ここがすごかったよ!Love-tune Live 2017

Love-tune Live 2017 in Zepp DiverCityおつかれさまでした~!!!エモいポエムのようなブログを書きたかったのですが、書いていくうちに全くそんな雰囲気でなくなったので、情緒も何もないタイトルになりました。Love-tuneのファンたちがそろってしかばねのようになっていますが、ここが良かった、すごかったな~という点をぜひ残しておきたいです*1

 

f:id:sasagimame:20171022225423j:plain

Love-tuneのためのライブだった

トートロジーかよという感じですが、Jr.の沼にズブズブ行ってから初めて「〇〇のためのライブ」を見たんだなということに気づいて、衝撃でした。クリエやサマステやJr.祭りなど、デビュー組だけを見ていた頃から考えられないくらい現場は増えたけど、それはあくまでも「ジャニーズJr.全体のイベント」で。Love-tuneのためだけの会場、Love-tuneのためだけの照明、Love-tuneのためだけのグッズ、Love-tuneのためだけのツアーロゴ…これらが特別で、当たり前のものではなかったんだということに気づいてびっくりしました。本人たちもTVガイドの座談会で「勉強になった」「嬉しかった」と言ってたけど、そりゃそうだろうな~!!ステージ上の「Love-tune」というネオンボードもテンション上がりました!

f:id:sasagimame:20171018160402j:plain

Zeppの入り口の表示ですでにテンション上がる!

意外とお金がかかっていた

そもそもなんでZepp公演が決まったのかさっぱりわからなくて、何かの穴埋めでは??とか、それにしては平日3日間っておかしくない?だとか、考えてもわからないものはわからない。ただ、数少ない情報として「みんなのおかげで実現した」(安井)、「事務所の人に『できるの?』と聞かれて、『できます!』と言ったけど、足がガクガクしてた」(真田)、「自分たちで会場をおさえて(るグループもあっ)た」(SixTONES)などという証言はありました。

だから、本当にもし自分たち発信ではじめたならすごいけど、内容は相当手作りなのでは…などとも予想していたんですが、ふたを開けてみたらデザイナーの手は入っているわ、映像がちゃんとしてるわ、セットもしっかりだわ、新曲はあるわで、ちゃんっと「ジャニーズのコンサート」だった!というか、「ジャニーズのデビュー組のコンサート」みたいだった!!今までどんだけ安そうな現場に入らされてきたんだ!もちろん、Myuto Morita大先生という素晴らしいユニ内デザイナー兼モデルが存在しているのはでかいと思うけど、本当に全てのクオリティが高くてびっくりしたし、何も考えずに楽しむことができました。特にもろれおの「上田ジャニーズ陸上部」特別映像は、TV局と連携して映像使わせてもらってる!デビュー組のコンサートで見るやつだ!!と興奮しました。

180度のライブハウス、客席降り・移動なし

これは後から気づいたんですけど、Jr.界隈に来てから、客席降りもバルコニーや花道等の移動もなしの公演って初めてだったかもしれない。後から気づくくらい、楽しさが先に来てました。ファンの方も感極まって「入れるだけで幸せ」くらいの気持ちでいたとは思うけど、見せる時は見せるし、盛り上げる時は盛り上げるというライブ構成の素晴らしさも絶対ありました。

今年のキントレの時に「Love-tuneの公演はバルコ移動が少なかった」と言われて、そうなのかと驚いたのですが、タオルをブンブン回したり、アンコールでみんなでジャンプしたり、「席が遠くても楽しめる」ところが、Love-tuneのいいところというか、目指すところでもあるのかもしれない。ファンとしては「見たい」が一番強いから、今回はモニターを設置してくれてすごーく良かったし、もっともっと大きい会場になっても全然やっていけるなと思いました。ちなみに「踊らない」発言が話題となっていたけど、全然踊ってたよ!あれで「踊らない」ライブなら、本来どれだけ踊るつもりだったんだ。

