V6ファンアンケート(14) コメント集7:質問系

質問系

こちらはちょっと形式をかえていきます。私だけではこたえきれない&いろんな方の答えを求めてる方が多いみたいなのでみなさまぜひブログのネタなどにぜひ……!*1

・どのDVDから見ていこうかと悩んでいます。どなたかおすすめを教えてください。
・ほんとのほんとにド新規なんですが、V6のパフォーマンスが好きです。どのライブから観るのがオススメですか?
・ぶいさんはど新規ですが、これからもっともっと知っていきたいので、ぜひV担さんのおすすめDVDや曲を教えていただきたいです。

 みんなおすすめDVDの記事を書くんだ……! 人気コンサートの結果も参考になれば。ちなみに三太さんの前のブログでのおすすめDVD記事きっかけでファンになった方が2名いましたよ!

V6コンサートDVD感想とおすすめ|イケメンは世界を救う

・個人的な話ですが、いのっちの交友関係とこれまでわたしが通ってきたバンド関係でどれだけ重なりがあるのかがとても気になってます。西寺氏が登場した時点でかなりかぶってますが。

井ノ原担の方〜!

・V6のファンて、担当で大きく印象が違う気がします。一概には言えないので、難しいかもしれませんが、メンバー別のファンの性格や印象の分析を読んでみたいなぁと思います。 

担当の印象ありますよね。下記個人的な印象です

・坂本担→なんだかんだすべてに優れたまーくん至上主義。
・長野担→多くを望まないので燃費が良く、ネタに走りがち。
・井ノ原担→よったんぺろぺろ。
・森田担→見た目はふつうの人でも魂の根っこがギャル。
・三宅担→愛され健ちゃん至上主義。
・岡田担→むじゃき。

こういうので良かったんでしょうか?もっと気質的なこと!?いろんな人のきいてみたい!

・正直、二次元や2.5次元以外へ足を踏み入れるのは恐ろしくもあり楽しみです。個人的にお伺いしたいことは、二次元オタとジャニーズファンとの間には壁のようなものがあると感じます。そのようなものを感じた事はございますか?

母数が大きいので、二次元とジャニーズ両方好きな人も、「二次元はないわー」というジャニーズファンも、よく見る気がします。「二次元はないわー」というジャニヲタは、二次元に壁を作っているかもしれないですが、それは映画ファンや音楽ファンやお笑いファンがジャニーズに壁をつくるのとおんなじで、悲しいけど世間のカースト的なものにのっとっているのだと思います。地位をあげるしかない。

・私みたいな若造はきっと永遠の新規オタですが、それでもこの先の6人は!!!ずっとしっかり見ていたいです!!!…と言いつつ昔のエピソードもどんどん知りたいので、これは抑えとけ!!みたいな雑誌とか番組とかあれば教えて欲しいです… 

誰かNAVERまとめ作成を…!うーんやっぱり学校へ行こうの修学旅行と、10周年のEYESCREAMとかですかね〜。長野博担的には、「ウルトラマンティガ」「室温」「大袈裟先生」「長野の五輪」はおさえておきたい。

・担当ってなんなんだろうって思います。そんなことは自分なりの解釈で十分だとは思うのですが、この人だけ‼︎それしか興味ない、というのを抜きにするとみなさんがどういった基準で各々のメンバーを担当しているのか気になります。 

個人的な話をすると、前は「応援したい人」かなと思っていたのですが、最近はもっと単純に「一番時間と金を使いたい人」です……。みなさんはどうなのでしょう。

・V6をはじめとするジャニーズへの探究心はいつ頃から、なにがきっかけですか?

大学に入って、周りの事象についての見方をいろいろ教わって、ジャニーズもいろんな見方で語ることができるんじゃ……と気づいたことがきっかけだったように思います。具体的には、テクスト論とホモソーシャルについて教わったことでしょうか。直接使いたいわけではなく、「こういう考え方があるんだ」と驚いて、いろんな角度からジャニーズを見てみたいと思ったのです。でも結局研究できるほど頭よくなかったのと、自分がジャニヲタということに恥じらいがあったので、特に何もせず!もっとたくさん本を読めばよかったと後悔しています。ジャニーズ自体の文化について研究する人が増えて、面白い本を書いたりジャニーズ文化の保存につとめてくれたりしないかな〜。そしておばあさんになったら、カルチャースクールでジャニーズ文化について講義をうけるんだ……そんなささやかな夢……。ジャニーズ資料館みたいなのつくる人がいたら、がんばって働くからぜひご連絡ください。

・新規なもので、色々と聞きたいことはありますが、改めて思うV6の良さってなんでしょうか?

なんだかんだ、パフォーマンスでしょうか。良し悪しよりも、自分好みという意味で。

・私のような新規ファンについてぶっちゃけどう思ってらっしゃるのか聞いてみたいです。
・最近健ラヂでよく読まれる「出戻り」についてどう思いますか?

