V6ファンと言ったときの微妙な反応についてどう返すべきなのか

今までジャニヲタであることをかくして日常生活を送っていましたが、最近は割とオープンにしています。現在軽度のオタクが多い職場で、ジャニヲタであると言わないと何も趣味のない人みたいに見えてしまうんです。そのため自己紹介で「V6が好きなジャニヲタです」と言うようになりました。だがそれによってこれまでと違う反応をもらい、戸惑うことも多くなってきたのです。

これまでと何が違うのか?

(1) 相手がV6に対してそんなに好意的ではない
今まで「V6が好きです」と言う状況というのは、まあジャニヲタ相手が多かったわけです。しかも私が出会うような人であれば、もともとV6に好意を持っている人の方が多かった。でもいまはいろんな人に話してるから、みんな特にV6のこと好きじゃないし興味も持ってない。当たり前です、こんな簡単なことに気づかなかったなんて!

(2) 今まで隠してたために、話すのに慣れていない
こちらは私自身の問題…今までひた隠しにしていたため、ヲタ友達以外に語ることに慣れてなさすぎるのです。

人「趣味は何ですか」
私「ジャニーズが好きで、V6のファンなんです」
人「へー、どこが好きなんですか」
私「え、えーーっ…そ、そんなことききます???」(うろたえる不審なおたく) 

これではV6の印象もわるくなってしまうので、自称・意識の高いおたくとしては改善した方がよいだろうと考えました。

相手の反応は

とにかく「今のV6は何をしているのか」的なことをきかれます。どうやって答えるのが一番スマートなの?? そんなこと気にせず好きにしゃべれや、と言われてもきょどっちゃうからね。シミュレーションしとかないと。

(1) 「V6ってTV出てる?」「最近見ないよね…?」

えーとグループのバラエティが週1本、メンバー個別出演のドラマが週2本、バラエティが週5本、帯番組が1本、ラジオが週3本、舞台が年に4本程度ありますね。*1 関西ローカルや関東ローカルやBSの番組もありますが、ちゃんと手をまわせば週に13番組チェック(帯番組含めて)していることになります。ファンはけっこうTVで姿を見ているんだよ。ただし、地方によります。

6人そろった姿を見られるのは歌番組のときだけだから、そういう意味では「最近見ないよね」と言われても仕方ないかもしれません。大河ドラマの撮影が終われば、「アメージパング!」で6人そろってくれる…?

「個人の番組いれたら、週に8本レギュラーあるよ! あさイチなんか毎日やってるし。でも岡田が大河ドラマやってるから、今はあんまり6人そろってTVに出ないね」くらいがいいのかな…。

(2)「V6の歌って…愛なんだとWAになって踊ろうと…他ある?」
あるわ!!! あるあるある!!!!!

いや言っても仕方ないのはわかっているんです…歌番組でもこの2曲ばかり披露しているし…。ここで何を出したらみんなわかってくれるのだろうか。「Darling」「way of life」あたりはいけます? 「Sexy.Honey.Bunny!」は?? 相手がナタリーを読んでTBSラジオを聴いているようなサブカル造詣深いマンだったら「西寺郷太さんがプロデュースしてるよね」と伝わってくれる…西寺さん本当にありがとうございます。

個人的には以前「V6はダンスグループ」と明言してくれたのが胸熱だったので、「踊れる曲がいっぱいあるよ」と言いたいなあ。ちなみにエイベックスのスタッフの人はこんな感じで言ってる。

Sexy.Honey.Bunny!」や今回の「バリバリBUDDY!」、「POISON PEACH」「Hands UP! OK?」はたまた、「Break the wall」「OK」などなど、V6はクラブミュージックというか、ちょっと尖ってるイメージの曲が多いのです。(V6 STAFF MEMO 2012/02/16) *2

「V6は昔からユーロビートとかのディスコっぽい踊れる曲やってたし、最近もクラブミュージックっぽい尖った曲が多いんだよ」といった感じではどうです? クラブって数えるくらいしかいったことないから合ってるのか不安な点もあるけどエイベ公式が言ってるからいいかなって。

あっそういえば面白ふびんなエピソードとして「V6はいつもAKB48とCD発売日ぶつかる」というのがありましたね…。なんとここ3年では4作AKBとかぶっている。V6「Sexy.Honey.Bunny!」とAKB48フライングゲット」(2011年8月24日)、V6「バリバリBUDDY!」とAKB48GIVE ME FIVE!」(2012年2月15日)、V6「君が思い出す僕は君を愛していただろうか」とAKB48恋するフォーチュンクッキー」(2013年8月21日)、V6「涙のアトが消える頃」とAKB48「心のプラカード」(2014年8月27日発売)…そう、もうすぐ発売するニューシングルも確実に1位がとれません。切ない…でも買おうね…。

(3)「V6ってどんな会場でコンサートやってるの?」

代々木! 横アリ!! 基本的にアリーナクラスです! もしや県民会館とかでやってると思っているのかね? 残念、それはトニセンです!