f:id:sasagimame:20171022225509j:plain

写真を撮る習慣がないのでお友達が送ってくれた写真を借ります…

グッズがかわいい

Myuto Morita先生が周りから「寝なよ!!」と揺さぶられても「納期があるからあ…!!」と売れっ子漫画家のようになってデザインしたかわいすぎるTシャツ!「CALL」の歌詞を入れてあるのもエモすぎる最高の逸品*2です。3日間だけのライブだから、「1種類だけならグッズを作っていいよ」と言われ、「ちゃっかり2色展開」(by萩谷)するあたりもLove-tuneぽい。

これまでのオタクとしての経験からくる勘が働いて、「これは絶対初日に手に入れないとやばくなるやつ」と手に入れましたが、本当に正解だったと思います。15時半販売開始なのに、最終日は午前中から並んでも買えなかったというし、各色1枚の購入制限というのも初めて聞いた。

ひねりもあった構成の巧みさ

べた褒めすぎてすいません!MC前は「君だけに」「GREATEST JOURNEY」以外、今までやったことのある曲なんですよね。初めての会場だけど、「知ってる!知ってるぞ!」と盛り上がる感じ。そして「GREATEST JOURNEY」は知らなかったけど、タオル曲だからついていける。Jr.の公演って持ち曲が少なくて、先輩曲を歌う方が圧倒的に多いので、初見では何の曲だかわからん…ということが多々あり*3、だから前半はこれまでのLove-tuneがやったことある曲でみんなをあっためるぞ!という気迫を感じました。その中でも、YOU&MEアイランドで披露した新曲「烈火」のモロの篠笛(今世紀最大のドヤ顔してて最高だった)&やすあらの三味線や、「君だけに」のモロのサックスソロ(天才諸星)等、驚く要素も入れてくれててすごく良かった。

そして後半は新たなパフォーマンスを続々投入。3・2・2に分かれてのパフォーマンスもあり、新しく披露するKAT-TUN曲ありつつ、満を持してのバンド曲「象」で完全燃焼。「象」はあまりにも周りのらぶ担さんが「歌ってほしい」と言っていたから聞いてたけど、本当にかっこいいし、それ以上にとにかく気合いと迫力が凄かったです。そこから安井さんの挨拶で、最後の新曲「This is Love Song」がきらっきらで泣くのこれ。詳細は後述。

さらにさらに、アンコールでビートくん*4ハロウィンバージョンが登場し、7人がゴスロリ吸血鬼で「Dye D?」。これ、普通ライブの一番盛り上がるところで出すやつじゃないですか。アンコールに持ってきちゃう巧者っぷりしびれる!!!ソロ歌ってる人に群がってたり、全員でクタッとなってたりすごいやばい(語彙力)んですが、やっぱハットかぶった顕嵐ちゃんがものすごいキレイな顔で安井さんの首筋に噛み付いたところで何か叫びながら全身の力が抜けました。会場揺れた破壊力…。安井さんはこてん…となった後にやって振り向いて吸血鬼になって歌い出すから…しかも腰からすごい繊細なレースのスカートみたいなのがバーッってなってて「なにこれ…闇に捧げられし吸血鬼の花嫁じゃん…†」って頭をかかえた*5…。

とまあそんな感じでアンコールゴリゴリに仕上げてきてる&そのあと「MU-CHU-DE恋してる」でかわいく見せてくるんですが、最後の最後に「みんな、Tシャツ姿見たいよなあ!?」と煽りながら、ゴスロリ服を豪快に脱いでカスタムTシャツ姿を見せてくれるんですよ…!!*6「グッズのTシャツ着ないわけないだろうけど、着替える時間もなさそう…?」などと思っていたから驚かされたし、全部の思考読まれてる!と思ってビビりました。生着替えも最高だ。 

