読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年に一度の魔法 特別な日

ここ一週間くらい、せっかく発売されたDVDもすべて見終えることができず…
何をやっていたかというと、ジャニ友同期への誕生日プレゼントを作っていました!!!

名づけて、シンメかるた

シンメかるた

説明しよう、シンメかるたとは、ジャニーズのシンメの逸話やシンメ論などをかるたにしたものである。
46枚の読み札と絵札から成り、絵札の裏には解説が書いてある。
中で紹介されているのは、やまとま、薮光、B.A.D.、滝つ、BOYS、KinKi、坂長、剛健、にのあい、大町、こやしげ、仁亀…あたりだっけ?
シンメ奥深いです。
私が気にいっている読み札は「お:踊りこそがシンメの基本」です。
やっぱり踊ってなきゃシンメじゃない。シンメとは言えない…よね?


友人の誕生日は1月9日でしたが、全然まったく間に合いませんでした。
作っても作っても作っても終わらないから、番町皿屋敷のように「いちまい、にまい、さんまい…うっあと43枚足りない…」と数えては苦しみ…しかし総合的には楽しい作業でした。
何より、びっくりして喜んでもらえるのが一番嬉しい楽しい大好きです。
ブログにも書けず、一人で黙々と作っていたので、「これ本当に面白いのか??」と不安になったりしましてね〜〜。
なので、受け取った、良かった!っていう反応がきた時は、かなりガッツポーズ。

大阪にいる友人なので、今日やっと受け取ってくれたみたいですが、なんかちょうど「5LDK」でツンデレかるたについてやったんだって?
いや、タイミングがアレだけど私が目指したのは「さいたま郷土かるた」だから!
ネタがかぶっちゃったのは、ぱくったわけではないから!
きちんと競技ができるように、競技用のルールを書いた紙も入れていたのですが「何か面白いことが書いてあるのかと思ったら本当にルールしか書いてなかった」といわれてしまいました(笑)

ちなみに、ちゃんと自分で包装もしましたよ♪
ラッピング済

電話が来たので、どの札がいい〜?フフフv とかきゃあきゃあ話すのかと思いきや

「いつ頃から思いついたの?」 
「一番最後まで苦労した札は?」
「画像の処理はどうしたの?」

って、制作過程について詳しく質問をされ電話取材かと思ったよ!(笑)
今度東京に来る時は持ってきてもらって、一緒に遊びたいと思います。
てか、他人が遊んでるところこそ見てみたいなあ。


以下、とてもとてもとても遅くなってしまった拍手レス…(すみません)

>レナさん
あけましておめでとうございます!って、もうだいぶ明けてから経っちゃってましてすみません…。
KinKiのカウコンはほんっとうに楽しかったです。
でも、録画をみたら、やっぱりいつものカウコンも楽しそうだな〜と思いました。
映ってない人のファンこそ、会場で見ないと!と思うので、今年はどうしようかと今から気を揉んでいます(笑)
KinKi新曲は、新年から歌うにしては暗い!と思ったのですが、すごく好みなので、歌番組に出てくれるのが楽しみですね!
今年もどうぞよろしくお願いします。