V6、3回の結婚報告を聞いて

12月23日に岡田准一さんが結婚して、V6の既婚者が3人になった。ということで、これまで担当グループの結婚に個人的にどんな感情を抱いたか振り返っておこうと思いました。年始から細々と書いていたら、長野さんも第一子発表となった上にキンプリもデビュー発表してしまった(関係ない)。おめでとうございます。

タイプとしては、けっこう自担の恋愛事情に対して淡白な方なので、全然共感できないよ、という方もいらっしゃるとは思いますが、一個人の気持ちですので、あしからず。

井ノ原快彦の場合

井ノ原さんは、2007年9月28日に、V6のコンサートツアー「Voyager」の初日、代々木体育館第一競技場で結婚を発表しました。MCの時に、急に坂本さんが「井ノ原から、僕らにとっても皆さんにとっても大事なお知らせがある」という真面目な感じの雰囲気で語りはじめ、井ノ原さんが「私、井ノ原快彦は、兼ねてからお付き合いさせていただきます、女優 瀬戸朝香さんと結婚させていただくことになりました」と頭を下げていた。

その時のことはいろんな人が「やばかった」「あれはない」と書いていますが、会場にいた博担としてはなんか普通に「おめでとー!!」と言っていましたし、みんな結構よくわかんなくてそんな感じだったと思います。だから、井ノ原さんも「みんなが祝福してくれてよかった」って泣いたんだと思うし、井ノ原担がどんどん冷えて行ったんだと思う。
ただ私も必死でWアンコールを叫んだ時に、「結婚報告会見してきま〜す!」と去っていった井ノ原さんに「え、ちょ、ツアー初日ww歌ってwww」と思ったことはよく覚えてます*1。ちなみにその時のブログはこちら。

sasagimame.hatenablog.com

 

Twitterか!?*2

 コンサート後の会場には、うちわがちょこちょこ捨てられていたし、友達は「井ノ原の祭壇を見た」と言っていました。ファンが去った席の上、井ノ原うちわを頂点に数々のグッズが置いてあり、銀テープなどがかかっていたというのです。なんだろ、担降りの儀式だったのかな……。私もコンサート後すぐ井ノ原担の友人とごはんを食べに行ったのですが、即「担降りする」と言ってたのを思い出します。当時井ノ原快彦31歳、今の嵐全員よりも年下だったんですよね。
ちなみにタイノッチかけもちだった友人はかけもちをやめ太一担となったのですが、その後TOKIOのコンサートで山口くんの結婚発表にあい、さらに数年後太一さんも結婚したため、「アイドルの結婚を呼び寄せる女」として恐れられています*3

たいていのことは基本的に祝福の姿勢を崩さない私ですが、その後改めて複雑な心境にもなっています。テンションが若くて気持ち悪い!!

sasagimame.hatenablog.com

この時は「(当たり前だけど)私が見ていたV6はV6のそれぞれの人生の一場面に過ぎないということ」「アイドルが結婚しちゃって今後グループの人気とか大丈夫なの!?という不安」「自担(長野博)も今後結婚するのかな?したらファン減るかな?」という気持ちが混ざって複雑な心境でした。
特に今後の人気についてはめっちゃ心配してましたが、嬉しい事に、V6は今絶好調で、2017年最新アルバム「The ONES」は16万枚を超えました。オリジナルアルバム売上が10万枚を超えたのはなんと10年ぶりで、この結婚報告されたツアーのアルバム「Voyager」の2倍くらいとなっています。こんなこともあるんだよって当時の私に伝えてあげたいです。

ともかく上記のようにショックを受けつつ、私は比較的早めに通常業務に戻ってしまったので、界隈の荒れ具合に不思議な気持ちでもありました。コンサートも最初は何聞いても井ノ原&瀬戸カップルの姿がよぎったけど、だんだん普通に楽しめたし、「コンサートで最初にファンの人に自分の口から報告したい」ということが、こんなに怒られる事態とは思っていませんでした*4
そうやって「自分は大丈夫」となった人ほど、「いやそんなことで怒らんでも…」と思ってしまいがちなんですよね。しかし身近なV6ファンが担降りしたり「いやだ」と言っていたのを直接聞いたりしたから、それで傷ついてる人もたくさんいるんだし、ショックを受けてる人の気持ちはその人の気持ちだから、何を言えるものでもないんだと納得できるようになったのだと思います。自分と違う意見の人がいるのは当たり前なんだと思えたのは、おたく人生の中でけっこうでかい出来事だったのかもしれません。
とはいえ、アンチ化してただの誹謗中傷を繰り返すような人はまったく別問題…というのは声を大にして言いたいです*5

長野博の場合

これが真の意味で自担の結婚報告を受けたという記憶で、2016年11月29日、Twitterで騒いだ上に即ブログを書いたので今更言うことはあんまりないかな。
あ、1点、博が結婚報告をしたカードがTwitterにあがった時に「結婚報告のネタバレやめてください!」って言われてたのはめっちゃ面白かったです。気持ちはわからんでもないけど情緒のなさがすごい。

sasagimame.hatenablog.com

ここでも書いてますが、井ノ原さんの結婚報告のあれこれ騒動を見てた上に10年経ってたから割と冷静になれた気がします。ありがとう…。
とはいえこれを書いてから1年経って、やっぱり「自担の結婚」って自分のファン活動において変化はあったな、と思います。単純にあんまりガツガツしなくなった。こんな神輿のたとえもしておりました。

これは、博が白石美帆さんという素敵な方と結婚して、この先の2人の稼ぎで何か困難があっても大体安泰でしょ、みたいな感覚です。やっぱずっとおいしいもの食べててほしいから…。また、アイドルが既婚者になると「あがり」みたいな感覚もあり、これまで「世界中の人が長野博を好きになってほしい」と思っていたところが、「まあ、結婚してるからガツガツしなくてもいいんじゃないかな」という気持ちになるんですよね。もしジャニーズ総選挙が存在していたら、投じる票数は減っていたことでしょう*6。長野さんのことはすごく好きなんだけど、「もっともっと売れてくれ〜〜」というファンのエゴが自然と薄れて穏やかな気持ちだから、悟りってこういう感覚か??

