少年隊〜JUMPまで足してみたよ!!計62人のジャニーズ総選挙

先日、名前を変えて新創刊された「月刊TVガイド」。この企画として巷で話題になったのが「ジャニーズ総選挙2011」!嵐〜Hey!Say!JUMPまでの35人が13部門の項目にふさわしい人物(or作品など)へ投票し、各部門のジャニーズNo,1を決めるというステキな企画。私も買って熟読しました。*1

総選挙を読んで思い出したのが、ジャニーズマガジン25号*2の特集「No.1は誰だ」。こちらは少年隊(ヒガシ様のみ)〜V6までの27名がいろいろな項目にあてはまる人物へ投票、ランキング化していて、いくつかの項目は月刊TVガイドさんと同じ。

そこで!気がついた!この35+27=62人って、実は誰もかぶっていないのです!足してみると、少年隊〜JUMPの間で「一番○○な人」がわかっちゃうんですよ!面白くないですかこれ〜。

というわけでかんたんに集計してみました。よくよく考えると、嵐以下は14年前はデビューしておらず票が入りっこないので不利だったり、実はジャニマガの方は一人2票ずつの投票だったりしてちょっと不公平なんですが…まあなんとなくニュアンスで!


1997年と2011年とかぶってる部門は4つ。まずはなんとなく軽いのから〜。

運動神経の良い人

1位 東山紀之(少年隊) 15票
2位 松岡昌宏TOKIO 10票
2位 坂本昌行(V6) 9票
4位 知念侑李(Hey!Say!JUMP) 8票
5位 中居正広SMAP 6票

→まずこの部門が14年にわたって存在するということがすごい。運動神経ってジャニーズに欠かせない要素なんですね。1位の東山さんについては、そんなに運動神経いいとこ見たことないな〜そういえば。「TARZAN」とか肉体美のイメージは強いですけども。坂本さん、中居さんあたりは2011年のランクでは全然票が入ってなかったんだけど、97年当時は野球大会のイメージが強かったみたいです。マボはDASH票!下の子達ほど「TOKIOすげえ」ってのがありそう。知念くんと坂本さんは自分に票を入れてました(笑)自信あり。


続いてはこちら

演技が上手な人

1位 木村拓哉SMAP 13票
2位 香取慎吾SMAP 10票
2位 二宮和也(嵐) 10票
4位 草なぎ剛SMAP 8票
5位 堂本剛KinKi Kids 6票

→スマ強し!97年も11年も票を集めていたSMAPがランクインしました。やっぱりドラマに出てる数がちがいますもんねえ。5位にランクインしたつよし(堂本の方)は、実は11年は「演技」部門で誰も票を入れていない!97年は金田一があった年なので票を集めましたが、現在あんまりドラマやってないからなあ。もったいないもったいない。ニノは今年の1位でした。ハリウッドスターだもんね。しかしなんだかんだ木村兄さんはやはり強いです。


続いてはジャニーズに欠かせないこちら

踊りが上手な人

1位 東山紀之(少年隊) 28票
2位 大野智(嵐) 9票
3位 森田剛(V6) 8票
4位 坂本昌行(V6) 7票
5位 木村拓哉SMAP 4票
5位 香取慎吾SMAP 4票
5位 堂本剛KinKi Kids 4票
5位 屋良朝幸(MA) 4票

→ヒガシ先輩圧勝っす!!何しろ97年も11年も1位ですからー!さっすが、マイケルに一番近い男。でも個人的には少年隊でいえばニッキもすごいと思いますよ〜滝様はニッキ先輩に一票入れてらっしゃる。ダンス部門はジャニで唯一?レッスンがある要素なだけあって、1位以下は接戦といってもよい感じ。そんな中で確実に票を集めていたのが森田剛。97年のランキングでは惜しくも6位という結果でしたが、11年でも票が入ったことで順位が浮上いたしました。バックで踊っていた子達が名前をあげてくれたみたいです。


最後はこちらです

歌が上手な人

1位 坂本昌行(V6) 20票
1位 堂本剛KinKi Kids 20票
3位 正木慎也(忍者) 9票
4位 手越祐也(NEWS) 6票
5位 木村拓哉SMAP 4票

→これはね、97年も11年も1位と2位がこの二人。そして順位こそ前後するものの、トータルの獲得票数では一緒という。ジャニ歌唱力ではツートップと言っても良いのではないでしょうか。ちょっなぜV6のCDあんまり売れな…い…。ちなみに私が世界で一番好きな歌声は堂本剛の歌声!あと、手越くんなんかは急上昇中なのよくわかります。テゴマスでも出しているし、なにより存在感がすごい。木村さんもさすがです。
気になるのは忍者の正木さん…あの、全然存じ上げてなくて、まさかランクインするとは思わなかったのですよ。ワッショイワッショイワッショイワッショイ!そ〜れそれそれお祭だ〜!!のイメージしかなかった!そんなにうまいのか〜。今も活躍されているそうです。

総評

こうやってみると、ヒガシさま・木村さん・坂本君・堂本剛の名前が何回も出てくる。ここらへんが、いわゆるジャニーズ内で「実力派」認定されているのがよくわかります。自分の世界を強く持っている人たちでもある感じですね〜。アイドルに必要なのはいわゆる「実力」だけではないですが、頼りになりそうな人たちだ。

…あの、博の名前が全然出てこなくてちょっとさびしいですね。月刊TVガイドで唯一連載してるんですけども。地味に4年くらいTV JAPAN買ってたんですけども。「グルメな人」部門作ってくれたらよかったじゃなーい。別にいいけどさ!

ジャニマガの方は手に入らないかと思いますが(古本屋とかで売ってる?)月刊TVガイドは現在好評発売中で、他にも「甘えん坊」「コラボしたい人」「好きな曲」などいろいろな部門があって、該当担ならずとも面白いのでぜひぜひ書店へ〜(まわしものか)。ちなみに大好評連載中の博シュランは184ページです。エプロンがなくなってさびしい。今月はインド料理やさんだよ。*3

*1:なんで買うかっていったらほんとは博の連載・博シュランがやってるからですけども

*2:1997年4月20日発行のようです

*3:写真がちょっとイケてない