ラスト・プレゼント

昨日は動揺しまくりでしたが、捨てる神あれば拾う神あり、ということで無事拾っていただけました。いやーもう感謝してもしきれない感じです。
原因はやっぱり弟の模様…とりあえず録画はできてたらしい。
ボタン一つで削除される怖さよ…。


ラスト・プレゼント見ました〜。
なんか流れが韓流っぽいな〜とかベタベタすぎ!とか思いつつ観てましたけど、まあ何回も泣きましたよね。
忘れてたが私は「イヴのすべて」でヨンミに肩入れしすぎて毎週号泣していた女だった(気持ち悪い)。
以下、泣きポインツ

・健児が詐欺氏に妙子の病気を知らされるところ。
 「何冗談言っちゃってるんですか」と言って笑うんだけど笑顔がすーっと固まってくところ。
 そんで走って家に帰って化粧品の中に隠してあった大量の薬を見つけちゃうところ
・病院で妙子が入院したくないと泣くところ
・朝ごはん食べながら妙子が健児に自分が死んだあとのお願いを話すところ
 話聞いてる健児の目がどんどん赤くなって潤んでくるのがくる
・昔の友達が妙子をたずねてくるところ
・最後らへん

振り返ってみると、話自体より役者にひきずられた感がなきにしもあらず(^ ^;)特に菅野美穂は、これ菅野さんじゃなかったらここまでこなかっただろうな〜と思うとこ多数。

つよしは細かい表情の変化とかがやっぱりうまい!!
ベッドのシーンも良かったです。おでこコツンがかわいすぎる…。
お互いに手を伸ばして握り合うとこではつよしの手がアップになったので思わず一時停止。相変わらずきれいな手だ〜。
妙子と顔合わせたくなくて外で家の明かりを見ながら「消えろ、消えろ…」って場面とか、病気を隠して冷たく振舞っていた妙子に戸惑ってるとことかかわいい…。
家の外で泣いてるシーンではなぜ指をくわえていたんだ健児(笑)
あそこすごくつよしっぽかったです。何かでも指くわえて泣いてなかったっけ?

21世紀少年のコントももっとちゃんと見たかったです。
カットされたやつもあったし(笑)
親父コントで「お口にルージュ」「チャックだろ!」に笑ってしまった。
医者と健児のツーショットでは「おお〜終とお母さんだ!」って感じで。
山崎家好きだったな。
温水さんや大倉さん、こんなところで出てくるとは思わなかったです。
妙子の友達は猫背さんかと思いましたよ
ばーかーやーろー!@マンハッタン

全体の印象としては…個々のエピソードはすごくいいんだけど、なんかちぐはぐな気がしたのが残念。つながりが唐突っていうか。
健児のモノローグが入ったりしたらもっとまとまって見えたのかな?
健児が息子のお墓で「お母さんがもうすぐそっちにいくから、頼むな」とか言ってる場面、妙子の後ろで思いっきり口に出してたから驚きました。妙子にきこえてるだろそれ!
あとやっぱつよしと菅野さん、組み合わせも互いの愛情みたいのも良かったんだけど夫婦に見えなかった…。
でも普通にカップルだと説得力ないから難しいですね。
HDみたいに新婚さんならまだおお、って思えたかもなんですが、2歳児がいたようには思えなくて。
あと細かいツッコミ所もたくさんあった(笑)
1時間半じゃ足りなかったのかな〜。

まあともあれ久々のつよしドラマ堪能いたしました!
つよしの泣き演技見てたらつい未満都市見たくなって夜中に「ぼくらの勇気 −未満都市− 相葉雅紀出演」テープを取り出してしまいました(譲ってくれた友達が元相葉ファンだった)。
ビデオ入れたらちゃんとレイジさんのシーンになってました。
何回見てんだここ…。
タケルがあごを震わせながら泣くシーンがもう好きで好きで。
ヤマトとタケルの「泣くな」「泣いてへんわ!」も好きで好きで好きで。
「風のない街」タケルver.とヤマトver.どっちも大好きで。
ついつい次の回(ヤマトがリーダーに決定し、自給自足を目指すことになる)の最初まで見てしまった…。

今更ですが、超面白いですねこのドラマ!
最近こういうぶっとんだ設定なのないからな〜。
「20未満の子供達だけ生き残ってしまった街」この現代版十五少年漂流記ともいえる設定!
「大人がいない状況」ってジュブナイルの王道じゃないですか!
堤作品だから話のテンポも申し分なしだし。今仁亀とかでリメイクしたら面白そうだと思いました。いやこれ以上あの人たち人気出ちゃったら怖いけど(笑)
キンキ若っ!とか裕貴!穴沢!とか相葉ちゃん…(笑)とか色々年月を感じましたけど、一番すごいのが松潤
か、かわいすぎる…。
こんな時代の映像が残ってるなんて松潤ファンがうらやましい…と思ったのでした。