読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RENT@シアタークリエ 12月20日

舞台

フライパン〜は今日が楽でしたよね…
投げキスしたとかきいて、見たかったあああと悔しがりました。珍しい!
いい作品に出会えて、満足できたのかな。テンションあがったのかな。
そうだったら、嬉しいです。

ニコンは、悩んでます。
月1は確保したい!でもどこも遠い!
早く詳細な開演時間が出てくれないとね。

昨日はRENTを観に行ってきました。
RENTは、映画版、BW(2007年3月)、来日版と観ているので、意外に、緩やかにも回数を重ねていた。
今回は日本語に翻訳されているということで、どうなっちゃうの!?と思ったら

「どうやってはら〜う どうやってはら〜う きょーねんのRENT♪」

で、ちょっと笑ってしまいました。
まあ、確かにそうだよな〜。
みなさん英語の発音が良くて、歌詞が日本語なのか英語なのかわからなくなり、聞き取れないこともありつつ…
あっという間の3時間でした!

終演後は、一緒に行った友人と飲みながらRENTの話。って、本当にRENTの話しかしなかったよ。
江戸時代だったらどう?とか、ドラマ化するとしたら?とか。
友人が「KinKiでやれば?」とか言うから、危うくトリップしかけるところだった。
やはり、ロジャーが光一さんでマークが剛?

ブイでいったら、ロジャーは絶対坂本君!
マークは、博かイノか岡田?エンジェルは健ちゃん?いや、博の迫力あるエンジェルもあり?
あーでも博コリンズっぽくもあるな〜。剛ちゃんはどうしよう…とか思ってたんですが
パンフレット見たら、Kが本当にイノにしか見えなかったので、ロジャーはイノだったか〜!と納得(?)いたしました。
(RENTファンの方々、色々と気を悪くされたらすみません…)

以下ネタバレ

個人的には、やっぱり森山未來が良かった!
動きがいいですね。どうしても目が行ってしまう…。
従来のマークと比べると、積極的で自信家、って感じがするんですが、だからこそ「傍観者でしかない」と言われた時に痛いの。

エンジェルの影がちょっと薄かったのが残念。
やっぱり、Today 4 Uの踊りまくりがなかったからかなあ。

新しいRENTってことを知らなかったので、セットにびっくりしましたが。
けっこう、わかりにくくって…
「今家にいるの、いないの??」「どこにいるの??」って感じで、なかなか慣れなかったです。
ただ、真ん中の家セットがぐるぐる転回するのは、いろいろと馴染み深い感じの演出だったので違和感なく(笑)
歌が何重にもなっているところ、聴かせたい部分は調節して欲しいな〜。
「もっとあそこが印象的だった気が…」「こんなんだっけ?」という、記憶掘り起こし作業に気をとられ、落ち着いた状態で観られず申し訳ないような。
チケットもないしリピートはしないけど、再演があったらまた観にいくと思います。