V6のコンサートってとても楽しいので、動員自体は割と安定している印象。一方で玄人向けすぎる問題があります。例えば他のジャニーズのコンサートにいったとき「巨大なセットが動いて、フライングばんばんして、花火があがって、すごかった~」はわかりやすい。「途中でコントがはじまって、びっくりしたけど面白かった」「ステージごと動いてうしろの方まで来てくれた」わかりやすいわかりやすい。

これがV6では「360°ステージなのにストレスがない…ま、まさかいつでも全方位に誰かの顔が向いているように細かくダンスフォーメーションを変えているというのか…!!」「もしかして今回のコンサート、全曲動いていた…!?」「あの照明の色は、6人とファンを表していたのだ…」など、スポーツマンガばりの解説が必要になってくるのです。

「観てる人のストレス減」のためにどれだけ気が配られているか、どれだけ丁寧に世界観が作り上げられているか…熟練したジャニヲタの心をとらえるそんな要素も、なかなか初対面の人には伝わりづらいからな。*3セクバニコン、OMGコンでは「ポールダンス(もどき)」「ラッキーガール」と、話題になりやすいポイントをつくってるけど、もっと隠れた要素がある!! でもうまく伝えるのは難しいんだ~。

(4)「ファン層はどうなってるの?」

これもよくきかれますが、たいてい20代後半~40代会社員かなと言っています。しかし最近は「じわじわとJKJDが増えて来ている」と答えても良い気がします。検索すると「94-95line」(94年生まれの学年のこと)などと書いている人がちょくちょく出てくるんですよね。まあ70年代80年代生まれの人が書いてないから目についてるだけって可能性もあります…古参の人は検索避けて隠れるのめっちゃうまいしね…。

とにかくここ2~3年、てか「Sexy.Honey.Bunny!」発売及びセクバニコン以降増えたのは確実と思われます。*4セクバニにつきましては、「既婚男性が職場の若い女の子とワンナイトラブしてはまっちゃった」という歌なところが、まんま今のV6と若い女性の位置に重なったのではないかと思っています。特に別の担当からあがってきた人たちにとっては。すっかり落ち着き「男」として見てなかったイケおじさんが見せる色気…口説いてくるイケおじさん…だめだめ、私には同年代の自担がいるしあなたたちにも古参の担当達がついてるでしょ…ワンナイト参戦のつもりがはまる…。

…とここまで語ったら気持ちわるいですよね~~~~。「実は最近若いファンも増えてるんですよ」くらいでとどめておくのが良いですか。いや若いファンが増えていることを誇らしげにするのもあれですね、若くないファンも増えているのであれば教えてください。

(5)何きっかけでファンになったの?

これもわりときかれる。自分はじわりじわりとV6ファン(てか長野くんファン)になってしまったので、なかなか答えづらいのですよね。

A:「学校へ行こうを見てて、V6が好きになりました」→一番無難?
B:「V6ファンの友達にあわせていろいろ番組を観てるうちにじわじわ好きになって、コンサートでキャーキャー言って、ジャニーズ運動会でずっと長野くんを目で追っていたことから落ちたと自覚した」→一番正確
C:「全身タイツで走ってる姿を見てかっこいいと思った」→心情的に一番近いけど、イタい人と思われそうで言いづらい

どれがいいかな…。

(6)「えーと、岡田君とイノッチと…他のメンバー誰だっけ…」

これについては「へへ…知名度なくてすみません…」と弱気な反応をしていましたが、今度からは「情弱wwwww」…とまではいかないもののもう少し強気で行きたいなともくろんでます。こっちが弱気に出ると、むこうがつけあがることあるし(見えない敵と戦闘中)。よくTOKIOと混ぜてる人が多いですよね~。最近TOKIO人気すごいからもう混ざる人いないかもですね…よ、よかった…。

 (7)「へ、へえ~~」

すみません…という空気になりますね。きっとこの人の引き出しの中にV6に関するものが何もなかったんだと思います…。そんなときは「あ、でも嵐とかSMAPとかもコンサート行ったりしますよ! キンキも好きです!」などとあわてて他の名前を出してますます「こいつ、えげつないジャニヲタだな」と思われたりするのです。

この「へぇ~」には、「笑いにも消化できないような、微妙に旬をすぎた人を追いかけている」「ちょっとださい」って思いがこめられている気がします。本当に本当に他意はないんですが、「好きな歌手なんですか?」ってきいて「19」って言われたら「へ、へぇ~~」となる。ちょっと前のモーニング娘。とかもそうだったのでは? 「モーニング娘。が好きです」と言った時の、同年代なら「えっまだ好きなの?」下の世代なら「あ、そういう世代なんですね」的な反応。1回『学校へ行こう!』などあたって知名度が上がった分、まだやってるの感が強くなってしまっているという。玄人ヲタにはむしろ「最近V6いいよね」って言ってもらえるんですけどね…V6もプラチナ期なのかもね…。娘。と違うのは、若返らないところです。

 

こんなものかな…意外とパターンは少なかったですね。そして読み返してみると、どれだけ周りの目を気にしてんだという感じもします。趣味のことくらい好きに語ったらいいじゃないかと。でもね、ここがうまくしゃべるための第1歩かもしれませんので! 

 

追記: 最終的には「V6、どこがいいの?」から「V6いいね!」となってくれる人があらわれたらいいなとは思ってますw

*1:2014年8月現在

*2:ねえブリアナってどうなったの…

*3:もちろん他に少々文句つけたくなっても「この1曲だけでコンサート代払える!!」みたいなコンサートも大好き

*4:岡田映画とかから入って来た人もこちらを通ってV6に来てる気がする