岡田准一の場合

そして2017年12月23日に結婚、24日に報告した岡田さんですが、これはもう正直面白すぎて「おかだーwww」みたいな気持ちでした。一方でまあ色々と荒れてるのは目にして、それはいろんな背景というより、岡田さんが12月24日指定でグリーティングカードをぶっ込んできたのがでかいと思います。クリスマスイブがそこまで大切なのか、みたいな話もちょこちょこ見たのですが、やっぱり向こうがそこを指定しているということで、より大きな意味を持たざるをえない気がする。

私は長野さんが初フライデーされた時のことを思い出していました。過去のことを蒸し返して申し訳ないのですが、長野博は2006年に園山真希絵さんという料理関係の方と撮られたわけですが、写真は3人ショットだったし*7掲載直後は大したことなかった。しかし園山さんと博が同じような写真を別角度からブログに載せていたことで、「匂わせ」だと判断されてネット*8が荒れたのです。ただ写真自体は、複数人いる場で撮ったものだったようではありました。
そのフライデーから8年後くらいに、園山さんが塩谷瞬さん関係で話題となり、芋づる式に「長野くんは園山さんから一方的に迫られていて困っていた」「園山さんは長野さん不在の誕生日パーティーの様子をブログにあげていた(おたく??)」というような嘘か本当か裏話も飛び出してきて、疑いが晴れた?*9んですが…フライデー当時は「長野くんはアイドルとして信用してたのに」と結構な荒れ具合。さらに便乗したアンチにいろいろ言われているのを見て、ギギギ…という気持ちで嵐が過ぎるのを待ちました。本当に今更な話ですみません。

これ振り返ると、ケース・岡田と真逆な気がしたのです。つまり俳優として活躍していたら「アイドルとしての自分を考えてない」となるし、アイドルとして頑張ってたら「アイドルとして信用してたのに嘘だったのか」となる。それはもう業…。でもそうやって言われるうちには、どこかで敏感に「ファンの気持ちをわかってない」ということへの怒りがあるんだろうなと思うから、長野さんの結婚報告は、もちろん結婚自体が嫌な人はいるだろうけど、必要以上に荒れなかった分、かなり丁寧に考えられていたのだろうなと思います。

しかし岡田さんが何かファンにわざわざ波風を立てようとしていたとは考え難く、120%よかれと思って12月24日にクリスマスのグリーティング的な感じで報告したのだとすると、これはもうファンのことを家族かなんかだと思ってるのでは…!?という気がしますよね。なんか年賀状より親しいっぽいし。

そんな気持ち?とは裏腹に荒れてるということで、改めて、アイドルの結婚というのはすごく重いことなんだなあと考え込んでしまいます。「既婚者は無理」「結婚したらアイドルじゃない」という声もあり、それはもう理屈じゃないのでしょう。でも彼らが下す人生の決定を、ファンが覆すことは不可能。となると、せめて穏便に報告して欲しいとは願ってしまいます。

それが「アイドルなんだからこういう風にすべき」「ファンが何にお金を払ってるのかわかってるのか」みたいな話になるとややこしいのですが、本当はシンプルで「明らかに自分に好意を持っている女性(たち)に、どうやって自分の結婚を報告するのか」ということなのかな。そうなると自ずと「結婚します!」「おめでと〜!!」じゃなくて、「俺、結婚するんだ…」「……そっか」みたいなテンションになってしまうのかもしれません。

結局「なるべく波風立たせないように結婚報告しよ」という話になってしまいましたが、最後に、関白宣言*10に歌声をのせておわかれしましょう。

 

f:id:sasagimame:20180119105051j:plain

結婚宣言宣言

 

お前が結婚話す前に 言っておきたい事がある
かなりめんどい話もするが ファンの本音を聴いておけ

 

匂わせブログ 書かせちゃいけない
ファンが引くほど はしゃいじゃいけない
詳細うまくぼかせ コンと記念日避けろ
出来る範囲で かまわないから

 

忘れてくれるな 気配りできない男に
人気を守れる はずなどないってことを

 

お前にはお前にしか できないことがあるから
それ以外は口を開かず 黙って結婚して来い

 

*1:ハガキももらった時はそこまで何も考えてなくて、後から「そうかそんなに拒否反応が」と思った。けど今見ると呑気すぎてかわいそうでかわいいです

*2:まだ別のブログサービスでした

*3:今はMADE・冨岡健翔担

*4:これは私が、コンサートをそこまで「夢の世界」とは思っていなかったからかも

*5:線引きが難しいかもしれないけど

*6:実際そういう機会はないし、Jr,大賞ですら死ぬほどめんどいから何もしないかも

*7:もう一人が福岡のラーメン屋「玄瑛」の店主だったという逸話

*8:主に2ちゃんねる

*9:今となっては正直どっちでもいい

*10:この歌自体はそんな好きじゃない