2014-01-01から1年間の記事一覧

V6のコンサートを振り返る (2) 2005年〜2008年

V6

長くなってしまって恐縮ですが、引っ張るようなものでもないのでこのまま…。 V6 10th Anniversary Concert 2005 「musicmind」(2005年11月2日〜12月28日) コンサートの特徴 10周年! オープニングに新兵器「V6ターボ」 Shelter解禁 10周年の記念コンサートと…

V6のコンサートを振り返る (1) 2001年〜2004年

せっかくV6が紅白に出るので、V6のことを語りたいなーと思って、コンサートについて振り返ることにしました。2014年と全く関係ない上に、最近の自分が年表芸人と化していて恥ずかしいのですが…。 1995年〜2001年1月 私がV6のコンサートに行っていなかった20…

西暦2014年、スマ暦24年

だいぶ頭が沸いているタイトルではじまったわけですが、まあちょっとこの表でも見てください。 After SMAPで時代が変わりすぎ。そう、スマ暦とは、SMAPがデビューしてから始まった新しいジャニーズの暦のことでした。勝手に作りました。 (ちなみにこの表はV6…

長野博Jr.時代 (15) 1995年後編・長野博のいちばん長かったかもしれない日

V6

坂本昌行、井ノ原快彦、森田剛、三宅健、岡田准一…5人がそれぞれV6への道を歩んでいたころ、長野博は一体何をしていたのでしょうか。 6月時点で付き人期間を終えた長野さんは、前回もご紹介したとおり7月7日から少年隊『PLAYZONE ’95 KING&JOKER』に出演しま…

長野博Jr.時代 (14) 1995年中編・メンバーによるデビューについての証言

V6

お、終わらなかった。でも全15回の方が、キリがいいですからね…。そして岡田さん、お誕生日おめでとうございます! 1995年、7月7日からのPLAYZONE KING&JOKERではトニセン3人そろって出演。坂本さんは別の舞台も決まっていたので、井ノ原さんとWキャストでし…

長野博Jr.時代 (13) 1995年前編・ここへ来てまさかの付き人

V6

だいぶあいてしまってすみません。11月1日までのつもりだったから糸が切れてしまいまして…。ついに1995年、デビューか?と思いきや、付き人になってる長野さんです。 ・主なできごと 3月 岡田准一入所4月 滝沢秀明、今井翼、屋良朝幸入所10月 櫻井翔入所11月…

長野博Jr.時代 (12) 1994年後編・V6絵コンテの謎

更新に次ぐ更新ですがせっかくだからどうしても11月1日にここらへんまでと…。V6、19周年おめでとうございます!!*1 前回出て来たジャニーズ事務所公認漫画『どーにかしたい!!』の裏話では、気になるものがもう1つあります。 (漫画に出てくるHOPPERSという5…

長野博Jr.時代 (11) 1994年中編・ジャニーズSr.結成?

V6

1994年9月21日、ついにTOKIOがCDデビューを果たします。TOKIOには入れなかったトニセンですが、同じ頃に活躍していたのがジャニーズSr.、のはず。ジャニーズSr.とは、坂本昌行・長野博・井ノ原快彦・佐野瑞樹・原知宏・喜多見英明の6人で結成されたユニット…

長野博Jr.時代 (10) 1994年前編・TOKIOに入りたかった坂本昌行

V6

ついにサブタイトルが坂本昌行になってしまった…。94年、95年はエピソードが多すぎてうまくまとめきれないので、前後編にわけます。11月1日に終わらせたかったのですがこれは全然間に合わない…。 ・主なできごと 6月? 忍者から志賀泰伸、古川栄司脱退7月 光…

長野博Jr.時代 (9) 1993年・KinKiのバックもお仕事

V6

1993年です。グループが増えてきたので、私が調べた当時の事情を軽く説明します。少年隊はもはやかなり大御所扱いで全国ツアーなどもあまり行わず年に1回のPLAYZONE、そしてディナーショーが主な現場となっています。グループとしてコンスタントにCDを出すの…

ON THE TOWN@青山劇場 だらだら全曲感想(2幕&カーテンコール)

そういやどんどん激しさが増していたグッズ争奪戦ですが…私はあっさり2日目の幕間に買ってしまいまして…並んでる方々すみませんという気持ちに…。グッズ全買いなんてはじめてだよ…だって普通に使えるから(いいわけ)。 ポーチにはチケット入れてる。

ON THE TOWN@青山劇場 だらだら全曲感想(1幕)

1944年の作品である「ON THE TOWN」。「踊る大紐育」という邦題で映画化もされた名作で、ウェストサイド物語のレナード・バーンスタインが若い頃に作ったミュージカルの元祖だ!とまあそんなふれこみの今作。なぜかここ最近トニ関係のミュージカルは数十年前…

長野博Jr.時代 (8) 1992年・2年半ぶりに、ジャニーさんからの電話

V6

やっと…やっと戻ってくるよ!あの男が!ちなみにここから5,000字程度あるのですすみません…長い…。 ・主なできごと 森田剛入所 ・世間のできごと育児休業法施行、バルセロナ五輪、就職氷河期元年 ・トニセンのできごと 芸能界に未練を持ちつつも、自分からは…

長野博Jr.時代 (7) 1991年・専門学校、そして復帰時期の謎

V6

1991年、長野さんはまだフェードアウト中です。長い! ・主なできごと5月 堂本光一、堂本剛入所8月 PLAYZONE’91 『SHOCK』 9月 SMAP『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー、佐野瑞樹入所 ・世間のできごとジュリアナ東京オープン、雲仙普賢岳火砕流発生、ソ…