f:id:sasagimame:20171022225532j:plain

安井さんが熱望していたインスタのフレーム

新曲が良すぎる

もうずっと3日間らぶ担と「新曲最高かよ〜〜」という話をしていたんですが、「This is Love Song」この直球すぎるタイトルの歌が、本当にかわいくて。1番はバラードっぽく始まって「へ〜いい曲だな」と思ってたら、2番から転調してきゅるんきゅるんにかわいく踊りだすんですよ!!あ、アイドルだ〜!!!って驚く。Jr.の兄組、つまりすのすとらぶとらってギラギラしてなんぼみたいなところあったと思うんですが、こういう曲もありか!!って本当に虚をつかれてキャーとも言えず、目を見開いてしまった。

Love-tuneは中性的でもある」「かわいいのもいける」ってメンバーが話していたけど、ほんとそれだよ。顕嵐ちゃんが「中途半端と言われるかもしれないけど、中途半端を突き詰めればオリジナルになる」と言っていたらしく、目からウロコでした。こんな面白いユニットになるとは思わなかった。ちなみにサビ前の「好きなんだよ」「大好きだよ」「好きになっちゃう」をメンバーで分けてるんですが、安井さんの2番の「好きになっちゃう♡」があまりにも甘くて、ハートついてる…って感じで、いつでもAKBでやっていけそうでした*7

新曲があるとは、全く予想していなかった、というのも嬉しさを後押してしているのかもしれません。今のJr.の新曲って、ジャニーさんの舞台に出た時にご褒美…いや演出の一貫としてもらえる、みたいなイメージがあって。Love-tuneの単独ライブなんてただでさえ嬉しいのに、新曲までもらえるなんてそんな!?そんな贅沢なことある!?って、貧乏に慣れてしまったから優しくされてもなかなか信じられないみたいな気持ちになった。

f:id:sasagimame:20171022224804j:plain

ライブハウスぽい!お酒飲みたかった

メンバーの熱さ

最終的にはこれに尽きるんだけど…やっぱり安井担だから、安井さんが「言葉が出てこない」って言ってたことでうわ〜〜となってしまいました。でもわんわん泣くとかじゃなくて、みんなキラキラして、達成感に溢れていた。初日の最後に、安井さんがもう本当にふにゃふにゃで、「…えへへ♡」って笑ってた*8のがあんまりにもかわいすぎて…。Zeppに下見に来たり、アイランド中に打ち合わせを封印されたり(舞台に集中しなくなるから)、普段来ない先輩が来てくれたり、なんだか本当に特別なことだったな、と思いました。

コンサート中も、ファンがいたるところで「ハァ〜〜〜」みたいな感極まった声を出してたね…。私もずっと出していた。願わくば、これが今後特別なことじゃなくなってくれたら嬉しいけど、「次があるかわからない」とはっきり言ってくれた*9のもLove-tuneらしいし、「僕らは絶対に諦めない」という言葉の強さも、ものすごく素直に受け止められました。そんな中で、萩ちゃんが「課題も見つかったよね!!次も絶対やろう!!」と言ってたと聞いて、最終日の挨拶で反省会するまっすぐさにまた「うう…」ってなりました。

 

何がどうなるのかまったくわからない時代だけど、Love-tuneがこんなに素晴らしい単独ライブを見せてくれたから、もっともっとこの先も見れたらいいなと強く思いました。楽しかった!

*1:Zeppの写真もサブリミナル効果的に入れていく

*2:写真撮ってないから後で追加しておきたい

*3:イントロのキャー!でおたくの出身がわかる

*4:キントレで登場したLove-tuneのマスコット。夏はペイントで描いたみたいな感じだったけど、ちゃんとプロの手が入っていた!

*5:しかし本当に記憶が飛んでるので、頼むから何か映像をください

*6:安井さんはファンの期待通りオフショル気味にしてくれてありがてぇ

*7:坂道ではない

*8:本当に口に出していた…恐ろしい

*9:というレポを見て