙太郎担)

 

■2019年3月30日『らじらー! サタデー』
ジャニーズ事務所退所前日までラジオ番組に出演し続け、なおかつ『萌えキュンメイド妖精のやすちぃ』というキャラクターを全うした。いろんな人いるけど、退所前日まで萌えキュンメイド妖精だった人はたぶんいないよ!!」(安井謙太郎担)

▼萌えキュンメイド妖精やすちぃ
安井さんがレギュラー出演していた『らじらー! サタデー』(NHKのラジオ)で、なぜかメイドのやすちぃとゆうぴょんに言ってほしい「萌え萌えキュン」なセリフを募集するコーナーが始まった。(ジャンプ、セクゾにも輸出されたぽい?けどコーナーとしての元祖は21時台ですたぶん。ネタとしては、シゲゴリとかでもあったぽい)

こんな流れがあった上で、さらにリスナーの投稿から架空のヒーローの設定を作る「ディヤハハハハ戦士ゆーとマン」というコーナーでは、変身方法が「メイド妖精(?)のやすちぃが魔法をかける」に決定してしまう。ということで、2コーナーでメイドになってしまった安井さんでした。

→最後の日は本当に感動の挨拶だったんですけど、その直前のコーナーまでメイドキャラもやってたの、たしかにおかしかった。

 

■2019年9月29日『7ORDER project ファンミーティング in Shanghai』

「上海でのハイタッチ後、たまたま萌え袖になってしまってた袖先からしばらく薔薇の匂いがした…」(安井謙太郎担)
→「安井さんの残り香がやばい!」って、みんなでハイタッチした後の手の匂いを嗅ぎあった思い出があります。ごめんなさい。でもたぶん、安井さんがわざと手に何かつけていたと思います。もうあんなゆる現場ないだろうから面白かったですね…。あとおたくの友達と海外に行くおもしろさは異常。

 

■2022年12月7日『7ORDER × ナタリー Happy Jack! DAY1』

「毛糸のカラフルなケープの帽子が可愛すぎた。暑くなったのか2曲目くらいで脱いでしまったのでもう見れない伝説だと思う。バチバチにキュートだった」(阿部顕嵐担)
→これ周囲では審議案件だったのですが、キュートと言っていただけてよかったです。

 

2023年1月18日 YouTube爛漫PV回

「ら~んまん」(安井謙太郎担)

▼【大好評】実は死神の話?真剣に考察するMV鑑賞会!「爛漫」編

www.youtube.com

 

ファンサ編

すいません、私はファンサ話というか、ファンサがすごい安井さんの話が大好きなのですが嫌な人いるかも…と思って、ここからは許せる人だけ読んでください!!

 

■2017年『Summer Paradise 2017 橋本ソロ充観とく? ~りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ☆~』、2022年の7ORDERライブ

「『2回撃って』のうちわに2回撃ってくれたけど違う人だと思い真顔で見てたらもう一度鋭く撃ってくれた!せぶんのときも指さしてくれたあと分からずオドオドしてたらもう1回ちゃんと指さしてくれて、数年経っても安井くんが変わってなくて嬉しかった」(安井謙太郎担)

 

■2017年    Johnnys' Summer Paradise 2017『橋本ソロ充観とく?~りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ☆~』
「うちわや色を変えられるペンラなど何も持たずに入ったのですが、2バルからただ安井くんに向かって手を振っているだけだったのに明らかに自分に向けてだとわかるお手振りと笑顔をくれました。しっかり客席と人を見ている方なんだなと感心すると共に、とても良い思い出になったことを覚えています!」(横山裕担)

 

■2017年8月8日「5Stars 5Years Tour 55」

「『鎖骨見せて』といううちわに『どうしようかな~』って焦らしながらチラッと見せていた」(安井謙太郎担)
→これ私もおこぼれをちょうだいした覚えがあります(双眼鏡で見てただけ)。いや今思うとド直球セクハラなんですけど…安井さんは自分の好きなところについて「綺麗な鎖骨」と言ってたから…。

 

