HDD整理中

今うちで使っているレコーダーが東芝RD-XV34なんですが、HDDからRに焼こうとすると「HDDから読み取りができません」ってエラーになる。
夏休み中に買ったのですが、書き込み前テストも含めまだ1枚も成功していないので(推奨ディスクなのに)やっとサポートセンターに電話しました。
(ちなみにRAM、RWは問題ない)

私「(上記のことを説明)」
東芝のお兄さん「HDDから読み取れないのですか…。なら、一度RAMかRWに中身を映してHDDを初期化してみてください」

あーそっかあ初期化って手があった!!

私「もし初期化して直ったとして、外部メディアに移した初期化前のデータがRに焼けなかったらどうすればいいでしょうか?」
お兄さん「その場合はレート変換ダビングで録画していただけると問題ないかと思います」

わーそうかありがとうお兄さん。
…うん、もっと早く電話すればよかったよね。
レート変換ダビングって、今HDDに何十時間たまってると……。
(説明すると、高速ダビングがデータの移動みたいな感じなのに対してレート変換ダビングはもう一回同じ時間をかけて録画しなおすみたいな感じなのです。多分)

電話するんだから事態を把握しておかないと、と思っていろいろ対照実験をやってたらなんか電話するのめんどくなってきちゃって長らく放置だったのです(^ ^;)
あーめんどくせえ…。

レコーダー話でうまっちゃったので一行だけTV感想。
浜ちゃんと!→「アイドルを忘れた仏頂面」かっこよすぎ…
Channel-a→坂本君命知らず
明日気力があったらまた感想書きます(笑)