個人の気持ちでいえば、ファン数が増えるのはなんでも嬉しいです!地球上の人みんなV6ファンになればいいのになあと思ってる過激布教系ファンです。ただし布教に成功したことはない。新規や出戻りが嫌な人に話をきいてみたいですよね。

・最近、高校生のファンも増えていると思うのですがそれについてどう思われますか?

どんどん増えてほしいです。てか高校生に限らずどんなファンでも増えてほしい。

・掛け持ちってやっぱり嫌われがちですか??

特に嫌われているという話はきいたことがないです。私のまわりは自分も含めてがっつりかけもちだらけなので、嫌われていたらかなしいですね…。

・ど新規で恐縮ですが、20周年のはしっこに加えていただきたく…そういうファンはどのようなことに気を付けたら良いか、忌憚ないご意見伺いたいです。

「自分の言動で不快になる人がいないか」と考えて行動すれば、たいていのことは大丈夫なんじゃないかなと思います。ただ、ネット上の誰かに嫌われても、ファン生活にはあんまり影響ないんじゃないかなあとも思います。ファミクラに嫌われたら即死。

・最近岡田さんファンが凄い勢いで増えていますが、コンサートなどに行くと実際どうなのでしょうか?

前のコンサートから2年経っているので、私も気になるところです。

・ジャニにはまったのが初めてなのでファンクラブにも入ってないのですが。コンサートのチケットは確率の問題関係なしに、ファンクラブに入らないと手に入れられないものですか??ぴあとか一般販売があるかってことなんですけど・・・ 

いますぐFCに入るんだ。一般販売はほぼありません。

・なぜこんなにもイケメンなオジサンが存在するのですか?

奇跡ですね…キセキのはじまりラクルスターターですね……。

・20周年では是非今までライブで聴いたことのない曲も聴きたいです。SILENTGARAXYは何故歌わないのでしょう…?

歌って欲しいですよね〜。リクエストやで!

・一度V6のコンサートの雰囲気やマナー、気を付ける点などをブログにしていただけないでしょうか?私は新規で、V6のコンサートどころか、ジャニーズのコンサートに一度も行ったことがありません。もっと言うのならば、コンサートというものに行ったことがありません。今年コンサートがあるということで、少しでも雰囲気を掴みたいとずっと前から思っていました。

他人の視界を遮らない、大きな声で歌わない(マイクを向けられたときは別)、席を移動しない……くらいで大丈夫かなと思います。あとアンコールをちゃんと言う、長野博にキャーキャー言う。

・私も大阪です!くずはモール行きたいです(≧∇≦)でもまだ、ひらパーすら行けてない^^; 

す、すみません…私東京です……。

KAT-TUNの世界一タメになる旅は、見たことありますか。また、関ジャニ∞の印象はどうですか。ディズニーはよく行きますか。 

タメ旅レギュラーおめでとうございます!実は見たことないのでこれを機に見たいです。関ジャニ∞はファンになったら楽しそうだな〜と思っています。ディズニーは年1くらいは行ってる気がします。

 

ブログ内の他の記事について

  • SMAP担なので、平家派時代をリアルタイムで知ってるだけに博年表が懐かしかったです。
  • 学校へ行こうをリアルタイムで見ていて記憶にあるのが、1995年組(今ギリギリ10代)でほぼ最後ではないかと勝手に思っています。1990年~1995年組は学校へ行こうのゲームが学校で流行った感覚がある世代だと思うので、私の周りは懐かしいな〜から、簡単に転げ落ちている印象があります。年齢層が幅広いV6ですが、1996年組以降の中高生は違った意識で転げ落ちているんだと思うと面白いなと思っています。ぜひここ最近落ちてきている人の世代やルートを分析して欲しいなと、勝手に期待しております。いつも年表のブログを楽しく拝見させて頂いています。
    →みんな年表つくろ!!
  • 記事にありました、2002年のFeel your breezeツアーの思い出部分、よっちゃんが「スクール水着で出て来た」というのを見て、一瞬自分のことを言われたのかと思いました(笑)まさに私も、チケット交換した方にお会いした際、お譲りする方に向かってこう言ったのを覚えています。他にも同じようなことを言う方がいらしたのだと思うと胸熱ですね(笑)なお、私(と友人)は、よっちゃんがかわいくてしかたないというだいぶ頭が残念な人たちなので、あのスクール水着のよっちゃんを見て、「あだちゆみよりかわいいぜ…!」と言ったのを鮮明に覚えています。
    →もしかしてあのときの…!?!?
  • アフタースクールも気になってTSUTAYAで借りてしまいました。ただのトニセンで変な声が出ました。本当に、ぜひ舞台化してほしいです…
    →アフタースクールはほんとトニセンですよねほんと

 

*1:これをまとめていて、私は人の質問に答えるのが苦手だということがよくわかりました…すみません…