■2017年12月16日~17日『お台場 踊り場 土日の遊び場』Love-tune公演

「ある曲で最前立ち位置にいた安井担に目の前でしゃがんで目を合わせて歌ったり別の曲ではマイクを向けて一緒に歌おうとしたりしていた安井謙太郎さん(当時27歳)」(安井謙太郎担)

 

■2018年2月23日~3月27日『ジャニーズJr.祭り2018 』

「友達の安井担がもう君以外愛せないでうちわとペンラふりふりしてたら、『きっと~二人は幸せさ~』で、じっと見つめた後『ずっとね、ずっとね』のところでくるくるくるって魔法かけるように指差ししてきたこと……」(萩谷慧悟担)

 

■2022年9月14日~11月3日『脱色と着色』  
「『各メンバーひとりずつご挨拶させてください』のとき(もうこの文言が素敵)、他メンバー挨拶中0ズレ安井担のお姉さんがず~~~っと指ハート( 人差し指と中指でやるタイプのハート) してて、安井くん気づいてるのかな~って何となく注目していたところ、最初目線は合わせず同じポーズし始めて、しばらくしてからお姉さんガッッッツリみてウインクしてた わたしのほうがとろけた」(森田美勇人担)

 

■2022年11月3日『脱色と着色』東京ガーデンシアター    

「客席降りで軽やかに通路を駆け抜けながら通路脇の女子に一瞬でハンドパワーのようなものをかけて膝から崩れ落ちさせていた」(諸星翔希担)

→ハンドパワーすごすぎ

 

■2023年3月『ヒプステ-Division Rap Battle-』Rule the Stage《Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW》   

「1人4役を演じ、舞台上での滞在時間が出演者の中で間違いなく最長だったこと。個人的に客降りのファンサもすごく良くて……客降り曲が始まって数秒後、開かれた扉からウィンクしながら登場、全身真っ黄色(安井さんが演じていた飴村乱数のチームカラー)の私を見つけた瞬間、指差し・指ハート・隣に来てハンドサイン・手を振って離れて階段を下りかけたところ振り返ってもう一度ハンドサイン…という、そこに自分のファンがいることをはちゃめちゃに理解していらっしゃるコンボでした。記憶が飛びそうになりました。元々7ORDERさんのファンではなく、ヒプノシスマイクの飴村乱数のファンです。なので投稿迷ったのですがあまりに印象的だったので送ってしまいました。すみません……。今回の舞台、舞台上での演技も客降りのファンサも曲煽りも最高に『みんなのアイドル』でありシブヤのカリスマで、とても感動しました。出演してくれたこと、最後までハードな舞台を駆け抜けてくれたこと、いちコンテンツファンとして大感謝です。安井さんのことめちゃくちゃ好きになりました」

→こんな最新の…ありがとうございます!とても嬉しい!!!!


これにて終了です!アンケートから足掛け4ヶ月くらいかかってしまい…まとめるのが遅くなり本当に申し訳ありませんでした。答えてくださった方(いろいろな判断で紹介できなかった方も含め)ありがとうございました。他担の方がいっぱい答えてくださったのも本当に嬉しかったです。今後も更新されてくと思うので、できたらまた10年後くらいにまとめたいです。壮大な計画だよ。

宣伝

たくさんあるけどとりあえず配信系にしぼって!

 

・7ORDER 4周年感謝祭 ABEMA SPECIAL(6/21まで)※安井さんのChu!かわいくてごーめーんー(可愛くてごめん)が見れますよ
https://abema.tv/channels/payperview-8/slots/DLRWXWaK49C1JF

 

・7ORDER LIVE TOUR 2023 DUAL 千秋楽配信(6/30まで)
https://abema.tv/channels/payperview-6/slots/ARFykbxpjAGFtK

 

・「セブオダREBOOOOOOORN!」(Hulu)
https://www.hulu.jp/7order-rebooooooorn

 

・イケダンMAX(Hulu)
https://www.hulu.jp/watch/100145370

 

・イケダン7(Hulu)
https://www.hulu.jp/watch/100131075

 

・映画『ホワイトライ』も(Hulu)※Huluさまさま
https://www.hulu.jp/white-lie-movie