君も堂本Family の映像演出

本日オーラスのキンキファミコン。私も東京3公演行ってきました〜。実際に会場やカウントダウンコンサートの中継、あとは芸能ニュースなどで見てご存知の方も多いかと思いますが、今回のステージは全面LED?の画面になっており、今まで以上に背景演出として映像を大きく使用できることが特徴。背面だけでなく、斜めに渡した足元のステージも、演出領域として生きているのです。非常に迫力があり、ひとつの世界観を表すための可能性がますます広がったといえるでしょう。

ただこれもいろいろというか。3D(飛び出すんでなく、造型が3Dのやつ)とか、あとはドームサイズでさらに今までよりも大きく使うためだったりとか、もうとにかく大味な映像の連発で。「きれいだなー」って思ったり、うっかり爆笑しちゃったりと、見てるほうは忙しい!

ので、どんなのがあったか、記憶が残っているものを思い出してみました〜。

びっくりするほど絵がへたくそなのはご容赦ください…。

二人を活かす系

私が一番好きなタイプです!映像と二人のコラボといいますか。

  • フラワー


二人の足元がお花になってるんです!かわいい

  • Tears


これは、一列になって踊っている二人+バック のステージの下から、水のようなモチーフが流れているみたいに見えるのです。ダンスをじゃませずに、引き立てている感じが好き。

…あっ、本当に絵がへたくそすぎてびっくりしましたかね。まだ続きますよこれ。

SHOW劇クリップ系

これは、JOYSOUNDのSHOW劇クリップのように、歌詞がゆかいな感じで出てくる映像です。多かったー!どうしても笑ってしまう!歌詞は普通に出してくれた方が嬉しいです。


砂浜に!「ジェットコースターロマンス」って書いてある!!だ、ださい!!

  • 銀色暗号


なんか3Dみたいな感じで迫ってくる歌詞。いい歌なのに笑ってしまう…。


地球のまわりをまわる歌詞…よ、よみづらい。そして真ん中に出てくる「FAMILY」のフォントと普通の歌詞のフォントのテイストが違いすぎてむずむずしますよ!

  • エンドロール


歌詞じゃないけど。スターウォーズ風でした。だいぶ笑ってしまった。

SHOW劇クリップ系はもっとあった気がするけど、フォントを統一させてほしいのと、歌詞の出し方も一定の方がいいのでは〜と思いました。歌詞が出てくること自体は嬉しいし、ドームだから大きい方が見やすいっていうのはあるんですけどね〜。なんか笑っちゃう!

壮大?系

なんか壮大すぎてよくわからなくなってきた系です。


<○><○>

  • フラワー


ふたたびフラワー。廃墟(神殿)に花が咲くみたいな感じ。


ふたたびファミリー。なんか宗教画みたいの出てきた!!


うしろの英字が「South America」とか「Pacific」とか書いてあって…もしや地名がいっぱい書いてあるのか。

  • なんだっけこれ


なにがどうなってるかさっぱりわからなくてすみません!私もよくわかんなかったけどもはや二人にスポットがあたっていなかった!


真ん中を光の道が通っていくのがすごくきれいだったんですが

えっそっちからも?

こんどはそっち!?方向定まってなくない!?

壮大系は宇宙ぽいのが多くて、もっと鮮やかな宇宙とか、それはスタンドで見たら超きれいだったなー。futari歌っているし、「あのころから僕らの宇宙は始まっていた これからもこの宇宙は続いていく」思い出して泣きそうになりました。


友達とも話してたんですが、でかい会場は映像が大味になる傾向がある…のかもしれません。嵐も面白映像満載だったもんなー。今までのKinKiでは、「KinKi Land」、ピエタ像あたり度肝を抜かれました。あんまり大味すぎるのはなーと思いつつ、面白映像がなくなってしまうのもさびしい…そんな複雑な気持ち。次のコンサートも楽しみですね!