長野博Jr.時代 (2) 1987年・光GENJIに引っかからなかった

前回、思いがけず反応をいただいてうれしかったです。ゆっくりいきますのでよろしくお願いします。1987年は、ついにあのグループがデビューします!坂本さんと井ノ原さんはまだ事務所に入っていないのでちょっとさびしいです。

 

・主なできごと

3月 中居正広入所、光GENJI結成

6月 草なぎ剛入所

8月 光GENJI 「STAR RIGHT」でCDデビュー

11月 森且行木村拓哉稲垣吾郎香取慎吾入所、スケートボーイズ結成

 

・世間のできごと

国鉄民営化(JR誕生)、おニャン子クラブ解散、ブラックマンデー

 

・トニセンのできごと 

f:id:sasagimame:20140906183626p:plain

 

前年の大晦日に初ステージを踏んだ長野さんは、翌日の1987年1月1日から、同じ武道館で行われた少年隊NEW YEARコンサート'87に参加。本人いわく「バックとも呼べない」仕事は、100人くらいいるJr.のなかの端っこで3~4曲踊っているというものでした。それでも、中学生にとってはどれだけ刺激的なできごとだったでしょう。舞台袖から少年隊を見ていて、Jr.の先輩(江端兄弟という人たち)から「邪魔だ!」と怒られたというエピソードが微笑ましいです。 

少年隊の華やかなステージからはじまった1987年はしかし、大きな仕事をしたわけではなさそうで、ディスコグラフィーでも空白になっています。「サブロー・シローの歌え!ヤング大放送」という番組にメンバー固定前のGENJIが出ていて、そのリハーサルに行っていた…などと語っている*1ことから、地道にレッスン生としてがんばっていたと思われます。

そう、この年は光GENJI結成&デビューの年でした。長野君は「まったく引っかかんなかった」そうです。

長野:ローラースケートを練習してるメンバーがいるって噂はきいてたの」

国分:そこに長野くんは?

長野:まったくひっかかんなかった。(中略)でもおれ、入った時自分の意思じゃないでしょ?だからそんなにね、こう、絶対デビューしてやるって気持ちじゃなくて、なんとなくただレッスン受けてて、1年たってもまだそのぐらいで。楽しいなってくらいだったのね。だからあんまりまだジェラシーっていうのはうまれなかったのね。ああデビューするんだってくらいの。*2

この時「ローラースケートを練習してるメンバー」にいたのが、あとから入所した佐藤アツヒロさんや中居正広さんだったわけです。中居さんは結局「練習をさぼって、光GENJIには入れなかった」と語っています。しかし1987年11月、『ガラスの十代』発売時にはちゃんとスケボーを練習して「スケートボーイズ」として活躍。このスケートボーイズが後にSMAPになりますから、スケボーの練習が運命の分かれ目であったとも言えるのです。

一方長野さんは、ジャニーさんから「You、スケボーできる?」と電話がきたのに「できない」と答えてしまいます。更に3分後くらいにもう1度「スケボーできる?」と電話がかかってきたのに「だからできないって!」と強気で答えてしまうのです*3。もしできる!と言っていたら、SMAPになっていたという可能性もあるのですよね。ローラースケートできなかった中居さんがスケボーを練習してデビューし、スケボーできなかった長野さんがバレーを練習してデビューした。スポーツの練習、大事だな。

そんな風にあまり脚光をあびていなかったと思われる長野さんですが、中居さんが入ってきたときには「前の方で踊っていた」という証言があったり、数年後社長から「You、光GENJIに入れておけばよかった」と言われた*4りと、それほど悪くないポジションにいたのかもしれない、ということも見てとれます。また余談ですが、この頃は中居さんと実家の方向が同じだったこともあり、よく一緒に帰っていたという話でもありました。

中居「長野くん、俺が入った時、もう前の列で踊ってたからね。もう前の方の列で、光GENJIの人達と踊ってたもん。地元がちょっと近かったりして、行き来したりして。『SMAPに入れなかった』っつってすげえ何かショックを受けてたの覚えてる。『中居より長いのにな~』って。でTOKIOができる時も『TOKIOにも入れなかった』って」*5

スケボーできないって言っちゃったからね!

 

・これまでの記事

長野博Jr.時代 (1) 1986年・入所と初仕事 - over and over

 

・このあとの記事

長野博Jr.時代 (3) 1988年前編・初めてTV史に名を残す - over and over

長野博Jr.時代 (4) 1988年後編・栄光の平家派 - over and over

長野博Jr.時代 (5) 1989年・フェードアウト - over and over

長野博Jr.時代 (6) 1990年・トニセンが息してない - over and over

長野博Jr.時代 (7) 1991年・専門学校、そして復帰時期の謎 - over and over

長野博Jr.時代 (8) 1992年・2年半ぶりに、ジャニーさんからの電話 - over and over

長野博Jr.時代 (9) 1993年・KinKiのバックもお仕事 - over and over

長野博Jr.時代 (10) 1994年前編・TOKIOに入りたかった坂本昌行 - over and over

長野博Jr.時代 (11) 1994年中編・ジャニーズSr.結成? - over and over

長野博Jr.時代 (12) 1994年後編・V6絵コンテの謎 - over and over

長野博Jr.時代 (13) 1995年前編・ここへ来てまさかの付き人 - over and over

長野博Jr.時代 (14) 1995年中編・メンバーによるデビューについての証言 - over and over

長野博Jr.時代 (15) 1995年後編・長野博のいちばん長かったかもしれない日 - over and over

*1:出典はたしかネクジェネ…リハだけで出演してはいないのかな

*2:『ザ少年倶楽部 プレミアム』NHK BSプレミアム/2007年9月16日放送

*3:『今日は一日”ザ・少年倶楽部”三昧』NHK-FM/2012年6月17日

*4:『ザ少年俱楽部 プレミアム』NHK BSプレミアム/2009年12月23日

*5:SMAP×SMAP』フジテレビ/2010年10月25日