長野博Jr.時代 (6) 1990年・トニセンが息してない

V6

やっと90年代に来ましたね…でも長野さんは仕事してません! ・主なできごと4月 TOKIO結成7月 少年隊『MASK』初演8月 忍者『お祭り忍者』でCDデビュー?月 長瀬智也入所 ・世間のできごとティラミスブーム、イラクのクウェート侵攻、バブル経済崩壊 ・トニセン…

長野博Jr.時代 (5) 1989年・フェードアウト

V6

更新が頻繁になっちゃってすみません…前回88年を2つにわけてしまったため…。1989年は時代が平成に移り、光GENJIが「Hey! Say!」というアルバムを出すなどジャニーさんも少し浮かれていたのではないかと思われますが、長野さん自体は事務所を去っていくことに…

長野博Jr.時代 (4) 1988年後編・栄光の平家派

V6

1988年、もうひとつ忘れてはいけないトピックスが「平家派」です。平家派については、今更説明の必要もないくらい有名な存在です…よね?10月に発売された光GENJIのシングル『剣の舞』のバックにつくJr.として命名された人たちで、現在の20th CenturyとTOKIO…

長野博Jr.時代 (3) 1988年前編・初めてTV史に名を残す

1988年はかなり重要な年です。後にトニセンとして一緒に戦うことになる坂本さん・井ノ原さんの入所、ドラマ『3年B組金八先生』への出演、平家派としての活躍と、今につながる出会いがたくさん詰まっているのです。 ・主なできごと1月 坂本昌行、国分太一入所…

長野博Jr.時代 (2) 1987年・光GENJIに引っかからなかった

V6

前回、思いがけず反応をいただいてうれしかったです。ゆっくりいきますのでよろしくお願いします。1987年は、ついにあのグループがデビューします!坂本さんと井ノ原さんはまだ事務所に入っていないのでちょっとさびしいです。 ・主なできごと 3月 中居正広…

長野博Jr.時代 (1) 1986年・入所と初仕事

V6

長野博のJr.時代にとても興味があります。 V6になってからもいろいろあったとは思うのですが、やはり彼らのJr.時代の先の見えなさは独特の緊張感があり、またインターネットなどでの記録が残っていなくてそれぞれのインタビューなどから断片を拾うしかない。…

V6ファンと言ったときの微妙な反応についてどう返すべきなのか

V6

今までジャニヲタであることをかくして日常生活を送っていましたが、最近は割とオープンにしています。現在軽度のオタクが多い職場で、ジャニヲタであると言わないと何も趣味のない人みたいに見えてしまうんです。そのため自己紹介で「V6が好きなジャニヲタ…

ジャニーズ舞台における「Show must go on」の変遷とは…

ジャニーズ舞台でおなじみのセリフ「Show must go on」…昔のPLAYZONEビデオを見ているうちに、このセリフの使われ方の変遷に興味が出てきてしまいました。「構成・脚本演出:ジャニー喜多川」となっている『PLAYZONE '91 SHOCK』『SHOCK』『Endless SHOCK』『…

井ノ原さんの作る詞が好きだな、という話

V6

めずらしくも、井ノ原さん38歳のお誕生日(5月17日)にむけてブログ更新したい☆と思った訳ですが、全然むりだったね。やられたね。でももったいないから、アップします。 作詞作曲をするジャニーズもたくさんいるわけですが、実は私は井ノ原さんの作る詞が一番…

【プレゾン感想】PLAYZONE ’91 SHOCK

前回からえらく間が空いてしまいました…SHOCKです。SHOCKといえば、堂本光一さんが現在も公演を続けていることでおなじみ、またファンじゃない方も「聞いたことある」「階段から落ちるんでしょ?」「チケットとれないんじゃないの?」等々おおまかに伝わって…

ジャニーズとインターネットの関係ってどんな感じだっけ (2014年4月現在)

よく「ジャニーズはwebに画像出すのNG」という話になります。が、意外とOKなところも多いんですよね。その境目ってなんなんだろうとぐるぐると考えていたことを備忘録がわりにまとめてみました。 ■雑誌の表紙:NG これは有名ですね。ジャニーズが表紙の雑誌は…

浅田真央14歳 VS V6 (学校へ行こう! MAX 2005/07/12)

V6

日本中が、そしてオリンピックにほとんど興味ない私ですら泣かされたフィギュアスケート。学校へ行こうに浅田真央ちゃん出てたよな〜と思って2005年7月12日放送分のDVD見たら、神回でした。内容どんなんだったっけ?って検索しても、あんまり出てこなかった…

【プレゾン感想】PLAYZONE ’90 MASK

き、きたーMASKですよ、MASK!ジャニー喜多川構成・演出、さらに劇中劇を蜷川幸雄演出で行うなど、かなり豪華な舞台です。「千年メドレー」もここから生まれたんですよね〜。さらにあの光一さん主演「SHOCK」も、実はMASKの内容をかなり含めた形で舞台化した…

【プレゾン感想】PLAYZONE ’89 Again

プレゾンのビデオをあさっていた際、少年隊ファンの方々の全作解説にかなり助けられたので、私もトニ担視点で1作ずつメモっていきたいな〜と思いました。トニセンが出ている’89〜’00の感想をまとめていきたいと思います。 1989年の少年隊は、成長具合と若々…

2013年参戦ステージ記録

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!恒例2013年の参戦ステージ記録です。 今までの。 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年の半券は全部で31枚。 J関係:26 V6×16、KinKi×4、NEWS×1、A.B.C-Z×1、全体×4 その他:5 ライブ×…