君は今すぐ 飛び立てるのさ

『FLY!』(メイキング オブ「フライ,ダディ,フライ」)を観ました。
ちなみにまだ映画本編は見ておりません(笑)
これ、なかなかうまく作ってあるな〜と思いました。
撮ってる撮られてる場面は収録してあるんだけど、実際に映画でどう映ってるかはあんまり入ってないのです。
だから、ああいう風に撮った映像はどうなってるの!?って映画がとても気になる。

まあ普通に考えてこのメイキングDVDを買う人は絶対映画も見るだろ、って感じですが。
友達への布教用にいいんじゃないでしょうか?40分って収録時間も手ごろだ。
私は布教された側ですが(笑)

以下、DVDの内容についてネタバレ。

面白かったとこ。

・スンシンの木登り
 最初にちょろっと映像が流れるんですが、ぜったいスタントだと思ってた。
 ほんとに岡田が登ってるとは!!
 堤さんではないけど、あ然でしたよ〜。
 ロッククライミング(だっけ?)の賜物だろうか。すごい…。

・木のセット
 木の上でのシーンはなんとスタジオにセットを組んで撮影!
 本物みたいでびっくり。しかも後ろの夕焼け?とか街とかすごくきれい。
 ここは映画ではどうなってるんだろう?観たい。
 1日しか使わなかったそうですが作るのにどれだけ時間がかかってるんだ。
 気になる。

・鷹の舞
 なんか堤防みたいなとこで舞ってる岡田スンシン。
 最後に台宙をかますみたいなんですが、実際のロケ地は垂直じゃない。
 斜めになったコンクリートで台宙は、素人目にも危ないんじゃないかな〜って感じ。
 事実岡田も「垂直だったらできます」って言ってるし。
 それでスタッフが「ほんとに使うなら垂直な台をこっちでとりつけますから、
 今日はやらないでいいですよ」って言ってるのに岡田は何回も足場を確かめて
 結局台宙しちゃうんだよなあ。しかも2回も。
 なんかけっこう負けず嫌いというか、末っ子っぽさを感じました。いい意味で。
 アグレッシブだ。
 彼らの世界では特に、「多少無茶でもできる!」ってことを示すのが大切なのかな〜などと思いました。

映画いつまでやってんだろ…早く観に行かなきゃ。